04
1
4
5
10
12
13
14
15
17
18
19
21
24
28
29
30
   



火事見舞い

先日同級生宅が火事に遭って事を書きましたが、
昨日、他所へ嫁に行った友達と待ち合わせ
お見舞いに行ってきました。

丁度本人が居てくれて、少し話をしましたが
火事の翌朝にも、また火が出てきて、更に3日経っても
白い煙が出たようです。
本当に火事って恐ろしいですね。
同級生のおかあさんが無茶苦茶、憔悴しきっていたのが
お気の毒でしかたありませんでした・・・・

明日から世間では、G・Wとな
我家は1度もそんなものにめぐり合ったことはございませんが
家を出た子供達よ・・・・
いつ帰るのか連絡くらいしたらいかがですか??
黙って帰宅した場合は、対処できませんのでよろしく!

昨夜、東海地方番組で、板東英二と久本朋子がこの地方の
いろんなところを紹介するのですが、菰野町が紹介されました。

全国至上最年少の町長の出演から始まり、沢山のお店や場所の紹介が
ありましたが、娘と同級生のお宅で、我家が祝い事のお赤飯を
いつもお願いしている和菓子屋さん・何度か訪問したことのある喫茶店・我家のふくろうを作成してくださった、チェンソーアートの
松田さんなど、知ってる人たちが出演しました。

思わず、画面に向かって手を振りそうになりましたよ。
きっと、今日からはお客さんで賑わってるのでしょうね。
fukurou


滅入るかも・・・

先日、A県の叔父からメールが・・・・
近況などの知らせて下さい!ってなかに、Y市の叔母の事で
何かを匂わせるくだりがありました。

即効、叔母に探りの電話を入れると、隠し事が発覚。
おかんが、オロオロするといけないので、ハッキリしたことが
判るまで隠すつもりだったらしい。

今月初め、姉弟でアンコールワットへ旅行に行った時に
出血したらしく、帰国後病院へ行き、癌が見つかったそうです。
おりしも、旦那の姪が癌で亡くなってアタフタしていた時なので
余計に黙っていたのかもしれません。

今後の検査の結果で、治療方針や手術が決まると思います。
どうか、転移など無いように願うばかりです。


旦那が夜勤に出かける際
わんこたちに、行ってきますの挨拶をしていたのですが、
シロパパが起きてもこないし、身動き一つしなかったので
驚いた旦那がシロパパが死んでる・・・・って!

夕方は元気に子供達(銀・リキ・ナナ)と遊んでいたのに??
慌てて懐中電灯を取りに家に戻ろうとしましたら、動いたらしく
生きとる!!ですって。

多分遊びつかれて爆睡していたのを、起こされて面倒くさかったんだと
思いますが、律儀なシロパパにしては珍しく、年齢をつくづく考えさせられるのでありました。

我が生涯に・・・・・

YAHOOの動画にて、今月28日から劇場公開される
『北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章』
北斗の拳


を、オンライン試写会を20~25日まで毎日抽選で1000名に
配信されました。

毎日はずれだったんですが、最後に当たったのです。
早朝より旦那と見ちゃいました。

今までの話を、ラオウ側に視点を置いて作られているのですが
3度ほど涙が溢れてしまいました。

旦那にばれないようにするのが、もう大変!

でも、よかったなぁ~
『我が生涯に、一片の悔いなし』と
天に昇るラオウ・・・・

おかんも死ぬ時に、そんな事言えるかな????
今までの人生はさておき、これから先の人生について
そうありたいと願うばかりであります。

火事です。

昨夜、夕食も済んでリビングでテレビを見ている時に
防災無線の放送が入った。

火事・・・・それもまたおかんの地区です。
建物火災で、場所が親戚や同級生宅の近くのようで、道路まで
様子を見に行ったのですが、あまりの火の勢いに驚きました。

誰の家なのか遠く過ぎてハッキリしなかったので
実家に寄ったのですが、火事の様子を見に行っていない。

暫くすると戻ってきましたが、おかんの同級生宅(男子)でした。
全焼・・・・
4時間半後に鎮火の放送がありました。

同級生のお父さんが軽いやけどをおいましたが、隣接するご近所さんに延焼することもなく、不幸中の幸いでした。
実家の父と、同級生のお母さんも同級生で仲が良いグループなので、
実家の父は今日、見舞いに行ってきたようです。

おかんも、在所から外へ出て行った友達と日をあわせて、後日
お見舞いに行きたいと思います。

本当に火事は怖いです。
十分気をつけないと!!


デザート・バイキング

金曜日、お友達を誘ってお出かけしました。
出かけたのはこちら、饗庭です。

今月からデザートバイキングが、火・金の午後2時半から
お一人様1500円で始まりました。

ケーキ5


チョコフォンデュ・・・甘いチョコの香りで果物をいただいたのですが
美味しかったなぁ~

ケーキ1

ケーキ2

ケーキ4


ケーキや、饗庭の美味しいデザート、それに点心にサラダまでも充実
飲み物も全てこだわり、1500円なんて採算が合うのかしらと、
思うほどでした。

甘いものをいただいて、途中でサラダを食べると結構すっきりし、
又も甘いものにいけると、一緒に行った友達のすごさに脱帽!
お近くの方が居ましたら、是非お出かけいただきたいです。

東京不思議??

次男を送って行った東京で、おかんは違和感を・・・・

駅を降りて、歩道をずっと歩くのですが、
右側を歩いていると、何故か人とぶつかるのです。
ずっと、ずっと・・・・
なんで??
観察していると、
歩く人達は殆どの人が左側を歩いているので、そりゃぶつかるわ!!
もしかしたら人は左側通行だった?
杉○区は区の条例かなにかで決まってるのでしょうか?

まぁ、おかんの地元では歩道なんて殆どないし、
歩くことも滅多に無いし、対向して歩く人にも
出会わないからね~~~

駅のエスカレーターでも、左に寄って右側をあけている。
以前にテレビで見たとおりだったなぁ


ようやく・・・・・

姪の葬儀で東京へ行ってきました。
旦那は、夜勤2日目を勤務し帰宅後、そのまま出かけました。
長男は、仕事が忙しく休みをもらえず欠席、娘は授業が融通利くので
同行し、次男は学校の関係でお通夜のみ参列しました。

今月はじめに東京へ出かけて、渋谷までは何とか行けたおかんですが、
そこで、田園都市線に乗り換えとある駅まで行ったのはいいのですが
その先はチンプンカン????
娘は中学の時に行ったことが有り、とある目印の近くなので
目印目指して歩いてゆきました。

ごりら

その目印とは、ゴリラビル
そこまで迎えに来てもらってどうにか、到着することが出来ました。

眠れぬ夜をすごし、葬儀、初七日を済ませ、夜9時37分の新幹線
ひかりに乗ることが出来たのですが、名古屋から四日市までは何とか
帰れたのですが、そこから先は電車が無い。
長男に迎えに来てもらって、家に着いたのは深夜1時過ぎ・・・
結局お風呂に入って眠ったのは2時半ごろでした。

しかし、わがやの可愛いわんこたちの散歩は5時過ぎ。
眠い目をこすりながら留守の間、おじいに代わってもらったので
頑張って行ったのは言うまでもありません。

滅茶苦茶眠いし、体もだるい、気力もうせていました。
そんな、日曜のお昼

揺れました

震度4とありましたが、これは、阪神大震災以来の大きさ
でも、阪神の際は、1分以上ぐにゃんぐにゃんと気持ちの悪い揺れ
だったのですが、今回は時間も短く、ガタガタという感じで、怖かったです。

三重は地震が少ない地域なのですが、活断層が何本も走っていると
いうことが、判っているのでいつ起きてもおかしくないのです。

今回は、震度4でしたが、これが東海・東南海地震だったら
予想されている震度は5~6・・・
きっと、とんでもなく揺れるのでしょうね。
そして大きな被害も出るだろうし。

どうか、そんな地震が起きないように願うばかりです。
ちなみに活断層はこんな具合



活断層

活断層1

東京再び・・・・

明日から2日ほど東京へ出ます。

今回は、旦那の姪のお通夜・告別式のため・・・・
半年ほどの闘病でしたが、今朝9時半過ぎに旅立ちました。

こんな、用事で出かけるのは辛いです。

春らしくなったね。

今日から、学校も始まり遠く離れた子供達も新学年を迎えた。

三重は、桜が満開・・・
我家の花壇ではチューリップが、半分ちょっと咲いてます。
tulip


水がでない・・・・

畑に水遣りをしていた旦那だが、突然水が出なくなってしまった。

何故だ!
遂に井戸が枯れたのか?
停電か?
ポンプが壊れた??

家の中に入ってテレビをつけたら、電源付いたので停電ではない。
井戸をのぞいてみる。水はあるようだ。水枯れではない。
残るはポンプ。

我家の水事情・・・
畑にも水遣りをするので、水道だけでは莫大な費用になってしまう。
なので、井戸と兼用になっています。
給湯器の中を通るのは水道水で、ほかは井戸水が使えます。

早速、我家の破壊工作員(旦那)がポンプを開けてみた。
心配なおかんは、壊さんといてな!と願いつつも
電気工事店へ電話しました。
休日でしたが、来てくださいました。

ポンプの部品が磨り減って圧がかからない状態になっていた。
部品を交換してもらって元通り。

この冬は、雨も少なく、雪も殆どなく井戸が枯れてしまったのか?
と心配しましたが、そうでなくて、よかったです。

東京2日目

東京での目的2番目とは!
じつは、よくお邪魔するブログの人気者
クローカ君をモフモフさせていただきたい!!という願いを叶える為

本当に恥も外聞も無いおばんパワーで、無理やり申し込んで
OKをいただいた。

午後、こじこじさん&クローカ君に駅まで来て貰いました。
もう、一目で判ってしまう。即座にモフモフしてしまった。

更にズーズーしくも、軽いランチでも・・・とお誘いしたところ
快諾いただいて連れて行ってもらいましたとさ。

テレビドラマ『花より団子』にも何度も登場する、エビスガーデン
プレイスです。

駅でもそうでしたが、道中でもクローカ君は注目の的
ガーデンについてこの前で記念撮影

くろーかくん


結構皆さん写真撮ってるのね~
恐るべしドラマ効果

都会に暮らす人は、芸能人なんて良く見かけたり、撮影現場等にも
出くわして慣れていらっしゃるから、あまり気にかからないよう
ですがこちとら生粋の田舎生まれ田舎育ち。
一番近い大きな街名古屋の高島屋のツインビルでさえ、新幹線に
乗る前に初めて見たくらいですから・・・超、おのぼりさんです。

前日も電車の乗り継ぎの際に、切符は別々で買うものだと思い込み
改札で、切符を取らずに出たら、次男に後ろから押されて
『何で切符とらんの?』と怒られたo(TヘTo)

おされなカヘで遅めの昼食いただきながら、わんこ話に花を咲かせ
楽しいひと時を過ごさせていただきました。
こじこじさん&クローカ君に感謝です。

くろーかくん2


クローカ君とは、タクシー乗り場でお別れし、今度は代官山へ
最近テレビで芸能人のお土産ベスト20に選ばれた
アップルパイが手に入るのならば、家への土産にしようと出向き
ましたが、時すでに遅し、売り切れでした。

仕方なく品川の駅で土産を購入、新幹線の改札まで次男が送って
くれたのですが、今までぜんぜん平気だったのに、急に涙が溢れて
びっくり・・・・ホームまで送ってもらわなくて良かった・・・

15時20分発の『のぞみ』に乗ったのですが、途中次男から
メールがあり、東京は激しい雷雨になったようで傘を購入したらしい。
きっと、鬼の目にも涙のせいかもしれません


今日は、今頃入学式だなぁ~
行ってスーツ姿見たかったけど仕方ないね。

こじこじさんから、我家のこらにお土産をいただきました。


いただきもの


早速、クッキー完食。
美味しいものを(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

おかん東京へ

4月3日・・・・朝9時5分に一番最寄の駅まで送って貰い
次男と共に東京へ向かいました。

ここでまず、初体験・・・この電車は三岐鉄道といいまして、
以前は、全国一料金が高い鉄道でした(今は2位とか・・・)
おかんは、今まで乗ったことが無かったので、初めて乗った!!
(普段は、車か近畿日本鉄道です)

途中、近鉄線に乗り換え名古屋へ
名古屋からは新幹線ですが『のぞみ』に初乗り♪
1時間半で品川ですよ・・・・おどろきですわ!

後は山手線から京王井の頭線を乗り継いで学生会館のある駅まで。
駅を降りると雨はシトシト
三重を出るときは晴れてたのですっかり、を忘れ
駅で2本買いました。
歩いて5分くらいで到着

途中には、ミスド、カレーショップ、大きなスーパー、大きな銭湯
テニススクール、コンビニがありかなり便利そう。

到着後、管理人さんに挨拶し、手土産を渡し少しでも印象UPを計る。
部屋に入り、荷物を置き、遅いお昼を食べに外へ。
近くのこじんまりした和食屋さんで食べて、いろんなものが揃ってる
お店まで買い物へ
部屋に戻ると、三重から送った荷物がタイミングよく到着。
片付け始めたのはいいのですが、予定外の規則説明会が入り、
更に2時間も・・・・実はおかんは予定があったのですが
遅れてしまったので、慌てて寮を出て途中で電話を入れたのですが
繋がらず、目的地へ着き電話を入れるも何故か繋がらず・・・

何が原因なのかは未だにわからないのですが、再び寮へ戻り電話を
すると、やっと繋がりました。もしかするとかけ間違い?
いやいや、今リダイヤルでかかってるし・・おかしいなぁ~~???
超オカルト現象か
とお話して翌日お会いする約束しました。

夜は次男のPCをネットに繋ぎネットも見れるように。
早速出したりして寝たのは12時前
朝は、いつもの癖で5時頃から目が覚めてました。
いつもだったら、散歩の時間だ・・・・
我家の子達は、今頃どうしてるかなと思いながらも
一人で、PCで動画など見て時間潰し。

どうにか、こうにかして朝ごはん。
今度は100均へ買い物へ。
お昼前に管理人さんへ挨拶し帰宅の途に着くのですが
ここからが今回の東京での目的2番目
ヒントは



ここまで、どうにかUPしたものの、本日も今からお祝い返しをしなくてはいけないので、続きは、後ほど・・・・

旅立ち

今日は、次男の旅立ちです。

荷物は身の回り品ですが、とりあえず宅配便でダンボール2個を
前送りして、あとは手荷物で持ってゆきます

向うに付いたら足りないものの買出ししなくちゃね。

昨夜は、長男と次男と三人で焼肉やさんへ行ってきました。
(旦那は仕事、娘はバイト)
これで暫くは皆が揃うことは無いのね~~~~
o(TヘTo) クゥ

では、おかんも一緒に行ってまいります。
もしかすると、素敵なサプライズがあるかもしれません。
それはまた帰宅してから報告しま~す!

季節のもの

昨日のエイプリルフール、毎年何か素敵な嘘はないかと思いつつ
過ぎてしまうのが常となってしまった。

思考能力も尽きてしまってるようだ
_| ̄|○ il||li

しかし、忘れていなかったこともある。
今年も、タラの芽を採るのだけは忘れませんでした。
たら

最初は、3本ばかりの木であったのですが、今では10数本に
増えました。天婦羅でどうぞ!!

暖かな昼間・・・・こんな格好で寝ているこらです。


りくん

しろ

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。
メインHP
ようこそわがやへ

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

