10
2
4
6
8
9
10
12
14
17
20
21
24
26
28
29
31
   



へんば餅がいい!

今、赤福問題に続きお福餅までも偽装で営業停止となった。
三重に住む人間にとってはこれはすごい問題かも。。。。
しか~し予想はついていたといっても過言ではない!

なんで、赤福の問題が起きた時点で自分自身で身を正さなかったのか
大馬鹿だとつくづく思う。

おかんは、どちらの餅もあまり好きではない。
お土産に1箱貰っても、食べれるのはせいぜい1個か2個・・・

それよりも、伊勢の土産なら『へんば餅』が一番!
どんな餅かっていうとこちらを参照
この餅なら一人で全部でも食べれてしまいます(^^;;

売っているのは数箇所だけなので本店に寄って買うしかないのですが
早く行かないと売り切れでなかなか、ありつけないのであります。

どんな老舗も信じられない今日この頃、ここだけはそんなことの無いようにお願いしたいものです。

祈りよ届け!

辛い知らせが舞い込んできた。
次男の中学の同級生で、同じバスケ部だったK君
人懐こくて、おかんとも良く話をした。

受検前の塾の講習の際、夕方から授業だとお腹がすくので
休憩時におにぎりを次男に持たせていたのだが、
彼のお母さんはバリバリに働いていたのを知っていたので
時々、彼の分もおにぎりを持たせていたりした。

高校はそれぞれ違ったけど、時々電車で会ったようで
一度、電車で話をしていて次男が先に降りたのはいいが
携帯を落として行ったらしく、家まで持ってきてくれ
次男の学校までドライブに行こう!って一緒に届けに行ったことも。

すごく頭が良かったのだが、残念なことに浪人してしまったようで
予備校に通っているとのことだったので、なかなか会うことも無かった
その彼から
先月末、アドレス変更しましたとメールが入っていましたが
返事が出せずいたおかんです。

そのメールの半月後、事故に遭った様です。
詳細はわかりませんが2Fから転落し、意識不明のままで
危ない状態だと今日、次男に連絡が入りました。

どうか、彼が助かりますように。
今は祈り続けたい。。。。。


犯人は?

風呂のコントローラーの電源が入りませんΣ(; ̄□ ̄A
キッチンのコントローラーは電源入るので、お湯は出ますが
自動お湯張り・追い炊きが出来ません・・・・

いつもの工事店に電話すれどおじいやんがきて、結局
メーカーを呼ぶとの事で、2日目にやっとメーカーさんがきた。

給湯器のプラグなど交換し、コントローラーを直で繋いでみれば
電源が入ります。
ということは・・・・・途中で断線・・・・
風呂場のコントローラーを外した奥のほうで切れているのが判明。
何とか切れた線を引っ張り出して繋いでもらったのですが
原因は??

2本の線のうち1本が切れておりましたが
残った1本を良く見れば、齧ったようなあとがある。
先日夜中にねずみがゴトゴトと音を立てて家に侵入した様子だったが
それが犯人のようである。

くっそぉ~
ねずみのせいで¥9,555も支払う羽目に
とんだ散財だわ!

I can't stop ・・・


[広告 ] VPS

美味しそうにグリニーズを食べるシロパパです。
おかんも食欲の秋で、食欲がとまりません・・・・
おかげでこの10日で2キロも増えてしまった(^^;;

誰かこの食欲をとめて~~~~

それとは別ですが、お風呂のコントローラーが壊れたようです。
電源が入りません(T_T)
自動お湯張りや追い炊きができません。
どうにかキッチンのコントローラーにてお湯は使えるので
風呂に入れないことはないのですが、修理代が・・・・

そしてリビングの照明も基盤をかえないといけませんが
基盤替えるより照明自体を替えた方がいいのでは??
もう、18年になるものね。

誰か電化製品の故障をとめて~~~

五十鈴よ永遠に

『五十鈴よ永遠に』 著者 斎藤一男
突然何のことか?

実は昨夜、シベリア抑留者の方が国家損害賠償の裁判を
起こす内容のニュースを見て、たまたま先日実家にて
母親と話をした事が思い浮かびました。

今年は色々と旅行に行ったという母親。
そうだね夫婦別々ではありますが、いろいろ出かけてましたわ。
そんな母が『じいちゃん(旦那)と中国のハルピンへお参りに行きたい』とな・・・WHY??

そしてこの『五十鈴よ永遠に』を見せてくれました。
とっても分厚い本の中の1ページに祖父の弟(大叔父様)のことが
記されておりました。

18歳で満州開拓義勇軍として遠い満州の地へ赴き
21歳で病に倒れた大叔父の最後が記されておりました。

その最後があまりにも立派であったと・・・・
病に倒れたことで周囲に迷惑をかけまいと気遣っていたこと
だがその最後の日に、今まで看護婦さんの手を煩わせたことの無い
大叔父が、自分では起こせない体を起こして欲しいといい、
東を向かせてくださいとお願いし

遠い故郷を偲び頭を垂れたそうです。
(昭和18年2月18日)

この本の作者である方や、同じ部隊だった方たちの多くは
シベリアで捕虜として強制労働させられて、終戦から数年後
帰国されたそうです。

そんな大叔父の最後の場所へ、お参りに行きたいらしく
再来年金婚式を迎えるので出来るなら旅行券をプレゼントして
行かせてやりたいと思うのでありました。

その前に東京方面にも慰霊碑があるようでそちらへも
行きたいそうです。これは来春にでも連れて行ってあげようと
思います。次男の様子見がてらね♪

散歩風景

先日、じいちゃんが旅行のため
銀の散歩も一緒。
一人で3頭はかなりきついので、ご近所の
ナナママとその娘さんに助けてもらった。
ナナとシロパパとリキと銀総勢4頭の散歩です。

途中で皆が顔寄せ合ってクンカクンカする所は
これはソフトバンクのホワイトプランのCMで
使ってもらえるのではないかとおもうほど・・・・

早く、写真など撮ることを思いつけばよかったのに
途中では全然撮れないので、ナナママと娘さんにワンコを
お願いし、動画で撮ってみました。

さてさて、どれが誰かわかるかな?

[広告 ] VPS

ホントに本物?

先日、友人が近くまできたからといって、寄ってくれた。
久しぶりにコーヒー飲んで話ができました。
話の中で『ホントに本物?』疑惑が浮上

何がっていうと、飲酒の検問です。2人1組みだったようです。
我家の娘が夕方帰宅する際、交通量の少ない裏道で止められたのだが
その際、車両は警察車両とは全くわからないし、服装も制服ではなかっという。検知器に息を吹きかけてくださいとのことで、言われるまま
やってきたそうだが、その話を聞いて我が夫婦は、
『警察手帳見せてと言わなかったんか?』と言いました。

友達も検問受けたようで(別地域ですが)その息子も別の日に受けたようだ。その際も昼間で、全く警察関係と判らなかったそうで、疑問に思ったそうです。

もし、もしですよ、これが何かいたずら目的な人だったらどうします?
娘は一人で2人がかりで連れ込まれたりする可能性もあるのでは?
交通量並びに民家が殆ど無いところなので余計です。

そんな時は、きっちりロックして窓は半分以上開けない。
警察手帳の提示を求め、確かなら応じる。と教えておきましたが

ホントに本物?疑惑未だに解決せず!
おかんもそういう場に出くわしてみたいと思っております。

便利なもんだ

久しぶりにDVDを借りようとレンタルやさんへ出かけたが
おかんが借りたいDVDが無い!3回ほど行ったがいつもレンタル中
折角片道10キロ近くも車で出かけるのに・・・
それに、品数が少なく置いてないものが殆どだ。
レンタル料金も少し高いしね。

なので、最近ネットでレンタルすることにした。
1枚あたりのレンタル価格やら往復にかかる日数やら
色々計算しても、ガソリンを使って、自分の時間もつぶして
借りに行くよりも少し安いかも。
暫くは、ネットレンタルで田舎のお店に置いてないDVDを
借りる日々です。

そんな余裕が出てきた今日この頃


ぽすれん

早起きも程ほどに

旦那の勤務が3交替なので、日々の生活のリズムは不規則。
結婚してからずっとなので、それなりに体に馴染んではいますが
やっぱり、子育て中は子供たちの時間に合わせたりもしてかなり
無理をしてきましたが、今までなら若さ(?)で乗り切れて来ました。

しか~し!
子供たちが高校を出てからは、余計に皆がバラバラ時間。
まぁ、もう放っておいてもいいのだけどね。

今は1直といって朝7時から午後3時までの勤務
会社まで距離があるので、6時前には家を出ます。
なので5時には、絶対起きていなければならないのだが

ここ数日、4時過ぎに目が覚めてしまう。
もう一眠りしようかと思うと、トイレに行きたくなって
結局起きてしまう・・・

お陰様で午後が大変眠いが、昼寝が出来ない人なので夜は辛い
秋の特番など見たいものがあっても
最初は見てるのだが気が付くと終わっているのが多い。
本当に見たいものはビデオが必須ですわ(T_T)

早起きも程々にしないとね。




シロアリ消毒

昨日、今日と秋晴れ~な、お天気
前回から5年経過しましたと夏ごろに業者さんが来た。

年々暑くなり、虫達には環境がよろしいようで
まだ、この家には何年もお世話になりたいので
涼しい季節になったらお願いしますといっておいたのが
本日になった。

朝9時過ぎからでしたが、和室の畳を1枚めくり
そこから家の下へ
わんこたちは、隣の畑の車庫へ避難。
丁度お昼前には終わりましたが、
家の中は超強烈に臭うので、外食することになりました(ラッキー!)
それも旦那のおごりで
いつもの中華屋さんが込んでいたので、うなぎメインの和食の店で
うなぎのちらしいただいちゃいましたo(*^▽^*)oあはっ♪
美味しかったわ♪

家に戻って玄関入るとまだ強烈に臭ってます。
そりゃ締め切って出かけたから当然。
旦那と娘はパチンコやへ避難

おかんは家中窓を開け、床下収納庫を片付け
掃除機かけておりました。
どうにかこうにか臭いも薄らぎ何だか気分良し♪

業者さん曰く、我家の床下は今の所、大丈夫のようで
水漏れなども何も無いそうです。
これなら次回はちょっぴり間隔あけちゃおうかなって
マジで思ったりして・・・・

そんなこんなで請求書が来るのが恐ろしいおかんであります。
1Fの床面積(30坪強)かける単価・・・・
単価聞いたこと無いけど、地元価格にしてもらっても
前回17万くらいだったような??
まぁ、シロアリに食われて修理するよりは
予防してかけるお金のほうが安いですから(T_T)
宝くじマジで買おうかなって思ってるしだいです。
なんせ!前回のtotoの6億が、四日市で出たらしいですから
それも社宅近くのお店だった・・・
そこまで出張するべかな~~~☆

おばかさん

昨日、叔母と(おじ方の)姪御さんと一緒に
えの木さんへランチに行ってきました。
お迎えに行って、送って・・・何だかとっても疲れてテレビを見ながら
早くから眠ってしまいました。
そんな中で、旦那が何か話しかけくる。

先日生協でインスタントの味噌汁を購入し
冷蔵庫の上に置いておいた。
その箱を見つけた旦那が、『これなんや?』というので
「味噌汁」と答えたのはいいのですが、その後
旦那がそれを飲んだのかどうか今朝まで知らなかった。

で、
今朝聞いてみたら『味噌汁じゃなかった吸い物よりも
味が無かった!』というではないか??

よくよく確認をしてみると、暗い中で箱を開けて具と味噌が別々に
入っていたのが判らなかったようで、具だけを使ったようです。

なんというおばかさん!
笑ってしまいました・・・ついでにちょっぴり情けない・・・


やっぱり不器用だ・・・

叔母が退院してから、段々と叔母の家に行く間隔をあけるように
なってきた今日この頃。
時間にゆとりが出来てきたのに、色々なことが出来るはずなのに
なかなかエンジンがかかりません。

球根を買っても、花壇を整備する気になれず(暑いのもあるけど)
家の中も片付けたいと思い少し取り掛かるもあまりかわってない!

叔母も色々と思うところがあり、今月にはお風呂を改装することに。
部屋も少し模様替えし、あと、地震対策に食器棚のガラスの飛散防止を
したいので、ガラスに貼るシートが欲しいとの事で購入しました。

購入したということは、貼るという作業があるということで・・・
昨日、説明を読みながら作業を始めましたが、最初はエアが入って
うまくしごけず、結局最後の4枚目でどうにか綺麗に貼ることが
出来ました。今度からはきっともう少し綺麗に貼れるはずです。

叔母曰く『貼ってあることが良く判っていいかも』とものすごく
前向きな感想をいただきました。
ホント不器用なおかんは不器用のままです。

変な奴

毎朝5時に散歩をするようになってもう何年かな?
かれこれ3年??

そんな早朝に変な奴に出くわす
軽自動車で県道を20キロくらいで走行し
天候に関係なく窓を開け、音楽のボリューム大きくしてるので
離れた所でもよく聞こえる。

運転者は、40~50代のおっさん
かけている曲は『尾崎豊』

おかんの第一印象
気持ちわるい!!その一言です。

そのうちに、何分間か県道に停車するようになり
見かけると車を動かして通りすがりにクラクションを
鳴らすようになった。
あまりにキモイので、あるとき「うるさい!」って
聞こえるか聞こえないか判らないぐらいだったが
言ってやった・・・・(それ以降は鳴らさないから聞こえてた?)

犬を見ているのか??
何かを考えているのか?

最近は、自販機が置いてあるところで停車し
自販機の裏手で立ちションし、タバコを吸い、吸殻を道路に捨てる。
自販機で飲み物を買うフリをするだけで、絶対に
買ったことが無いと思う。(おかんが見る限り)

わざと見せるようにしているみたい。
本当にキモイからなるべくそいつが県道に居ないことを確認し
道順を変更したりするのだが、なかなかうまくいかない。

どうしても家に戻るのに県道からはどの道を通っても見えて
しまうから仕方ないといえばそれまでだが・・・・

朝の散歩の時間を1時間遅らせればいいのでしょうが、
今までの習慣でどうしようもないし、時間帯がずれると
他のワンコとかち合いワンギャンとやってしまうので
それも困るし・・・・

こんな変なおっさんの為になんで朝の爽快な散歩が
憂鬱にならにゃならんのか?



Windows Vista

パソコンを本格的に操作するようになったのは
WindowsXPからである。
今年2月にノートPCのハードがぶっ飛んだ時も、
駆け込みでXP搭載のPCを購入した。
何故なら、今手持ちの色々なソフトがVistaでは
作動しない確立がメッチャ高いし、色々と不具合が出ると思ったから。

先日、自営で旦那さんの仕事の経理関係の仕事をサポートしている
友達のPCが修理に出されました。
購入から1年半・・・何度も調子が悪くその都度メーカーやら
販売店に言っていたようだが、今回、決算の書類が作るのに
間に合わないので、ノートPCを購入することになりました。

友達はPCに強くはないほうで、XPとVistaの違いもイマイチ
XPで使用していたソフトが使えなくなって、大弱り。
救援に向かいましたが、プリンターのドライバーなどバッチを
DLするにも仕事部屋にネット環境はなく、2Fの部屋へ移動
どうにか繋いでDLし、プリンターは使えるようになりましたが、
問題はソフトのバッチがあるかどうかだ。
メーカーのHPで調べましたが、バージョンが少し古いので
対応してません。結局、Vista対応版の最新バージョンを購入する
羽目になりました。
といっても、すぐに手に入らないので結局、おかんのノートを
持ってゆき救援してまいりました。

新しいものに替えてゆくのはいいけれど
ちゃんと全ての人が簡単に理解・利用できるようにして欲しいです。
高いものなのですから余計にね。

と、いうことでおかんはこれから先、Vistaのことを少し勉強しないといけなくなりました・・・・
あ~~~ぁ


シロパパは元気!

ここ1週間、朝はシロパパに起こされます。
いつも5時ちょうどくらいに目が覚めるおかんですが
4時半~5時前にシロパパが鳴きだします。

最初は年とってトイレが近くなったか?
と思っていましたが、どうもトイレではなく
実は、サカリがついたようです。
散歩の途中、15歳のおばあさんわんこのシロちゃんに会うのですが
飼主さん曰く、この年で生理がきたと・・・
普段から仲が良いのですが、こんな時には
キュンキュン鼻を鳴らします。

リキは?といえば去勢してあるので、全く興味なしです。
それよりも、シロちゃんちに寄りついている野良犬のオスに
メチャメチャ攻撃を仕掛けようと頑張ってます。

先日、倒れて全く立てなくなったのが嘘のよう!
暑い時期は、寝てばかりで呼んでも知らないふりして
耳も目もうとくなってきたのかと心配したのが
( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!らしいほど元気です。


プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。
メインHP
ようこそわがやへ

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

