03
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
31
   



年をこえて・・・

花を枯らす名人ともいえるおかんでありますが、
昨年、花の季節を終えたシクラメン(一昨年末のもの)を、我家の雑木林に植えておいた。さらに、ポリアンサス(?)の鉢も花が終わったので植えておいた。

ここは、えるやぴょん&VIVIのお墓のそばで、杉の木の下です。
先日ぴょんの命日にお花を替えていて気が付いたら

ぽり

しくらめん


このように咲いていました。
まぁ、これまでの間に多少、旦那が世話をしたのであろうと
思われますが・・・・・それでも咲いてます。
やっぱり、鉢植えより地植えガ強いのか?

しかしながら、鉢植えのものですがこれもずっと花を付けています。
さふぃ

昨年の夏から枯れずにもっております。
此の冬が暖かだったからだろうか・・・軒下に置いてあったんですが
たまに水をあげていたのが良かったのか?

他にも、畑に冬の間に植え替えておいたのが、また咲くような気配も
あり嬉しい今日この頃・・・・

そろそろ、花を枯らす名人の名を返上できるかも・・・

やっぱりな!

わが町では、各家庭に防災無線というものが配布されています。
朝夕の、お知らせ放送に役場や学校関係の連絡や、緊急時の放送などが
流れます。

火事の場合、サイレンの音を鳴らしてから、各消防師団への出動連絡が流されます。

今日は、お昼にベリーママさんと娘&次男と『饗庭』にて優雅に
お食事し、帰宅後子供達は1時間半ほどお出かけ、おかんは
家でのんびり、まったりしておりましたら、緊急のサイレン音が・・・

さぁ、何処が火事なのか??と現場の地名を聞いておりますと
どうも、おかんの家の近くです。

ふと窓の外を見れば、ここのところ自分の荒れ放題の雑木林を
何の意味もなく手入れしては、切った木やごみを燃やして、
我家の敷地をトラクターで踏みつけ倒し、泥を落としてゆく
くそじじい度ナンバー2のおっさんが家の外を走って行った。

もしかしてと思い、家の外に出てみると
県道のほうに人だかりと、おかんの家の奥の雑木林のほうで、
バリバリとでもいうのか木が裂けるようなとでも言うのか、時折、ボン
とはじけるような音が聞こえてくる。

間もなく子供達が帰宅、直後、消防車が入ってくる・・・・
子供達が見に行った時点では、杉林がかなり燃えていたようだ。

火事2

火事1


炎があがってる時に、撮影すればよかったんですが、気が回らず・・・
かなり消えた時点で撮影してみました。

パトカーも二台来てましたし、見物の人も結構居ました。
まぁ、大火事にならなくて良かったんですが、何が腹が立つ!っていうのは、火事の現場に一番近い我家に、このくそじじいナンバー2は、
何も言わなかった事。

車を泥にはめて、動けなくなった時には、電話を何度も貸してくれと
言って、我家の電話を平気で使いにきたくせに、こんな一大事の時には
家に帰って通報し、挙句に自分ちに来ているおばちゃん従業員を
総出させて消防車を誘導させようとしていました。(中に知人がおり聞きました)

ふざけんなぁ~と声を大にして言いたい!

まぁ、このくそじじいナンバー2がそのうち、火事を出すのでは
ないかと、何人もの人が思ってたので、やっぱりなぁ~って感じ。
おまわりさんに、厳重に注意してもらえばいいのだ。




春だから2

先週、ホワイトデーというものがありました。
我家の旦那&息子たちは、おかんのお友達からチョコを
いただいていたので、お返しをお届け&おかんの息抜きに
お友達宅へおしゃべりしに行ってきました。

お友達の家には此の子達もいます。
ラブ&ミッキー


体重40キロ超の2匹が、大喜びで飛びついてきてくれます。
体全体で喜びを表現してくれる此の子達のなんと愛しいことか!
それに、末っ子の双子(今度中3の男子)は、玄関までお迎えに来てくれるし、帰りも送ってくれます。ママのひざは一つしかなくて、取り合いして泣いていた3歳の頃に出会い、どちらかがおかんの膝に座っていたあの頃から今も変わらずに居てくれることがとっても嬉しいね。

紫以外にこんな色も咲きました。
はなはな

春だから・・・

毎日毎日・・・朝の散歩は5時10分頃だったのを
最近5~10分遅くなりました。

更に日の出の時間が早くなり、家近くまで戻る頃には
明るくなってきます。

そうしたら、鳥の声がよく聞ける様になりました。
姿までは撮影できないので、
どうか、音声を最大までにしてスタートしてみてください。




どうですか?聞こえました???
ウグイスが、鳴いてるのわかったかな~

では、植えっぱなしの球根
今年は、紫の花が出ました。

クロッカス


春なんだね♪

高いところは好き?

昨年末に、我家から対面(直線で100M以上離れています)に
ある畑で、ボーリングをしていた。一体、この先何が建つのだろうと
思っていたが、先月末から道路に最近巷では盗難が相次いでいる、
鉄板が80枚ほど敷かれた。農道なので、重機の通行で崩れないように
保護するためです。

そして、基礎工事が終わったのが、先週。
基礎が出来ると、あとは殆ど組んであったものを運び入れ
あれよあれよ・・・
3日でこんなものが出来たとさ
電波塔2

電波塔1


(編集してないので、後方にかすかに見える月の位置でカットしてね)

昔、柿の木から屋根に上り、瓦屋根の上を飛び歩きおこられました。
そして、今ではもうなくなってしまったのですが、火事の際に鳴らす
半鐘があった、結構高い火のみにも上って怒られた記憶があります。
幼少のころより、結構高いところが好きだったおかんですが、
やはり、ちょっと上ってみたいという好奇心が・・・

これは、docomoの電波塔です。
我家の前は遮るものがないので、電波はバリバリに良いのですが、
家が建て込んでいるご近所さんちは電波の入りが悪い。
結構、苦情が多かったんでしょうね。

我家からの自然の眺めが少々悪くはなりましたが、仕方ないか・・・
あとは、ほかに電波障害とか起こらないことを願いつつ
いつか上ってみたいと思うおかんなのでありました。

おわったよぉ~

今回いただいたお仕事、最初に聞いた分から、かなり少ない
量で、締め切りまでの時間もかなり有ったため、なかなか、尻に火もつかず・・・・更に色々な用事も出来、今朝終了!
それにしても、この1週間色々あったなぁ。。。。

精神の病院へ実習に行っている娘の様子がおかしく、
色々心配もしたが、あと明日から4日間、頑張ってみるというので
寮に帰しましたが、今度今回のような状態になったら
看護学校を辞めさせる決意をしました。

体も心も壊してからでは遅いですからね。
でもね、娘よ。何でも一人では解決できないけれど、
自分自身に、もっとハッパをかけなさい!
前向きに何でも考えてみなさい。
プラス思考でいこう!そして笑うことを心がけて下さい。

此の春の初物
それが、これ!たけのこ

おじいやんが、掘ってきました。
旦那も、藪へ掘りに行ったけど、まだまだ小さくて駄目でした・・・
一体、おじいやんは何処で掘ってくるのやら???
早速、たけのこご飯でいただきました。
ごっちゃんです。

そうそう、此の1週間で我家で替わったものがあります。

それはこれ
air

今月から、プロバイダーとの契約を3Mから10Mに変更したのですが、スピードテストをしても、ぜんぜん速くならないので、プロバイダーに電話し、1時間ほどあっちやこっちを接続テストして、モデムまではちゃんと、通じていることが判明!結果エア・ステーションが原因。

なので、今までのものより少しグレードを上げました。
今までのは、もう、本当に初期のものでしたので、信号化も出来てないし、電子レンジなどの影響を受けてしまって、途中繋がらなくなったりしていたのですが、今回のものはちゃんと電波障害を受けずに、速度も速くなりました。

だか、此の接続には我家の全てのPCの設定の変更をしなくてはなりません。(現在5台)春休みには娘のも・・・

以前に比べると設定は超簡単だわ。
しか~し、今まで気がつかなかったことが。

それは、1FのおかんのPCでは受けなかったのだが、2Fの次男の部屋では、ある電波をキャッチ!

なんと、直線で150Mほど離れた工場の電波です。それもシグナルなし!!
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
我家には、ハッカー出来る子は居ないのでいいのですが
これって、怖いよね。

なので、最初はシグナルなしでもいいかと思っておりましたが、
全てシグナルありに変更しました。
まぁ、我家の電波は、そんなに遠くには飛ばないだろうが・・・

今回の購入もエ○デンでしましたが、色々相談に乗ってくれる店員さんが居てくれるのでとても助かります。(過去3人の親身な人に感謝)
PC購入の時もそうですが、少し、値段が高くても、ちゃんと相談に乗ってくれる人が居るだけで安心できます。常にその人をご指名しちゃいます♪ヤ○ダ電気の店員とは大違いだわさ!
もし、ヤ○ダ電気にお知り合いの方いましたらすいませんが、おかんは
ヤ○ダ電気の従業員の態度がいまいち嫌いです。

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

朝、生協のあとで、ゆっくりとお茶をしていた。
そこに携帯がなる。

遂にきた・・・・あまい誘惑が・・・・嘘です。
恐怖の囁きが!!

午後にお仕事いただいてまいりました。
約400枚・・・12日が締め切り

今回はエクセル形式のフォームに入れ込みます。
今までよりは、文章が少ないとの事で今までの半額ですが、
セルの結合したり、解除したり少し面倒なこともある。。。。
まぁ、頑張るしかないですね。きたるべく東京行きの為に
資金稼がなきゃね♪

そんなこんなで、又も時間を見つけての更新となりそうです。
息抜きに、皆さんのブログはしっかり、読み逃げさせていただいてますが・・・・

ではでは、がんばりま~す!

抜糸

本日、銀ちゃんの抜糸でした。
病院へ喜んで飛び込んでゆく銀ちゃん。
診察台の上に乗せて、あっという間に終了。

銀ガ終わってから、家に戻り、今度はリキをつれて病院へ
リキも順調にくっついているようで、今度の土曜には抜糸となります。
車にすぐに酔うリキなので心配しましたが、今日は、ベリーも診察で、
リキが来るまで、待っていてくださり、会計する間もベリーママさんが
外で相手をしていてくれたので、緊張もずいぶんほぐれて、家に着くまで持ちこたえてくれました。
┐('д')┌
次回も、此の調子で頑張って欲しいもんだわ♪
U^ェ^U ワン!

ひなまつり

灯りを付けましょ、雪洞に・・・
お花をあげましょ桃の花。

おひなさま


そんな、桃の花も雪洞もな~~~い!

ひな壇やら、牛車や、籠や、屏風や、何もかも省略。
お人形さんだけ、虫干しのように数日出すだけです。

娘も帰宅し、家族全員が休みで家におりましたので、旦那が
チラシやら、オードブルなどを差し入れしてくれて、
本日何もしなくてすみました。

卒業式

2日は、次男の卒業式。
まぁ、どうにか無事、高校を卒業しました。

式には、おかんは参加しません・・・なぜなら、『くるな!』と
言うことでしたので。

まぁ、行きたいと、思ってなど居ませんからこれでいいんですが、
わが息子は、自分の卒業式に、車に乗ってゆきました。
学校の駐車場に止めたらしいけど、行きはよいよい、帰りに
担任に見つかったらしく、もしかしたら、呼び出しがあるかもということです。

此の担任、ちょっと曲者で、車で後を追いかけてきたらしい・・・
初心者の子供の運転をあおることするなんて、なんということ!
事故に繋がったらどうするんじゃ!といいたい。

まぁ、卒業式に車で出かけた我家の息子も息子だけどね。

学校で、子供たちから携帯を取り上げた時も、ロックが掛けてあろうが
中のカードをだして、そのカードの中を、わざわざPCなどで個人情報を覗き見するという事をやってのけるらしい。

今回は、松葉杖の子を乗せていたらしく、そのこの家に担任から電話があり、そのこは、携帯を持っていなくて、いつも息子とPCでメールのやり取りをしているのを、親は知っていて、そのこのPCから親御さんが連絡してきたということだ。

多分、怒ってるんでしょうね。
まぁ、どうしたものか・・・・
呼び出しがあっても行く気ありませんから
どうにでも、してくだされ!
┐( -"-)┌ヤレヤレ...

3月だぁー!!

遂に3月です。

最初は、今日が締め切りだった仕事が、1日早まり、それはもう、必死こいて打ち込むだけ打ち込んで・・・・編集はあいまいのままの提出・・・今回はリキの手術やら、自分の体調管理不足やらで、かなりしんどかったです多分、怒られるかもね・・・

でも、自分の手元を離れたので、昨夜は寝不足の分、しっかり寝てしまいました。この1ヶ月で、おかんが普段ちょっくら得る収入の2年分ほどになりそうです。
いかに何も仕事をしていないか・・・
でも、こないだDS購入しましたが、あれの代金は旦那からのお小遣いですから・・・我家では、旦那がパチンコで勝った日にはその半分を、おかんにくれるのが習慣となっております。たとえ、それまでに沢山負けていたとしても・・・・何度もお断りしてるのですが、普段、旦那のする遊び事に一切反対しないおかんへのけじめのようです。

そんな、あぶく銭はいつもすっきり使うおかんです。
それで、大体おかんが遊びに使う資金は十分ですから・・・
お出かけ嫌いなおかんには、おされな事などあんまり関係ないしね。

まぁ、今回のお仕事で得た収入は、全てPC代に消えるので、
PCで得た収入はPCで稼ぐというなんと因果な関係。
これで、家計に迷惑をかけずにすむので、めでたしめでたし

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。
メインHP
ようこそわがやへ

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

