10
2
5
9
10
12
13
14
15
16
18
23
27
28
30
   

菊咲いてます。

お友達のブログで、菊の花が咲いてる写真をみました。
我家も、毎年勝手に咲いてくれますが、どれだけの数が
あるのか、写真に収めてみようと、朝からカメラを取り出し
撮ってみました。

菊9


菊8


菊7


菊6


菊5


菊4


菊3


菊2


こんな感じです。

今日は、旦那がお休みだったので、菊とブシャカキと線香を
持って墓参りに岐阜まで行って来ました。

家に花があると墓参りもお金がかからず助かります。
来年も沢山咲いてね~~~♪

家族募集中!

サブHP『わんわんお助けネット』へ依頼のあった保護猫3匹。

保護主さんが、やむに止まれず保護してくださいました。
おかんに出来るのは、HPへのUPとチラシはり程度のお手伝いです。

先週、キジトラ風のこが貰われていったのですが、4日ほどで、
貰い手さんから、あまりにもやんちゃなので、引き取って欲しい。
との連絡がありました。

いろんな考えを持った方が居ますが、ほんの数日で・・・・
もしこれが、お金を出して、購入されていたのなら、
どうだったでしょうか?
捨て猫だから、いとも簡単に取り扱えるというのでしょうか?

しつけや、工夫もされずに自分の理想と違うからって!!
頭きます!

どうか、こんな可愛い子貰ってやってください。

きじこ


くろこ1


ころこ2


詳しくは、こちらで見てね。

緊急事態??

今日は、朝から良い天気
くもの巣をとり、網戸を洗い、窓を拭き・・・といっても
ものすごく簡単に!軽くね。

午後から、サークルのつもりで、さぁ、掃除機だけかけておこうと
思ったお昼20分前。

実家の母より電話がありました。
父親が、昨日捕まえた、マムシの牙に指を引っかけて
色が変わってきて、腫れてきたので、病院へ行くといって
自分で車を運転し出かけたという。

出かけた病院は、おかんのお友達の病院なのですが、
前から、そこには血清がないことを知っていましたので、
すぐさま電話し、もうすぐ診察時間が終わってしまう近くの
総合病院へ連絡を入れてもらうのと、父を足止めしてもらうよう
お願いし、おかんも車で後を追いかけました。

当然午後のサークルは事情を話し、お休みにして頂きました。

病院へつくと、丁度父と友達が出てきてくれて、○○病院の外科へ
行くようにと、父の車も置いていって!と言ってくれましたが、

我家の父親は、全くいうことを聞きません。
自分で運転し行くので、後を付いて行ったのですが、
まぁ、病院の先生の言う事も、ろくに聞きません(`×´) プンプン!!

かつても、大怪我で救急車で運ばれ、顔面骨折、足は動脈が
見えるほどの傷で、まともに縫えない(1ヶ月してやっと30数針縫えた)の状況で、いくら周りが入院するように言っても、帰ってきてしまった。それ以降も、何年かおきに、何かをしでかすんですが、
その度に、こちらが振り回される。

血清を打つのには、時間をかけてゆっくりしないと、
アレルギー症状が出るかもしれないと言う事でしたので、
そのまま、点滴してるのを待ってるワケにもいきませんでしたので
おいて帰ってきました。

3時間後、きっちり自分で車を運転して帰ってきましたが、
おかんは、もう、知らん!!

頭にくるわ~

ここのところ、おかんの車が変な気がしていた。
気温の高い日、チョット距離を乗った後、焼けるような
臭い&煙が出ているような・・・

でも、水温計は普通だし、オイルランプもついてないし
まぁ、そのまま暫く乗っていたのですが、今日オイル交換に
出かけたのですが、原因判明。

オイル漏れ!
三菱の自動車は、他のメーカーとはかなりエンジンなどの構造が
違っている。ゆえに、他社に比べ、故障が多いようです。
大きな声では言えないようですが・・・
メーカー関係の人はわかってるはず!

リコールのあと、この1年の間に、エンジンの回転があがらなく
なったり、オイル漏れの原因となるつまりがおこったり・・・
三菱ユーザーのみなさんはいかがなのであろうか??

そして、もうひとつ、ドコモ!
息子の携帯、SH700ですが、以前電池が膨らんで、熱を
持ってしまって新しいのを有料で交換でした。
その後、無償で交換してたらしいけど・・・

今度は、再起動ばかりかかるようになって、全く、携帯として
使えなくなってしまいました。
で、先週の金曜日にショップへ行ったら、携帯を無償交換して
くれるのだそうですが、すぐにない!その期間の間、使いもの
にならないし、今まで、DLした曲や、メールなども全てぱぁ!

本日交換してもらったのですが、それも、わざわざ出向いてですよ!
時間はかかるし、愛想はないし、何かこちらが迷惑をかけましたか?
って言いたくなるような
せめて、乗り換え戦争が始まったのだから、少しはサービスして
くれても、バチ当たらないと思いますが・・・
ありがとうございました!ってそんだけ??

滅茶苦茶、こちらが迷惑かけられたのに“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

来年の春に咲くかな?

毎年、花壇の花は、勝手に咲いてます。
しかし、この花壇、引越ししてきて暫くして作ったのですが
球根植えたら、植えっぱなし( ̄ー ̄; ヒヤリ

で、年々チューリップなども小さくなりました。
さすがに来年は危うい。

今日は、球根を少し購入してまいりました。
チューリップにフリージア
で、花壇を掘り起こし、アイリスとフリージアの球根を掘り出して
培養土を混ぜて、球根を植えておきましたが、これが芽が出るか
出ないかは、運任せなおかんであります。

掘り起こした、小さな球根ですが、これまた諦めの悪いおかんは
畑の方へ、埋めておきました。
これで、花が咲いたらもうけもの??

チョット勝ってる

今日は、菊花賞!
毎回5頭ほどに絞込み、適当に買うのですが
本日はどうしても6頭までしか、絞れなかった
でも、結果

菊花賞


なんと、めでたくゲットです。

先週の秋華賞も

秋華賞


どうにか、勝ってますね。
更に、その前の、京都大賞典・毎日王冠は


京都大賞典・毎日王冠


と、こんな具合にいい調子です。

来週は、天皇賞です。
また、勝てるといいなぁ~

そんな嬉しい気分とは裏腹に
昨日21日は、実は、ちょっとした記念日。
入籍をしたのは、もう少し早かったのだが、結婚式をした日だった。
そんな日も、忘れてしまった。
で、午前中から喧嘩みたいな感じで、しゃべりません
絶対に、あと、10年程したら離婚です!
今のまま、あの一人勝手で頑固な性格を少しでも直さなければ
確実に出てゆくんだぁ

その為にも、頑張って勝たねばね♪

朝のご褒美

毎日段々と、夜が明けるのが遅くなり
朝5時は、結構暗い。

散歩に出かける時には、ライトを携帯し
コースも今までとは、逆周り!
なぜか?っていいますと、田舎で、街灯がないから
山側から行くと、何に出くわすか分からないので怖いのであります。

昨年の今頃は、イノシシに2度出合った。
キツネもたまに・・・
なので、県道周りで、少し明るくなった頃に山側を通る。

これから、寒く空気が澄み、星が綺麗な日が多くなる
そんな時には、いろんな星座が楽しめる。
一番目に付くのは、オリオン座
次に、ぎょしゃ・おうし・ふたご・北斗七星・カシオペアなどなど・・

昨日の朝は、流れ星を2つ見ました。
家に帰って、星座図鑑をみると、今は、オリオン流星群のようだ。

これから冬の間、どれだけ流れ星を見れるのか、分からないけど
これはきっと、早朝散歩のご褒美だね♪

一番明るく光り輝くシリウスが、散歩の最後まで付き合ってくれます。

お散歩の途中に

今日の夕方の散歩は、リキを次男が連れて行ってくれたので、
シロパパとゆっくりペースで。

途中、シロパパが立ち止まり、首をかしげて様子を見ていました。
普段リキも一緒に居るので、携帯など出して、撮ってる余裕がないのですが、十分撮影できる余裕有。


[広告 ] VPS

一体何が居たのか?
携帯の動画撮影時間が途中で切れてしまいましたねぇ
丁度、シロパパも諦めましたが・・・

皆、別別の散歩なので、帰ってくると大喜びだよ!


[広告 ] VPS

嫌いなものは仕方ないか・・・

我家の子等は、お隣さんのワンコが嫌い。

事の発端は、お隣のワンコが、貰われてきてから、
初対面のときに、ワンコの挨拶が出来なかった事にあります。

親兄弟から、早く引き離されて、社会教育がされていないのが
原因でしょうが・・・

我家の子等が1度嫌いになると徹底した態度をとります。
では、動画で


[広告 ] VPS

休みは、あっという間

先週、金曜日に次男は、専門学校の試験に出かけた。
前日入り、学生会館のショートステイを申し込んでありましたので
そちらで宿泊。土曜に試験でした。

本当は、この専門学校の系列の大学に行きたいと、ずっと言っておりまして、合格できるか出来ないかはまぁ、おいといて・・・
自分がなりたいものになってくれればいいかなぁって思ってます。

長男は、土曜日に始めてのコースデビュー。
何が?

ゴルフです。
今まで、打ちっぱなしにしか行った事がないのに、会社の付き合いで
コンペに行きました。結果は、B・B賞!
服や靴も購入し、プレーの料金もあるので、今月は、毎週末何処にも
行かず、部屋でゲームしている・・・貧乏は可哀相だね。

娘は、学校の後期の授業料の振込用紙を持って帰宅。
何だか、今月はいくら要るんだろう。
もし、次男が受かってたりすると、入学金納めないといけないしね。

そんなこんなしているうちに、休日は過ぎてゆくのでありました。

今日は、5年ぶりに、乳がん検診に行ってきました。
結果はOK。
ボチボチ、他の検診も受けないといけない。

まぁ、結構年くった、ということで!

もう、コスモスも終わりかな・・・
コスモス

バーチャル東京

我家の次男坊は、今週末、東京で試験がある。
おかんは、過去に行った事はあるが、殆ど素通り
まだ、小学校にあがったくらいの頃、叔父が東京に暮らしていたので
母や、叔母に連れられて行った写真があります。

次は、中学のときの修学旅行、日光に行く途中、浅草の
浅草寺に寄った。そして、会社勤めの時に、ディズニーランドへ
遊びに行ったときに、横浜へ。

それ以外の場所には行ってない。
今回、次男の試験の結果、東京へ行くとなれば、
どうしても、おかんも2・3度行く事になるでしょうね。
そんな時、行ってみたいと思うところをUPしてみよう!

東京駅


まずは、東京の玄関

あとは、どの順番で行くのがいいのかわからないので、
適当に・・・・

ハチ公


誰かと待ち合わせ・・・

上野動物園


まだ本物を見てないけど、パンダをみよう!
ちなみに、クローカパンダさんに会いたい!

なかみせ


なかみせで、大好きな人形焼を買ってお土産に

刺抜き地蔵


ジジババに向かう年頃なので、体の痛みが取れるよう・・・

モフモフれすとらん


そして、最後に疲れを癒してくれる、モフモフレストランにて
クローカ君と一緒にカラオケを歌い、東京の夜が深けてゆくのです。

あ~いつか、いけるかもね。

F1・・・さらば鈴鹿!

とうとう、鈴鹿でのF1が終わった。
20年・・・その中で数々の名勝負を見てきた気がする。
中島悟が、F1に行ってから、セナ時代をすぎ、
ミカ・ハッキネン ライコネンを応援してきました・・・・

そう、殆どマクラーレンの応援です。

今年で赤き皇帝 M・シューマッハが引退する。
フェラーリは、今まで好きでなかったが、それよりも
アロンソがもっと嫌いなので、有終の美をシューマッハに
飾らせてあげたい!

しかし、今日のレースでは、エンジンブローでリタイアしてしまった。
最終ブラジルグランプリへ持ち越し・・・ただしかなりきつい条件だ。

そして、シューマッハが抜けた後に、ライコネンが乗ることになった。
ライコネンも、マシンさえ良ければ優勝してもおかしくない腕の
持ち主だ。ずっと、マクラーレンを応援してきたけど、
ライコネンが移籍してしまう来年は、まことに心外ではあるが、
フェラーリを応援する事になるでしょう♪

それよりも
トヨタの富士スピードウェイで5年契約で開催になる。
コースは鈴鹿のテクニカルコースに比べて劣るであろう。
周辺の宿泊施設なども全く今は足りない状況で、建設される
ホテルもあるだろう。

韓国も参戦しようとコース建設中らしい。
これでは、何処かの国がキャンセルになっても、
もう、鈴鹿の出番がないような気がする。

三重県人としては寂しい限り。

自分が乗ってきた車は殆どTOYOTA(富士のコース持ってる)だけど、
今まで乗ったことの無いHONDA(鈴鹿コースを持ってる)よ、

どうか、TOYOTAのごり押しに負けるなぁ~~


本日、いつもはG1レースしかしないのですが、
京都大賞典(GⅡ) 500円購入→4180円
毎日王冠 (GⅡ)1200円購入→1560円
先週の無念を晴らすことができました。
先週はG1で、5頭まで絞って全部抑えたつもりが、
何故か、4頭しか買ってなくて、その買い忘れた1頭が
入ってしまった・・・・でも、1000円だけしか、
使ってないけどね。
来週から、G1レースづくし。
春のG1で勝ち越した(1000円程)ので、
秋も勝ち越せるように頑張ろう!
ほんのささやかな、遊びです。
何処にも出かけず、家で出来るのがいいね。


鶏頭の花

今年は、久々に大きな鶏頭の花が咲きました。
鶏頭1

10年ほど前に、このピンクと、更に真紅のもあったんですが、
種を殆どとらなかったので、今はもう、咲かない。

他にも鶏頭の花は数種類咲いてますが
鶏頭3

鶏頭2

こんな感じで小さいです。

来年も咲きますように!

十五夜

今日は、十五夜
満月は明日なんだけど、満月と十五夜が重なるのは少ないんですって!

お天気がここ数日良くなく、昨日の雨の合間に、里芋を掘ってもらっておいた。
今日の昼前から、洗って、皮剥いて午後にやっと煮ました。

里芋


大なべに一杯だよ!
あとは、ススキをとってきて、お団子買って。
お友達のところに、小鍋の分をお届けです。

今日は午後2時過ぎから晴れてきました。
お月さんが見れそう?



お供え


お供えをして、月が出るのを待ってます。
すると、
つき1

だんだんと
つき2


やっと・・・
つき3


何度もカメラの設定を替え、撮影しました。
少しシャッタースピードや、ISO感度などを替えるだけで
変なの・・・・
つき4


もっと写真の腕が上がれば綺麗に撮れるのにね。

菰野町から全国放送!

今日、NHK総合テレビの昼12時20~12時43分までの番組で
おかんが、先日、ばあさん連れて行ってきました、御在所から
生中継がありました。

ロープウェイに、だいたひかるが乗って案内するんですが、
生放送の前から頂上はかなり雲がかかり、雨も降りました。

放送が終わって少しすると、結構雲がなくなってたんだけど・・・
まだ、紅葉には少し早く、半月遅ければ、もっと綺麗な様子を
見ていただけたかも・・・

明日も、また同じ番組で、生放送があります。
明日は、頂上にある、日本かもしかセンターから

ここは、もうすぐ閉園になってしまいます。
何だか、湯の山温泉も、昔に比べて、寂しくなりましたし、
観光客もかなり減りましたね。

まぁ、近くにありすぎて、なかなか行かないのですが・・・
明日は、今日より天気が悪そうです。
いいコンディションの日の山頂をお見せしたいなぁ~


話は変わりますが、
先週、長男の食中毒の原因が、分かった際、桑名の保健衛生課のほうへ
メールを送っていたのですが、何の音沙汰もなく、行政は本当にいい加減だとつくづく感じておりましたが、
本日、電話があり、お話を聞きたいというのですが、
なんと!
先週の水曜に送ったメールが、担当者のところに、今日上がってきたというのだ・・・信じられますか?
やっぱ、お役所仕事だわ!って思われても仕方ない仕事ぶりですね。

今更検査しても、何もでないって!!
別に、訴えるつもりなどサラサラない、ただ、生ものをお店で食べてあたったときは、届けるべきなのか?その辺が知りたかっただけなので、今更って感じです。

命日

今日は、えるの命日

あれから1年が経ってしまった。
月日が経つのがなんと早いのだろう!

今朝から、お墓に新しい花をたて、お参りしてきました。
そこに、夜勤から帰った旦那が、シロパパを連れてきたのですが、
私が声をかけるまで、気がついてない。。。。

動くものに対する反応が、この前からかなり鈍くなってるようです。
臭いや、音にはまだまだ敏感ですが、日々老いて行くのかと思うと

これから何年、傍にいてくれるのか不安になる。
どうか、えるよ、シロを見守ってね。

える

散歩の拾いもの・・・

今日から10月。
朝夕めっきリ寒くなり、毎朝の散歩も
段々時間がずれそうな・・・

ついこないだまで、明るかったのに
天気次第で、オリオン座が見えるようになった。
(一体何時に散歩に出てるのか?って、5時ですよ!)

夕方の散歩も17時過ぎると、お陽さんが山の向こうに
隠れる。

先日、夕方の散歩に出かけた時、もう、この何年も
自力で捕まえることもなかったものが、田んぼの
真ん中を通る道に居る。

はじめ、何だろうかな?と思い、近づいた。
よく見れば、
これだったんですよ。

のこぎりくわがた


珍しいでしょ!
寒くなってきたので、もうすぐ冬眠するのですが、このままでは
動けないままで死んでしまうのではないかと、家に連れ帰えりました。

で、どうしたかといいますと、旦那が隣の畑の、きゅうりの傍に
置いてみたんです。暫くすると、位置をかえていて、翌朝には
もう、姿はありませんでした。

多分大丈夫だと思いますが、何処へ行ったやら・・・
頑張って越冬して欲しいですね。

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ