05
2
3
4
7
8
9
11
13
14
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
   



東京・・・やっぱり遠いね・・2

後ろ髪惹かれながらも帰宅したおかんでありますが
翌、21日には点滴が終了。
更に22日にはドレンチューブが抜かれた。
日々、身軽になり自分でも動けるようになると
暇で暇で仕方ないようだ。

隣に大学生の方も居るのだが、彼は音楽やらゲームやら
持ち込んでいるようですが、次男は学校から救急車で搬送されたので
何も持ち合わせていなくて暇なのだそうだ。
この日、初めてクラスメートが見舞いに来てくれたらしい。
(女子も混ざっていて少々嬉しかったのでは?)

退院の日を早くしたくて先生に聞いた所、早くて土曜日と
言われたはずなのに、23日の日には、金曜日にして欲しいと
お願いしたようだ。

おいおい!キミが小さな頃にかけた共済の一つは10日入院しないと
入院費下りないんだぞ!!と大きな声で言いたかったのだが、
グッと我慢したおかんであります。(金曜日だと実質9日になる)
そんなこんなで、支払いやら色々あるので、金曜日朝に
4たび東京へ行くことになりました。

金曜(25日)朝、6時51分の電車に乗り病院へ
雨の中、大きなかばん提げて出向きました。
病院へ付くと、身の回りのもの全て片付けて
あとは支払いをして帰るのみの状態で待ち構えておりました。
前日の夕方に抜糸したばかり、ご飯もまだおかゆなのに
これでいいのか??
すっきりはしないけれど、支払いしました。

なんと18万5千円超・・・・・
それに診断書をお願いしたら1万5千円。
そして、学校から最初に運ばれた病院の支払いが
まだしてないのでそちらへも支払いに出向きました。

次男をあまり歩かせられないので、タクシーで!
病院は6千円弱の支払いですが、タクシーの往復も
結構痛いですよね。寮と学校へも挨拶。
日帰りで帰れないことは無かったのですが
渋谷のホテルに予約を入れたあったのでお泊りしました。

次男は寮に戻ったのですが、さすがに動きすぎて
すごく疲れたのと、傷口が痛いので、土・日はおとなしくしていると
約束してくれました。心配で泣けてくるし・・・・
ホテルで時間を過ごすも何処にも出かける気力もなく昼前に
新幹線に乗っていました。
新幹線に乗って、次男とこじこじさんにメールをしたのですが
又も泣けてきてもう大変。
名古屋までノンストップで1時間半ですが、岐路の1時間半の
長いこと極まりなく。。。。。

東京って3時間半で行けるのに、めちゃめちゃ遠いと
思うのでありました。
次は何の用で、出かけることになるのかわかりませんが
今ある全ての事由が片付き、気分晴れ晴れとして
お出かけしてみたいと思います。

最後に、東京のタクシーの運転手さん
地方から出てきて右も左もわからない人に
乗車拒否はやめて欲しいものです。
番地も電話番号も判っているのですから、調べてくれたって
いいんじゃな~い?
こっちの事情はわからないだろうけど
二台続けて断られたらさすがに怖くなるじゃないですか!
三代目の運転手さんが調べてくれなかったら泣いてましたから。





東京・・・やっぱり遠いね・・1

次男の緊急手術が17日の夜でした。

18日朝、いつものようにわんこの散歩をし
6時51分の電車に乗りました。
電車を乗継ぎ、JR恵比寿駅からタクシーで
日赤医療センターに着いたのは10時半頃

次男はまだICUの大部屋におりました。
痛み止めの麻酔が背中より入れられているので
ずっと、うつらうつら・・・・熱も38度以上です。

午後に一般病棟の大部屋へ
6人部屋の真ん中です。
点滴・ドレーン・導尿パックなどいろんなものが繋がれて
付きそうにも滅茶苦茶狭いです。
夜まで殆どうつらうつら状態でした。

夜8時頃まで付き添って渋谷のビジネスホテルへ
風呂にも入らず、服のまま寝てしまい夜中に足が痙攣し
目が覚めたおかんでありました。
翌19日は渋谷からバスに乗り病院へ
朝から、重湯ですが食事がでました。
おならが出てないけどいいそうです。

午前に導尿のチューブが抜かれ、午後から何度もトイレに
挑戦するも、全く出ない!!
その間もかなりの点滴が体に入っているので、もう夕方には
膀胱がパンパンでお腹が痛いというのになかなか医者が来てくれず
イライラするも、どうにか処置してもらいすっきり
熱は37度台まで下がりましたが、今夜またトイレが出来ないと
大変だと心配しながらも今度は恵比寿のビジネスホテルで宿泊です。

実は、東京には旦那の一番上の姉がおりますが、いろんな事を
お願いするのが心苦しく、おかんとしては何も頼めないので
先月初めてお会いした、クローカ君の飼い主さんのこじこじさんに
メールで、恵比寿の駅付近で、やす~い
パジャマ代わりになるズボンが売っている店をご存じないかと
お伺いをしたところ、こじこじさんは、お買い物をして
自転車で病院まで届けてくださったんです。
もう、ありがたくて感謝感謝です。
わんこ繋がり最高です♪

それに、恵比寿駅近くまで案内くださいました。
途中でお茶にも付き合ってくださってありがとうございます。
どんなに疲れが吹っ飛んだことか。。。。o(*^▽^*)o~♪

大部屋の窓際のお二方は抗癌剤投与中の方で、げえげえ・・・
入口のおじさんは、朝からものすごいいびきで午前中はすごい音
おまけに、ものすごいおならを平気で何度も何度も・・・
腸の悪い人なのか??
次男に夜はどうなのか聞いてみると夜中もすごく喧しいそうである。
部屋中の人は寝れるのかしら?お気の毒に思いました。

夜遅く次男にメールをしたのですが、結局またおしっこを
とってもらったそうです。

翌20日、朝恵比寿駅からバスで病院へ。
朝1番で自力でオシッコガ出来たそうで一安心。
まだまだ、お腹から出ているドレーンのチューブは抜けませんし
微熱もあるし点滴も・・・

夕方の食事まで付き添い、後ろ髪惹かれる思いで病院を後に
したのであります。
家に着いたのは夜の10時過ぎでした。

つづく・・・・





まだまだ先はながいです・・・

先週金曜の早朝三重をたち、次男の下に行って参りました。
日曜までの3日間の東京病院滞在記は又後日UPします・・・

月曜日は、叔母の病院へ・・・
火曜の朝、旦那のお姉さんが来たのですが、叔母から診察の結果
次の抗癌剤投与までの間、退院しても良い許可が下りたと連絡があり
急遽、病院へ。お義姉さんの事など知ったことではありません。
銀行でお金を引き出し昼前に病院へ行きました。
午後、無事退院できました。でも、次の入院までの間
半分は通院することになってますΣ(; ̄□ ̄A

今日は、10時頃より叔母の所へ娘を連れて行きました。
部屋の模様替えなどし、リビングですぐに休めるようにしてきました。

14時半には、娘の病院の予約が入っておりました。
先週、長男に付き添ってもらい初めて受診したのですが
病院へ着く前から様子がおかしくなり、過呼吸を起こし
看護師さんらに吊られ病院の中へ、即袋をかぶせられ
安定剤を打たれたそうでした。

毎日いただいた薬の副作用なんでしょうか、眠気がすごいようで
ごろごろ・・・思考能力も低下してるようです。
寒気も漢方薬の処方で少しずつ良くなってるらしいです。
でも、おかんが半そでで汗かいてるのに、長袖2枚重ねの上
毛布に包まってます。
一緒に車に乗ってもエアコンかけれません(┯_┯)
今日の診察中にも様子がおかしくなり薬をいただいて中断しました。

全くもって何が原因なのでしょうか????
ただ苦しさから逃げてるだけにしか見えず
腹が立って仕方ないのですが、ここは一切叱る事も激励することも
しないのが良いので、日々おかんのストレスは溜まるのでありました。

10日の叔母の入院から今日まで、病院へ行かない日はないし、
これから先もまだまだずっとこんな状態が続くのですね。

頑張れ!おかん。自分で自分を励ますのでありました。

三度・・・・おかん東京へ

抗癌剤の副作用も殆どゆるやかで、今の所叔母の心配が薄らいで
いよいよ明日は娘の診察を受ける。

心療内科へ行くのですが、診察は予約制。
叔母の30数年来知人の看護師さんが連絡をしてくださったのですが
予約が2ヶ月先まで一杯だそうです。

しかし、知人の看護師さんが、ドクターに直接お願いしてくださって
明日の病院の昼休みの時間を割いてくださり、診察を受ける事になりました。

明日は、午前に叔母の病院へ行き、午後は娘の病院へ行く予定だったのに・・・・・

夕方犬の散歩をしていると、携帯が・・・
娘からなのですが、東京の病院から次男の緊急手術の同意が
欲しいと電話が入っているという。

長男が受け答えをしていたのだが、盲腸が破裂しているというのである。急いで家に戻り、東京の親戚に連絡を取り、病院へ行っていただくようにお願いし連絡を待っておりました。

暫くして、次男の学校の先生が電話を下さり、どうも学校から
救急車で近くの病院へ運ばれたそうなのだが、手術が出来ないので
日赤の医療センターに運ばれたそうです。
親戚が到着するまで次男に付き添っていてくれたそうです。
学校から学生寮の管理人さんへ連絡していただき、保険証やタオルなどを持ってきていただいたようです。

明日は、早朝の電車で東京へ行きます。
2日ほどは帰れないと思います。

娘の病院へは、長男が休みを取って付いて行ってくれるそうです。
旦那は三交替なので、急に休めませんから・・・・
周りの多くの人を巻き込んで、我家には次から次へと試練が降ってきます。

この身を3つに分けれるものならどんなにいいだろうと
思うのでありました。

時たま更新の我家でありますが、又も暫くお休みかも・・・・

ハ~バ~ライトが・・・・

ハ~バーライトが朝日にかわ~る、
その時1羽のかもめがと~ん~だぁ~
人はどおして、かなしくなると海を見つめに
くるのでしょうか~(渡辺真知子「かもめが翔んだ日」)

高校生の時にめっちゃくちゃ渡辺真知子さんの曲が好きだった。
なけなしのお小遣いで、ファースト・セカンドアルバムを購入しました。今ではレコード聞けないので残念だが、昨年これらがCDで発売されているのを知り、購入しましたが、セカンドのCDは今だ在庫切れで入荷して来ません・・・・(┯_┯)

我家の場合、ハ~バーライト・・・は近くでありませんが
朝の散歩は朝日の中・・・毎日カラスの「かぁすけ」が
エサ(ドックフード)を食べにやってきます。
海は見つめませんが、毎日わんこたちに癒されるしだいです。

ちなみに、我家では、朝夕にカラス&キツネの為に
ドッグフードの配給が行われております。

14日は長男の22歳の誕生日でした。
前日までの4日間、製品試験のため午後1時から~10時頃まで仕事だったので、誕生日当日はお休みでした。
何にもお祝いしてあげなかったけど、本人は前夜10時半に仕事が
終わってから、翌日にスロットかパチンコかに行くつもりで、ぶらりと
台の様子を見に行ったそうです。すると何だか設定のいい台があったので、打ってみたそうです。
田舎なので11時にはお店が閉まるので、大急ぎでね・・・

30分で3万8千円勝ったらしく、その勝利で欲しいもの購入し
良い誕生日だったみたいです。
叔母の病院へも差し入れ持ってきてくれましたしね。

でも、思い起こせば22年前。
仮死で産まれ、90%障害児になるだろうと宣告された長男ですが、
よくもまぁ、何の障害もなくここまで育ったものです・・・・
産まれて1度も抱くこともなく、救急車で大きな病院へ搬送され
毎日母乳を搾って運んでもらい、心配で泣いてばかりいたあの頃
今では遠い昔。
気持ちは当時と何のかわりもないけれど、体だけはいうこと聞かず。
何をしたの覚えも無いのに右手を痛め、重いもの持てましぇん!

月に1度自分への活力剤に指圧をしてもらってますが、今日がその日
体中、痛いのなんの・・・・
また明日からガンバロウと思うのでありました。




今はこんなに悲しくて・・・

今はこんなに悲しくて
涙も枯れ果てて、もう二度と笑顔には
なれそうもないけ~ど・・・・(中島みゆき・時代)

そんな状態の娘。心配ですが、今はただ見守るしか出来ません。
どうにか、過呼吸の発作を起こさずに居れるようになりました。

10日に入院した叔母ですが、夕方より点滴が始まり、翌11日の
11時~抗癌剤投与が始まりました。
まずは『タキソール』3時間・次に『パラプラチン』1時間
この抗癌剤を入れる前には、副作用予防のための薬や注射がありました。
前日に薬剤師さんから、投与される薬についての説明を受けていましたので、どんな症状が出るのかもある程度わかっておりましたが、
本日の昼前点滴から開放され昼食までには、何の症状も出ていません。
ただ、これからが出るかもしれないので、まだまだ油断は出来ませんが
これは、まだ序の口。
これから先が長いので、おかんも自分の体調管理に気をつけて
出来ることを頑張ろうと思います。

叔母は根性が座った人なのですが、さすがに今回の病気は
ドキドキしたそうです。でも、娘の事の心配もあり
自分の治療の心配が少し遠のいた感じです。
病気の人に心配を掛けたくはなかったのですが・・・・

みんなが、元気で笑える日までがんばるぞ~~~!



花も嵐も踏み越えて・・・

花も嵐もふ~みこえて・・・・♪
行くが女のいき~るみち!

などと歌いたくなるのは何故?

情けない事が色々起こり、腹ただしくも言葉に出せずに
ただ、見守るしかないのだろうか・・・
思考回路の故障?
よく考えればなんとも無いことだと自分で気が付かなければ
何の解決にもならないし・・・

眠れなければ、寝なきゃいいじゃん。
無理に寝ようとかするから余計におかしくなる。
考え方を変えて、寝れないなら勉強する時間が出来て良かった!
とか思えばいいのにね。

今日はお天気が荒れるとか
午後の入院までお天気もってくれるといいなぁ~
これから暫くは、病院と留守宅と自分の生活をあわただしく
すごす事になるだろう。

きっと、此の子達が癒してくれるね。



雨の休日

昨夜遅くからの雨
今朝の散歩は濡れましたね
でも、水不足の三重では恵みの雨です。
今日で、G・Wも終わり・・・・
娘もお昼に帰省しました。

旦那は、4日~今日まで年休と調整休と正規の休みの3連休
昨日のBBQのあと、長男とその友達と一緒にパチンコへ行き
帰ってから、おかんも一緒に麻雀したり・・・

雨で畑も出来ないから、競馬のG1をしてみたり
のんびりした休みを過ごしております。

おかんも同じく・・・
しかし、本来半月前に来るべきものがこなくて
今まで、どんな事があっても遅れたりしたことが無いので
さぁ!更年期の始まりかと思っておりましたら
昨日から始まり、気だるいです。

先月は精神的にも忙しかったせいだろうか?
今も、10日に入院する叔母の今後を考えると
少々気鬱ですが、こればっかりは、治療が始まらないと
どうにも判らないものね・・・・
ポジティブにいこう!!


BBQ

毎年春にBBQをしますが、今年は子供の日に。
いつもなら3家族に声をかけているのですが、
さすがに、班が替わったりしてスケジュールなど合わず
1家族(旦那の会社友達なんですが、嫁同士も高校の同級生で更に
お互い社内結婚なんだな・・・)と子供の友達と、途中でおかんの
幼馴染で保育園から高校まで一緒の学校だった近所の子が
これまた友達家族の嫁と高校で同じクラスで顔見知りだったので
帰省中と知っておりましたので呼びだして総勢11人でのんびり
まったりしたのであります。

お友達の家も5人家族が今年の春に3人になり、
我家と同様静かなものになってしまった。
お互い全員揃うのはなかなか無理だわ。

我家も次男は4日の朝9時5分の電車の乗り東京へ戻って行き
何だかすっかり都会人してます。
実家に居ても何もすることが無いので、早く帰りたいと言ってばかり
親としては寂しいね。

BBQにはわんこも参加
友達の家のロングコートちわわの『諭吉』くん
幼馴染の家のロングコートミニチュアダックスの『チェリー』ちゃん

写真を撮っておくべきでありましたが、残念ながら忘れてた!
我家のリキは、人間には全く怒ったりしないのに
この小さなわんこたちにマジに歯をむき出して脅しております。
それはもう、普段は絶対見れない顔。
困ったもんですわ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

幼馴染は現在東京在住
話をしていると、なんと帰省の時に次男のマンションの前を多分
通過してきているようで、もし、もっと早くに判っていれば
これは交通費が浮くのではないか!!
これで次男が人見知らーでなければ、お願いできるのにね、残念。

また、次回のBBQにはみんなが揃うといいなぁと思うのでありました。

世間はG・Wかぁ~

我家のG・W事情
娘が28日夜帰宅しました。
旦那は夜勤中なので、29日には自宅で競馬の天皇賞を・・・
この前もそうだったが、2着に予想外の馬が入着し、又も
外しましたねo(TヘTo) クゥ

30日には旦那の夜勤も明け帰宅後娘と畑仕事を・・・
娘が嬉しそうにビニル手袋をした両手で何かを挟んで持ってきました。
中に何が入ってるか?と聞くので、『○○○か○○○』と即答
そうなんです、こんな可愛いものが



本当は親ねずみと後2匹子ねずみが居たそうなんですが
それがまるで漫画を見ているような、親ねずみの尻尾に2匹の
子ねずみが噛みついて、ぶら下がったように走り逃げ去ったと
いうのです。それこそ動画で撮れていたら、スクープ映像で
投稿できたのにね。残念!

その後、イ○ンデーなので買い物と称して叔母の家に寄りました。
少々気が滅入っていてどうしようか悩んでいましたが、娘も一緒なので
まぁ、怒られてもいいやと思いながら寄ってきました。
この日は丸1日、蓄尿をしなくちゃいけないので何処にも出れないので
お昼はさっぱりしたものと果物が欲しいとのことで早々に買い物に行き
一緒にお昼を済ませてきました。
病気に前向きなので、こちらの気分も上昇してきた次第です。

午後2時過ぎ、娘のBFが初めて旦那に会うという事でやって来ました。そこで何をしたのかといいますと、4人でマージャンしてました。
旦那も、BFなら何時でも連れて来い!ですって・・・
恋人は駄目なんだそうです。まぁ印象は悪くなかったようですわ。

長男は30日のゴルフから帰宅後風呂に入って熱かったのでエアコンを入れたのはいいのだが、喉をやられて本日医者通い。
次男は昨夜の夜行バスで今朝帰宅し、姉の運転で早速パスポート申請に!旦那は、歯医者と知人のお見舞いに出かけたりして、
夕方久しぶりに家族全員揃いました。
なのに次男は3日か4日には帰るそうです。
もう、東京に染まったのでありました。
旦那は2日・3日は早朝から12時間勤務なので
何だかチョット寂しいかもね・・・・








プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。
メインHP
ようこそわがやへ

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

