08
2
3
4
6
7
8
10
11
13
14
15
16
18
19
20
22
24
25
26
27
29
30
   



恐るべし・・・DNA

我家の銀は、昼間じいちゃん宅で留守番のバイトをし、
1食分の食費を稼いでますが、その送迎はじいちゃんがしており
昨夕も送ってもらったのですが、暫くして、じいちゃんが手に何かを
持って戻ってきました。

どうも道の真ん中を、歩いていたようで
車に轢かれると可哀想だから畑にでも放してやれ!とな・・・・

それはこのこ
子雀


どうも片目と他少し怪我があるようでした。
でもどうにか少しずつではありますが飛べるようなので
畑に放したのですが

我家では以前からいろいろなものを拾う事がありまして
羽が折れて飛べない鴨
衰弱して行き倒れた狸など
どうも、このじいちゃんのDNAではなかろうかと・・・・

昨日、やっと叔母が退院しました。
ほぼ2ヶ月ぶりの自宅にホッとしたようです。
部屋を少し模様替えするため、子供たちを呼び
買出しをして夕方帰ってきましたが、今夜はゆっくり眠れるかと。
今日は、明日伯父の命日なので墓参りに一緒に出かけようと思います。






それぞれの楽しみ?

お盆を過ぎたら涼しくなると思っていたのに・・・
なんじゃこの暑さは

シロの楽しみ
お陰様で川の水も減り、一人で川遊びをしてきたシロパパは
ドロドロ・・・真っ黒すけ!
朝から外で水洗いされましたとさ。
楽しみの後の情けない顔ですわ!
濡れ犬


おばの楽しみ
放射線治療が終わり、今は血液検査などの値が良くなるまで
入院してますが、やっと色々と食べる気力が出てきたようで
(食べてもまだあまりいい気分ではないのですが・・・)
先日は寿司の盛り合わせ、本日のリクエストは「うなぎ」です。

食べる事にうるさい人なので、スーパーのものでは駄目で
こだわりのお店のものをテイクアウトしてもらいます。
これで元気が出てくれれば安いもんだ(T_T)

子供たちの楽しみ
先日、お友達家族から電話を頂き
日曜の病院の帰りに訪問してみますと、おかんと入れ違いに
友達旦那が我家を訪問中で、仕舞には夜我家でBBQとなりました。

友達家族5人、我家5人、娘の親友、長男の彼女とわいわいがやがや
で、友達旦那とその長男、長男彼女はお泊りとなり
夜の12時に家の前で花火をぶっ飛ばしておりました。
翌朝
おえかき1

おえかき2

おえかき3

おえかき4

おえかき5

このような落書きが・・・・
花火で落書きするのですが20歳越えても可愛いもんだな。



どんだけぇ~??

今、咲き誇るゆりの花
我家にもあちらこちらに咲いております。
(勝手に自生している)
その中で、このゆり見ちゃってください。

ゆり


たまに多く花をつけますが
久々の多さの数を数えてみれば・・・・

32も花を咲かせる予定です。
多すぎっつぅ~の!!

昨夜から、やっと雨が降りました。
久しぶりに涼しい朝をむかえうれしいです。
枯れ枯れの畑の作物や、自生している花たちにもやっと
水が行き渡り元気を取り戻してくれるでしょう。

雨が欲しい!暇も欲しい!

お盆前からの猛暑が未だに続いています。
関東では、途中で涼しい日があったと聞きますが
未だに毎日暑いです。

日中病院へ通う車の中で、エアコンを入れていますが
25度の設定で一番弱い風にしてると、汗がダラダラ・・・
頭がボーってしてきます。
夜もエアコンなしで眠れませんo(TヘTo) クゥ

しかし、朝の日の出の時間が遅くなってきたので
朝の散歩だけは少々楽になってまいりました。
もう少し前は5時にはもう、かんかんでりのようでしたが
今は
朝の時間

こんなかんじでチョット明るいかなと言うほどです。

でも、雨が全く降らないので毎日の畑への水遣りだけで
大変です。夕立もありませんから。

毎日いろいろなことしてると遊ぶ時間が足りない。
夜は眠いし、老眼もきていて本を読むのも、PCに向かうのも
しんどいこともある。
そんな毎日から、少し開放されて遊んだものがあります
実は、ジクソーパズルのサイトで我家のエルとシロの写真を
採用いただき、遊べることが出来ます。

こちら
是非、見つけて遊んでやってくださいませ。

叔母の状況は、放射線も残り2回となり
少し食欲も回復し、点滴から食事へと変更し
味覚も戻りつつ、南瓜や胡瓜や茄子を炊いて欲しいとの
リクエストをくれました。
嬉しい変化だね。

残暑お見舞い申し上げます

残暑見舞い


この数日の暑さ・・・とんでもございませんです。
皆様、お体大丈夫ですか?
おかんもなるべく用事以外はエアコンの効いた部屋で
おとなしくしておりましたが、我家はきっちり28度設定!
お陰で部屋の中にいても暑かったです。
床も全然冷たくないし・・・

昨夜はさすがに暑くて温度を1度下げました。
でもね、和室をオープンにして玄関にリキを入れて、1人と1匹で
寝たんですよ(T▽T)アハハ!
長男次男は東京へ遊びに行ってるし、娘は中の良いお友達の家に。
旦那は夜勤でいないし・・・
銀とシロは外のエアコン部屋で寝てるし。

銀とリキはエアコン部屋に一緒に入るのは嫌がるので
どうしても1匹はあぶれます。なのでおかんと一緒に玄関で
寝てました。

今朝もおかんはまだエアコン入れてませんが
わんこたちは、早々にエアコン部屋で待ったりしている
我家なのでした。

4コーナーを曲がったかな

我が叔母の治療も5月から早くも3ヶ月
2度の抗癌剤では殆ど効果なく
放射線の照射も金曜日に、予定の28回終了しました。

本当は、子宮の中からの照射も検討され
名大病院で診察も受けたのですが、四日市での照射で
子宮の入口が開けば出来たのですが、どうも無理のようで
結局、四日市であと何回かの追加照射をすることになります。
とりあえず、今回の入院は4コーナー曲がったようで
本人も少し気持ちが落ち着いてきました。

放射線で、肛門近くの皮膚はただれるし、物を食べれば即下痢・・・
1日中吐き気に襲われ、味覚にも異常があり、この3日程は、
点滴がご飯となってしまいました。
でも、本人はそのほうが楽なんだそうそうです。
先日おかんも吐いて下痢して散々でしたが、その状態がもう1ヶ月も
続いているなんて、本当にしんどいこと極まりないだろうと思うと
口から物を入れるのが大事だとわかっていても、少しでも楽な方が
良いと納得してしまいます。
放射線が終わっても暫くはこんな状態が続くだろうけど
この治療が過ぎたら、きっと色んなものが食べれるようになると
思うから、後もう少し『頑張れ!』と心の中で応援するのであります。

でも、今後も何回か入退院を繰り返し今回と同じようなことを
するのだろうと思うと病気との果てしない旅の覚悟を強いられますね。

今日は、同年会があります。
一応幹事なので気張って出席ですが、案内出したのに返事が無い人が
います。今まで1度も参加したことの無い人ですが、返事くらい早めにして欲しいとチョット怒っておるおかんでありました。
胃の調子がいまいちなので、お酒は飲めません・・・(┯_┯)

上昇気流にのって

先日の『要らないもの』では、ご心配いただいて
ありがとうございました。m(_ _)m

火曜の朝、次男が東京から戻ってきました。本当ならゆっくりと
休ませてあげたいのだけど、おかんも予定があり、なかなか何も
してあげれないまま、夜に又も吐きまして・・・少々熱も・・・

洗面器と飲み物を用意して次男と娘は出かけ、長男は帰宅しても
何もしなくていいからと声をかけてくれました。
旦那は2直なので23時前に帰宅したのですが、それがなんと・・・
物凄く心配してくれまして、やれ飲み物やら、アイスノンやらと
気を遣ってくれました。怖いくらいです。
おかんの心の中を読んだのか???

この数日のおかんは毎日理由もなく涙が溢れてきたり
精神的に不安定だったのは確かですが・・・
でも、それを解消するためには、パァ~っとお金を遣おうと思いまして
じゃじゃ~ん!!
ナナメドラム

購入いたしました。
今までの7キロの洗濯機ですが、量が多いとスムーズに動くのですが
少ないと、偏りばかりで何度も修正の為にすすぎが繰り返し
挙句にエラー&ガタンゴトンと大きな振動で前へ歩いてくる。という
人の心をあざ笑うかのような状態となってました。

心がいろいろなことでくじけそうな時、おかんは結構な大金を遣うことで、それらを乗り越えるパワーが沸いてくるのですが、今回は更に
これも購入。
自分のではありませんが、普段なら我慢して買わないものを
買いまくるのでありました(T▽T)アハハ!

お陰でビンボーはしますが、心は少し晴れる???

でも、自分のものも何か買えばよかったかなァ~

胃カメラの結果
慢性の萎縮性胃炎・・・当分薬を飲むことになりました。
2週続けて吐いたのも胃炎のせいもあるようです。
そのうち良くなってゆくかな。。。

弱音も一緒に吐いて、さぁ今日からはすっきりと
まだ、もう少し頑張らないとね♪

要らないもの

いろんな事が押し寄せた3ヶ月間
自分の体調までおかしくなり
やっと、本調子に戻ってきました。

でも、何故か心は晴れません・・・・
娘の事も少しは書いてきましたが
その真実の殆どはここでは話せない

こころの中で今まで何度となく思ってきた事があるのですが
ちょっくら打ち明けてみましょうか

要らないもの
それは、この家でのおかん。

子供たちもそれぞれの道を歩き始めて
母親としての役目は、もう終わりに近づいてます。
まぁ、次男が学校を卒業してしまえばそこまででしょうね。
でも、シロパパをおいてゆけないのでシロパパを見送ったら
リキと銀の世話ができる所を探して一人で暮らしたい。

旦那?
彼にはおかんの存在なんてたいした事じゃない。
娘さえいればいいのではないかな?
よくよく考えてみれば
一緒に遊びに出かけて事なんてない。
娘となら、海でも川でも出かける人だけど
おかんとは全くといってないなぁ~
これから先もこんなんなら、おかんなんて要らないものだろう。

そんなこんな色々考えてしまう今日この頃のおかんでありました。

胃カメラ飲んできました・・・

遂に8月だぁー
暑いわけです・・・・

そんな暑い昨日
胃カメラ飲みました。

まずは両肩に筋肉注射
次に口の中に麻酔の液体を含んで暫く後
先生が一気に入れちゃいました。

2~3かい程ウェ~って感じになりましたが
無事入っていったのです。

検診でひっかかった粗大ひだには問題はありませんでしたが
慢性胃炎の部分に赤くなっている所が数箇所あり
その部分の組織を少々とって検査に出すとの事。
慢性胃炎は、前々から時々痛かったりしてたから驚かないですが
組織検査の結果次第では薬を飲むことになるかも??

まぁ、おかんの事ですから、多分大丈夫だと思いますが

しか~し、事はそれどころじゃないのだ!
夜中に、気持ち悪くなりトイレにこもる
まずは下痢・次に嘔吐
それを何度も繰り返し1時間ほど汗ダラダラでトイレで泣いてました。

今朝も水分取るだけで下痢になります。

原因?
心当たりは十分ある。
前日の残り物を卑しくも、食べてしまったことだ。
このくそ暑い時期に、残り物くってじゃね~よ!!

でも、おかん一人が犠牲になっただけでよかったです。
さぁ、今日は又病院へ行かなきゃ・・・
食べ物は無理そうなので、点滴1本いっとこ~~~
朝のわんこの散歩も、何度も危なかったものな。

叔母の病院へ行かなきゃいけませんが、抵抗力の無い叔母に
変な菌でもうつすと大変なことになるので、今日は運転手して
実家の母に、洗濯物やらお昼の差し入れやら病室まで、
運んでもらうことにしました。

放射線の治療もあと8回。
毎日辛い日々ですがもう少し頑張って欲しいです。
本人には、頑張れなどとは絶対にいえませんが・・・

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。
メインHP
ようこそわがやへ

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

