11
1
3
6
8
10
11
15
16
20
23
24
25
30
   

ちょっとうきうき・・

昨日、夕飯が終わってから、旦那はパチンコへ出かけた。
眠くて仕方なかったおかんは、20時頃からから寝てしまい
全く、忘れていたのである。
23時過ぎに次男が話しかけてきたので、目が覚めて
居ない事を思い出した。

起きると同じくして、帰宅したのだが今日は勝ったようで
お小遣いをくれました。

早速本日、美容院へ!
4~5cm切ったのはいいのですが、白髪がかなり
目立つようになってきたので、マニュキュアもお願いしたのです。
今回は、新しく、ハーブ入りのヘナをお試ししました。
白いのだけに色が入るそうです。
まぁ、ナンデモ試さないとね。
資金はあるし!

それと、これ

ネオソケット


ヤフオクで落としていましたので、その支払も
貰ったお小遣いでまかなえて、嬉しいのであります。

自分の車にもこれより、ワンランク下の物をつけているのですが、
実際本当に効くのかな?かなり疑ってましたが、
ほんの少し(ガソリンℓあたり1km)伸びました。

ワンランク上の、この商品
どれだけ伸びるのか今から、わくわく☆

くわいいなぁ~

今朝は、じいちゃんが居ないので、おかんひとりで
3頭の散歩に出かけました。
銀とリキが邪魔をするので、シロパパはなかなか、用を
たせません。そこで、ちょっと綱を離してみたのですが、
山の中へ一目散に走ってゆきました。
銀とリキは、家に帰るまでもシロパパを探して、
家についてからも傍に寄り添って、シロパパの帰りを待っております。
銀のお世話振りをご覧あれ!


[広告 ] VPS

リキの、耳の中や顔を舐めて綺麗にしてくれます。

肝心なシロパパといえば・・・
きたない・・・しろ

体中に、とびつき?(くっつき?草のみ?)をつけて帰ってきました。
何処から手をつけようかと思われるほど・・・・

20分ほどブラッシングして、どうにか綺麗になりました。

窓から見えるもの

昨夜からの雨は、朝には小降り
午前中に、珍しくお仕事・・・・
その前に、生協なんだけど、チョット部屋から見える景色を
撮影してみました。

紅葉


家の真正面に見える景色です。
何処へも行かずに、紅葉が楽しめるのも乙かな☆

あとは

リキひるね


グースカ眠るリキだったりする。

嬉しい事、あんまり嬉しくない事?

最近、あまりおやつというものを、買ってあげてない。
少しは、変わったものをあげようかなって、豚の耳の
おやつを買ってみた。
早速、シロとリキにあげると・・・


[広告 ] VPS

シロは、小屋に持ち帰り、その後は不明?
リキは(._.)ノ ポイ((((((●~*
あまり、嬉しくないおやつだったようです。・°°・(>_<)・°°・。

そんな落ち込みのおかんでしたが、
長男がプレゼントをくれました。

ケミストリー


ケミストリーの 『ALL THE BEST』
先日、テレビでこのアルバムのニュースをしている時に
欲しいなぁ~買って??って言ったら、今日くれたんです。
これは、とっても嬉しい事でした。

うっそぉ Σ(~D~ノ)ノ

我家に、毎日キツネがご飯を食べに来ていることは
前に書きました。
でもそれは、1頭のキツネだと思っていたんですが
今夜、わんこが吠えるので、カーテンの隙間から見ていると
な・な・なんと!!

道の向こうの田んぼの中に、動く影2つ・・・・
暫く、みていたら、まず1頭が土手を上がり門の傍へ
それから、畑のほうへ移動すると、もう1頭が、土手を上がってきた

テリトリー意識があるはずで、今までつるんで居る所を見た事が
なかったので、信じられない!ってかんじです。
これから、今までよりご飯を多めにあげないといけないのかぁ~

今日は、旦那が休みで、残っている芋を掘っていた。
おかんは、家で掃除機をかけていたのですが、外から
呼ぶ声が・・・・
旦那が、芋がすごいから、写真を撮れ!って言っております。

いも1


これがその写真ですが、一体いくつの芋が出来ていたでしょうか?
1本の苗から、12本の芋が獲れました。

一日一本??

今年の最終クールのドラマ

月曜日に『のだめ・・・』
火曜日に『僕の歩く道・』
水曜日に『相棒』
木曜日に『Drコトー』
金曜日は・・・?
ついに、週4本も見るものが出来ました。

でも、時間的に、完璧に見れないので、いつもビデオで撮り
翌日に見るという具合なのでありますが、それでも
今回は、多いです。

いかに、今まで、観たいドラマが少なかった事か!
時間帯も、おかんにとっては眠さのピーク帯
このドラマも、もう、半分過ぎてしまった。
来年は期待できるかな?

困ります・・・

昨夜、組の寄合がありました。
旦那が夜勤の早出だったので、おかんが出席。

今までも何度か書いてきましたが、とても嫌なんです。
毎回、裏の、おばはんが席の横に座るように、促します。

わたしゃ、あんたと話すのが嫌なんだよ~~~!!って
言えたら、どんなに幸せか・・・

やっぱり、あれやこれやと自分ちの事ばかり。
更には、人の家のこと根掘り葉掘り・・・
知っていても、知らないと言っておかないと
後でこちらが、何か言ったように言われるので大変です。

今朝、わが組は、お宮さんの掃除が8時から割り当てで
廻ってきました。で、誰が行くのか聞かれたのですが、
まだ、旦那が夜勤から帰ってからしか分からないって
答えておきました。
そうでも言わないと、一緒に行くハメになる。

神社には、おかんが行ったのですが、娘に送ってもらいました。
掃除が終わってから、おばはんが、
いつ暇なの?って聞いてきます。
即答
日によって違うし、わからない!って答えておきました。

遊びに行こうと思っても分からないからですって!!
ひぇ~~~
やめてxw~~
絶対に来ないでください(○`人´○) タノンマスーッ!

おかんの大切な時間は、たとえ何をして遊んでいても
あなたに合わせられません。
どうか、この先、我家には来ないでください。
来年の組頭さん
絶対に回覧板を裏から、我家へまわすのは辞めて下さい。
と願うばかりです。

絶対にポストに入れて帰りません
必ず、ぴんぽ~~~ん!って、出るまで待ってますから・・・
そうなったら、地獄です。
どうか、我家に幸あれと、祈ってやってください<(_ _)>

鷹・たか・たか~い

毎年、秋の終わり頃に  がやってくる。

例年は、これは隼かな?って感じの大きさの鳥でしたが、
今年はやけに大きいのです。

先日は、鳩を食べた後がありまして、散歩や、外に出た時には
周りに気をつけていたのですが、遂に!見ました。

田んぼの真ん中に、降りていました。
鳩ほどの大きさの猛禽類の鳥が(多分ノスリ)キュイキュイと
攻撃を仕掛けて逃げてゆきました。
その相手は、その3~4倍はゆうにある大きさです。

おかんは、慌ててカメラを取りに家に入って、すぐさま
外に出たのですが、気配で飛び立ってしまいました。
残念ながら、間に合いませんでした(;´Д`A ```

近くには、なかなか寄る事が出来ないので、望遠のカメラが
欲しいと思うのでありますが、今使ってるカメラは、光学8倍
画素は300万画素。

キツネの撮影のこともあるので、ISO感度が大きくて、
ズームももっとあって、画素数ももう少し高いものが
ほしぃ!
ほしぃ!
ほしぃ!

けれど、現在の我家の状況では、絶対無理だわ (┳◇┳)
だれか~~~
写真とって~~~~




娘達は食べ盛り?

今日は、娘達の学校は推薦入試のためお休み。
で、お友達3人連れて帰ってきました。
何のため?
そう!
芋掘りです。

冬眠しているトカゲやミミズが出てくるたびに
悲鳴を上げながら・・・どうにかこうにか
掘っておりました。

いもほり


お昼は、外で焼きそばと焼肉をして
おかんと旦那と、おかんの友達1人を呼んで
一緒に食べました。

掘ったお芋は、殆ど持ち帰ったのですが
夕方寮に帰って、他のお友達にもお裾分けして
全部なくなったそうです。

喜んでもらえて、まぁうれしいかも。

馬・うま

今月に入って最初のG1レース
エリザベス女王杯

先月末の天皇賞にて、それまでの勝ちに乗じて2,000円も
賭けまして、1~5着までのうち、4頭までは入れていたのに、
2着馬が購入してない馬だったため、負けを喫したおかんでありますが

今回も懲りずに馬連で、2,100円購入。

当日は芋掘り会で、レースを見る暇もなく
投票するだけして、忘れておりました。

夜、ニュースで知ったのですが、1着入賞馬が降着となったようだ
それが、このレースの本命馬だったので、一体どうなったのか?

検索すると、おかんが選んだ6頭が1~6着に全部居るではないか!
なので、どうにかセーフで

エリザベス女王杯


4,180円の配当にて、天皇賞の負けを取り返した次第であります。

コメ油と芋天

昨日の芋掘り会
メチャ好評だったのが、芋のてんぷら
前もって掘って保存しておいたお芋には
甘みがでてるし、それを、新しいコメ油いっぱいで揚げました。

この、コメ油、我家ではケースで配達してもらっております。
厚生労働省のトクホなんだそうです。

それに関しては、こちらのサイトさまをご覧ください。

くまさんのような管理人さんが、配達してくれます。
とても、博識で楽しい方なので、お話しするのも楽しいです。

そうそう、シフォンケーキを作れるかたは、是非お使いしてみてください。

お友達が、何だか、メッチャいいよ~って!
何が?なのですが、バターがいらないとか???
ケーキなど焼いたことのないおかんにとっては、何のこっちゃ?
なんですが、しっとり出来るそうなんですわ♪

で、出来たら
おかんにお裾分けしてね~~~

芋掘り会

ここ数日、ものすごい頭痛で、バッ○ァリンのお世話に
なりっぱなしのおかんです。
1ヶ月以上、右腕の痛みに苦しみ、その痛みをかばうから
左肩が凝り、そこからの頭痛だと思うのですが、
これが本当に久しぶり、恐ろしいほどの痛みだから
たまったもんじゃない!

今朝も、薬のお世話になりましたが、
本日は我家のイベント、芋掘り会

丸2年、芋掘り会をしていなかったが、どうにか今年は
都合がつきました。

参加者、A家3人、I家3人、Fさん、T家2人、A家5人
我家2人・・・芋掘りは、男・子供で頑張ってもらい、おかんどもで
焼きソバ、芋のてんぷら、味噌汁・焼肉の準備をし、
おにぎりや飲み物・おやつ・ケーキ・団子など差し入れがあり、
吐き気が襲うほど飲み食いをしたのであります。

で、写真は?といわれますと
アホや~
これで、ブログやってるんか?って程、忘れておりました。

今日の天気は、昨日までの温かさは何処へやら
晴れていたかと思うと、時雨れてきたり
飲み物冷やすために、発砲スチロールに入れた氷が
夕方までほぼ溶けずに居たくらいの寒さ
そんな中、参加してくれてありがと~ね♪

芋掘りの結果ですが、みんなに持って帰ってもらう分の
芋は何とかいいのがありましたが、後は、形の悪いものとか
小さなものが多く、あまり、お裾分け出来そうにもありません
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

もし、そんなんでも、芋ほしい!って方は、おかんまで連絡してね。
今度は、暖かい季節にBBQをしたいものです。

こんなに寒いのに、我家では、まだ暖房器具が出ておりません
誰か、灯油買って~~!!

すっからかん

一昨日の朝、リキが咳をして、もどしそう
何度か咳をしたんですが、夕方までは、へいきのへーさん。
ご飯もちゃんと食べるし、いいウンチもでてます。

夕方、また咳をしてまして、次男に
『なんか、骨のあるものでも食べさたのと違うか?』って
聞かれましたが、
全く記憶にございません
で、病院へ連れてゆく事となりました。

昨日連れて行ったのですが、リキは車が大嫌い!
次男は、これ幸いと、学校遅刻で病院へ付いてきてくれました。
行きは、どうにか車に乗ったのですが、帰りは、草むら奥深く
逃げ込んで、丸くなっているリキをどうにか引っ張り出し、
車に乗せました。けど、途中で降りて、歩いて帰ったリキでした。

で、一体咳の原因は?
どうも、風邪の始まり、気管支炎を起こしそうなかんじ・・・
飲み薬5日分頂いてきました。

これが、1日2回、1度に錠剤2錠だけなんですが、
パンに隠してあげたら、薬を噛んで出しました。
この子は、しっかり噛む子なのでなかなか誤魔化せませんが
次に、缶詰のフードで誤魔化して。
どうにか、騙されてくれて良かったです
これで、早く良くなってくれるといいなぁ♪

でも、リキの薬に、フィラリアの薬・だに獲り首輪を3頭分払って
おかんの財布はすっからかんです。



薬

久しぶりに会えるよ。

子供が、日本拳法を習っていた頃に、隣の畑を借りはじめ
クサが生えぬように沢山のサツマイモを植え、拳法会の子供
達に、芋ほりをしたことのない子が多かったので、
芋ほり会を始めた。

最高に多い時で、親子総勢50人ほど集まった時もある。
子供が、拳法会を卒業してからは、おかんと仲良かった
メンバーで、毎年行っていた。

昨年は、天候の都合や、用が色々あってできなかったが、
今年は、この12日に行う事にしました。

今年のサツマイモの出来は、イマイチですが
久しぶりに、何名かの人が我家に来てくれますので
楽しみです♪

もし、沢山採れましたら、例年のように、お友達のところへ
お裾分けの荷物が届くと思います。

よい出来でありますようにお祈りくださいませ

秋深まり・・・明後日はもう立冬だ!

わずか半月前までは、朝の散歩もまだ、半袖Tシャツで出来た。
でも、11月になった途端寒い!!
今朝なんて、長袖2枚重ねでした。
散歩を終えると、今度は暑くて・・・・
これでは、体調崩すのも時間の問題か?

まだ、暖房器具は早いので、とりあえず、こたつ敷きだけ
敷いてみました。それと、毛布を足元に用意しました。
灯油もまだ購入してないので、そろそろ用意しないとね。

そんなこんなで、
あけびなどいかがですか?

あけび


まだまだいけてる?

最近、若いもんが元気で、ちょっと高齢(12歳)の
シロパパの影が薄いような気がしてませんか?

まだまだ、元気です。
この姿・・・意外とカッコいい??

シロパパかっこいい?


お兄ちゃんのサングラスかけさせられてるんだけど、
親ばか、おかんは惚れ惚れ~

ここ何日か、毎晩キツネの撮影に挑戦したのですが、
どうにも、撮れません。
今、流行のソーラーライトを毎晩ご飯を食べる、石の近くに
設置しようかと思っては居ますが、それでも光源が足りないな。

車庫のセンサーライトの時間を延長し、場所を変えようか?
問題は一杯だな。

毎晩、我家のわんわん口撃にもひるまず、しっかり食べてゆく
可愛いキツネくん。いつか、皆さんに見せたいわ♪

今年はみかんだ!

昨年我家の、レモンの木に100個以上の実がついた。
今年は・・・・

なんでぇ~~~~って、叫びたい!
実はひとつもなってません(T▽T)アハハ!

そのかわり、みかんの木に、初めて実がなりました。
みかん


そして、なつみかんも・・・
夏みかん


あまり、みかんは好きではないんだけど、1個くらいは食べてみましょうかね♪

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ