12
1
3
5
9
10
11
12
15
17
19
20
21
22
23
25
28
29
   

おせちだぁ~

昨夜22時携帯が鳴る
誰かしらと思うと、「饗庭」でお仕事をしているSさん
以前からHPのことやら指圧のことなどで仲良くさせてもらっている。

昨夜が仕事納めだった思うのですが
オーナーからお渡ししたいものがあるので
夜分遅く申し訳ないが今からお寄りしてもいいですか?とのこと

我家は旦那がまだ仕事から帰宅してなかったので
それはそれは大丈夫ですよ!ってなことで
お待ちしていますと
ナ・ナ・ナント!!
おせち3

今出来たばかりのおせち
HPなどでお世話になりありがとうございましたのお礼だそうです。

いやぁ~すごいわ!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です
おせち2

おせち1


この年末殆ど何もしたくない症候群に襲われ中のおかんにとって
サイコウの贈り物をいただきした。
正月が来るんだね~
おかんは本日のみ病院行きをお休みし
正月からまた頑張って通って行きたいと思います。
それでは皆さん!
良いお正月をお迎えください♪
賀正花

忘年会しました

29日夜
お友達と2人で忘年会をしました。
毎年芋ほりBBQをしていたのですが
今年は芋が不作で、お友達を呼んでまで
芋ほり会をすることが出来ませんでした。

それに色々忙しかったりして
なかなかゆっくり話す機会もなかったので
インフルエンザの予防接種に行った際(彼女はお医者様)
年末に必ず食べに行こうねと約束していました。

出かけたのは『饗庭』

おかんは日本酒がイマイチ苦手なので
まずは生エビスで乾杯。
お料理はCコースで、普段は全く食べないような
贅沢料理でした。
ブログに書くんだったら写真を撮ってくればいいのにね~
ビール飲んで、話し込んですっかり忘れてしまいました。
(._・)ノ

次に、杏露酒をグラス1杯
もう、久しぶりのアルコールで気分上場
いい具合に酔いが回っておりましたとさ。
案外弱くなったなぁ~
あっという間に2時間過ぎちゃった。
また今度はゆっくり浴びるほど飲んでみたいと思うのでありました。

食事の帰り
こんなものをいただきました。
風船

風船で出来たペンギンとウサギです。
ピエロさんが来ていて沢山作ってありましたよ。

年越し決定だな・・・・

スムーズに行けば年内に退院できそうな予定だったけど
そうは問屋もおろしてはくれませんなぁ~

先週の金曜が3回目の投与で今回の最終になるはずでしたが
白血球の数がかなり減少しておりとても投与できませんでした。
火曜の朝の採血でもかなり少ないのですが、増加傾向が見えてきましたので
投与が決まり、夕方に投与となりましたが、多分年末年始には
白血球の数もまた減少し、寒波が来るようですし
暖かな病院で過ごすことのほうが安全と思われますので
このまま年越し決定ですわ・・・・

今朝、次男が帰郷し一緒に病院と、叔母の家の墓参りなどに付き合ってくれました。
先日のブログに誰も代わって行ってくれないと書いたことを気にして
僕が一人で行くからいいよと言ってくれたものの、やや心配(車の運転が)
免許を取ってから殆ど乗ってないですからね。
なので年末31日だけ、お願いしようかと思ってます。
(それも本当は心配です・・・・それこそ普段乗らない人が多く運転してるから)

31日だけ掃除するぞ~!
でも寒波らしいから何処まで出来るやら┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

証拠が無い。。。。。

満月の前日、早朝5時半
いつもの散歩中。

月がきれいに西の空に
それなのに、途中から時雨れてきちゃいました。
散歩はまずは西に向かっていきます。
そして途中から方向変えて東向き

付の灯りを背に受け
体には冷たい雨を受け
ふと東の空を見れば

暗がりの中に
大きな弧をかいてくっきりと出ている
まぁ、暗いのでかすかにしか色は判りませんが・・・
みんなに見せたかったなぁ~
そんな風景を写真に収めたくても
携帯のカメラでは撮れましぇ~~~ん(ノω・、) ウゥ・・・
家にあるデジカメもISO400程度なので撮れません。
証拠ナッシング!

誰か夜間撮影もバッチリなカメラくれないかと思った
クリスマスの朝でした。

あと1週間!

きゃぁ~!
今年もあと1週間になってしまった・・・・
入院中の叔母と毎日一緒にお昼ごはんを食べるのですが
先週は、金曜日以外、午後に年賀状の作成のお手伝いが入り
病院から急いで戻り仕事し終わるとワンコの散歩
それが終わるともう、真っ暗
掃除も何もしたくない。。。。。

それが残り1週間ともなると
そんなこといってられないわ( ̄Д ̄;;

自分の年賀状はまだ出来てないし
まずはそれを片付けて
それが出来たら掃除しないとね。
和室だけはどうにか済んでるので
一番メインのLDK&風呂&洗面所
普段からそこそこはしていても、すぐに汚れが溜まる
(そこそこしてても汚いのは何故?)

おばの入院はどうも年越ししそうな。。。。
誰も一度たりとも『今日は私が行くから』とか
言ってくれる人居ません(;_q))クスン
みんな叔母にお世話になってるはずなのにね~

『別に毎日来なくていいよ』と言ってくれるのですが
一人で1日個室で過ごすなんて寂しいもの。
それに病院食には抗癌剤の副作用で食べたいものが
そんなに無いし・・・・そんなこと考えると、毎日行ってあげたいしね。

まぁ、何とかなるだろう!と気楽に考えることにします。
(イライラするのが目に見えてますが・・・)
どうか1日30時間くらい欲しいと思う今日この頃。


初めましてのごえんさん!

1年に一度
お東さんで、この辺では『ほんこさん』
多分世間では『報恩講』だとお思うのですが
実家でお参りがあります。

今年は在所で色々お参りが重なり、住職も長男さんも他へでかけるので
初めて長男の奥さんが。
とてもいい声ではっきりとお経を上げていただいて
チョット感動!
参り


お話も明るくいい感じでした。
この方の義理の妹は石田ひかりさん。
たまにはお寺に来てるのかどうか知らないが・・・・


忘れんぼう!

朝、西の山にまた雪が・・・・
そんな寒さの中
午前中が、禰宜さんのお祓いがまわってくるので
座敷を片付け、廊下の窓拭きやら色々と大掃除もかねてしました。

夜には、南座(和室)で組の寄り合いをしなきゃいけないので
いつもは、その部屋におかんのPCレッスン用のあらゆるものが
置いてあるのでその荷物全部、神棚がある座敷に詰め込んで
玄関から全て掃除でした。
南座


病院や車のオイル交換やら予定はぎっしり!
そして、組の寄り合いの前に気が付いた
今日が実家のお参りなんだけど
朝9時には行かなきゃ行けないのに
お供えが買ってないことに・・・・

組の寄り合いが終わってから、夜遅くまであいてるスーパーへ
(/・_・\)アチャ-・・
いろんな事が多すぎて
忘れてしまってることが多い今日この頃のおかんです。

嬉しかった♪

昨日は朝からチョットくさっていたおかんですが
叔母の病院から戻ると
お友達から
プレゼント

届いてました。
毎年゜・:,。☆(*'ー')/♪了└|力"├♪\('ー'*)☆,。・:・゜

夕方には次男が電話をくれたし
娘はケーキを買ってくれて
長男は、お小遣いをくれました。
感謝!

いい1年が過ごせたらいいなぁ~

何だか忙しく過ぎてゆく年末
未だに大掃除の予定も立たず・・・・
毎日何かの用事に追われて過ぎてゆきます。
病院への往復やらついついブログもほったらかしです。
@(;・ェ・)@/反省…

今日でまた一つ年を重ねることになりました。
この1年色々ありすぎました。
どうか、これから先1年平々凡々でありますように☆

そう祈りながらも
昨日から気分の悪いおかんであります。
そんな中で、長男だけがおかんの心を救ってくれました。
感謝です♪

明るいなぁ~

我家が建ってから18年程
今までリビングを照らしていた照明が最近
一番明るいスイッチが入らない・・・・
入ったとしても、暫くすると突然、停電かぁ~と叫ぶことになる。
多分基盤部分を交換だろうと思うが、
この際、新品に換えることにしました。

今までもインバーターではあったが、ヒモで引っ張って点灯していた。
今度のは
灯り

ヒモもない!

あるのは
灯りリモコン

リモコンです。

今までは直管5灯でしたが
今度はツインPaで丸型です。

LDK20畳なのでリビングには8~12畳用
DKには6~10畳用をと2箇所一緒のを付けていただきました。

つくづく思うに・・・
我家の誰かが電気系の道を進んでいれば
この電化製品だらけの時代・・・・便利だったろうなぁ~
安く上がるだろうなァ~とか思うのでありました。

DKの外して判ったんですが、以前に基盤替えていた(/・_・\)アチャ-・・
まぁ忘れてるくらいだからかなり前だろうね。
新年迎えるし
家の中も明るくって、今までよりもヨリ省エネタイプだからと
気分は

インフルエンザ

ここ数日、インフルエンザの流行が早いとニュースが流れている。
おかんは大人になってから予防接種受けたことがありません。
まぁ、この15年はかかったことも無い具合ですから・・・

今年も受けるつもりサラサラなっしんぐ!
だったのですが・・・・・

一昨日、叔母から連絡あり、抗癌剤投与の為に
入院するからと連絡が入りました。
そこでこれはいかん!と思い昨日、泣きながら(注射怖い・・・)
病院へ行ってきました。

2,800円と高額ですが、これから毎日総合病院へ出入りすると
きっとウィルス拾いそうで、これから抵抗力無くなる叔母に為にも
おかんが風邪を引くわけにはいけませんからね。

でも、長男も先日摂取したんですが、
彼の会社は健保の補助があり1,000円ですって!
菰野町の老人は1,100円だし・・・・

主婦には何にも特典ないのね(_ _。)・・・シュン
さぁ!今日からまた忙しくなります
がんばるぞ~~~!

今年もシクラメン

今年もとうとうこの花を購入。
シクラメン1

毎年の事ながら、増田園芸での購入です。

この写真(手前)ではゴールデンガールの色がうまく出てませんがもっとアイボリー
とっても素敵で昨年に引き続き贈り物用にガールとボーイを用意しました。
(ボーイは写真とる前に実家においてきました。)

実はこの増田園芸さん、今は2代目の若い子です。
お父さんが亡くなってからよりいっそう精進・努力して頑張ってます。
先日も、品評会で
シクラメン

1席と3席を獲得してました。

ケーブルテレビの取材や、
この日はもうすぐ朝日新聞が取材に来るとか
代わりに取材受けようかなどと冗談飛ばしながら帰ってきました。
実は動画でハウスの模様を撮ってみたのですが
画像が結構だめだめで使いもんにならなかった(ノд-。)クスン

お疲れ様♪

1年365日。毎日毎日朝夕の散歩の友
1日に1時間~1時間半、おかんと一緒に歩いてくれます。
それが、半年あまりで・・・・
穴あき
穴あき2

右も左も思いっきり穴が開いてます。それも両足とも。
靴底も砕石道など足裏に刺さるのではないかと思うほど痛いときがある。

先日、実家に銀を迎えに行った時、靴下を薄い色履いていたため
穴が開いているのがばれ、母に『頼むから靴買いなさい』といわれました。
(ノω・、) ウゥ・・・

黒の靴下はいてれば、ばれなかったんだけど・・・・
なので、もう、お暇をあげようと決心!
実は新しい靴は買ってあったのであります。

この靴はFI○Aとかなってましたが
おかんはブリ○ストンの靴が結構好き。
だって1年近くもつもの。。。。。。
いっぱい歩くのには、軽量で履きやすく疲れないのがベストですが
お値段もね~~~~
だから、1日でも長持ちするのがいいなぁ~

ワンコともども感謝でした。

何もかわらん。

昨日・今日と暖かな日だった。
昨日は午後にレッスンがあり掃除も何も出来ませんでしたが
本日、思うところあり
押入れ1箇所半の荷物全部だしてみました。
まぁ!なんといらないものがあるのだろうか・・・・

なんだかんだと出したものは、もう一度いれるのですが
ごみを出したはずなのに・・・WHY?
きっちり収納されて隙間がないのだろう??

いままでいかに詰め込んであったのか
少しは出し入れが楽になったのではないかと
やや自己満足。

年末までに大掃除頑張らないといけないのだが
あまりにも普段が何もしてないので
今から考えるだけで気が遠くなりそうです。
誰か~
お掃除しにきませんか?

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ