01
1
2
3
4
5
6
9
13
14
15
18
20
21
23
25
26
28
29
   

エアコン修理

長男の部屋のエアコンが故障しました。
松下のテクニカルセンターから出張修理に来てもらったんですが
何せ、92年製・・・・・
最初に、修理代が2万円以上になるなら新品に換えます。と伝えてから
視ていただいたら、1万5千円くらい・・・とのことで
室外機の基盤と錆びた部品など交換していただきました。

本来なら新品に換えたほうが、消費電力など少なくて済むから
電気代もかなりお徳かもしれませんが、あと何年家にいるかわかりませんし
とりあえず今は修理ということにしました。
今度、どっかおかしくなったら新品にしなきゃならないですけどね。
まぁ数年頑張って動いてくれたらいいかな。

ワンコ部屋のはおかんの嫁入り道具だし、リビングは95年製だし・・・
それでもまだ故障もなく働いてくれてます。
何だか、新しいもの程10年くらいで壊れていくような気がしないでもない!
そう思うのはおかんだけでしょうか??

子供にかえる??


[広告 ] VPS

シロパパは元は野良犬でした。
我家に来てから数年のうちに、お手おかわり、おすわりフセなどいくつものコマンドを
ちゃんと覚えましたが、『わん』だけは絶対しませんでした。
飼い主に鳴いてはいけないと思っていたのか???

それが、齢13歳と高齢になった今
ご飯の用意をしていると上の動画のように鳴くのです。

未だに表情が老けていなくて、リキと散歩をしていると
リキが親だと言われるほどですが、これはきっと子供に帰って行ってるのかなぁ~
なんて思ったりする今日この頃。
(決してボケではありませんから。。。。)

そして静かになった

実は先日我が愛車のある部品を交換してもらった。
何処を?

昨年夏は快調だった
しかし、寒くなるにつれてある音が気になりだし
冬本番になるともうがまんできな~い!状態までになった。
なので、車を購入した所へ、気になるんだけど~と報告
早速ディーラーへクレームとして連絡していただいて
即刻部品が入り次第修理してくれることになりました。

何処が気になるのかといいますと
車の詳しい部品の名称は判りませんが
どうも緩やかな凸凹な所を走る際
サス付近のしなやかさがなくて、クッション性が悪い音が・・・
その音が寒いうちはすごいんです。
これは乗用車じゃないよ~っていうくらい。

やはりその付近の部品の交換をしたんですが
車ってグレードが低くなるにつれて、部品もコストダウンのため
配合の加減がちがうんだそうで、安いのは樹脂系オンリーに近いそうで
グレードがあがると樹脂にオイル系の配合が多くなりしなやかさがあるとのこと。
車のタイヤとよく似たもんですね。

どうも、新型になってすぐの製造過程でおかんとほぼ一緒の製造時期の車が
東北地方なんだそうですが、同じ症状が出ているとの報告があがっており
部品を交換したらしい。

なので、クレームとして受けつけてくれて
同車種のスポーツタイプに使われている部品へと交換してくれたようです。

早速いつもの凸凹道を走行。
快適ざんす!
音も何もしないし、足回りも何だか快適な気がするくらい。
ついついアクセル踏んじゃう。。。。。

気になることは聞いてみるものですね。



気分転換?

昨年末入院し抗癌剤治療を受けていました叔母ですが
最初聞いていたのは、1週間に1回打ち、それを3回1セット行う。ということだけでした
しかし、白血球の数値がある程度戻らないと継続できません。
やはり年齢的なものもあるし、薬で白血球を増やしてまで打つのはあまり良くないとの事で
3週間では終わらず1ヶ月以上かかってしまった。
やっと、もうすぐ退院かと思っていたら。。。。。。。

この3回1セットをあと5回予定していると主治医から言われ
今年は夏まで病院暮らしを覚悟した矢先、あまりにも白血球のあがりが悪いので
1週間ほど退院してから次の治療が出来るかどうか判断することになり
家に戻って過ごしておりました。
外は寒いし、雑菌がウヨウヨしているので外出は極力だめなので
毎日おかんが買い物や用に出かけていたのですが、
月曜の検査で白血球がかなり上昇したことが判明。
火曜日には寒い日ですが風もなかったので、墓参りなど出かけ、初めて外食しました。
買い物も済ませたので、明日(水曜)天気雨だったらお休みしていいよってことになり

天気予報どおり昨日は雨になったのでおかんはやっと美容院へ行きました。
花粉がきつくなると、髪の毛が顔にかかるのが滅茶苦茶苦痛になるので
前髪を上に上げれるようにパーマをかけ、生え際の白いものが目立つので
マニュキュアして、短くカットして・・・・3時間超かかりましたが、すっきりしてきました。

しか~し!
昨年にも短くしたのですが、誰かさんに『兄貴!ってかんじ』です。といわれ
遂におかんも『おっさん化』したのかと・・・・
まぁそんな感じで今回もおっさん化しました。
これが気分転換なのか?
あ~そうなのかと、ひとり納得するしかないやね。

今日、入院するので又気分入替えて
毎日頑張りたいと思います。
家に居なくて済むだけそれが気分転換になるように☆

あと3年と思ってたけど・・・・

いつだったか、必要の無いもの・・・・おかん。
と書いたことがあった。
それ以来、色々考えてきた。
とにかく3年だけ我慢しようと
その3年間で何も変わらなければ家を出て行こうと心に誓った。

しかし、時々限界!って叫びたくなる。
大きな声で怒鳴ってやりたい衝動にかられる。
さすがに今夜は限界通り越した。

旦那に言っても全く理解できないようだ。
そりゃそうでしょうね。
それが理解できたら今のおかんはいないもの
もう少し可愛い奥さんでいられたかも。。。。。
育った家庭環境が違いすぎる。
親子の関係が殆ど無く育った旦那には理解不能のようだ。
ただの下宿のおばさん生活は、これから頑張って条件がクリアできたら
卒業させていただきとうございます。

この先何も変わらなければ、2010年いっぱい限りに解散したい。
その時までにホームレスばばぁにならないよう
頑張って準備したいと決意する今日この頃のおかんでありました。
これ、超マジなお話ですから・・・・



4歳になりました。

銀とリキは4歳になりました。
といって何のお祝いも出来なかったおかんです。

とにかく今日まで病気せずに育ってくれたことに感謝です。
人に対してとっても温厚で、特に小さな子供が大好きなリキ
我家の犬社会の現在ボスです。
他の動物に対してはかなり厳しいかもしれません(興味津々)
シロパパが大好きで、シロパパの姿がないと探しまくりです。

銀は毎日おかんの実家へ留守番にでかけています。
自分の食事代を自分で稼ぐ飼い主思いのよい子です。
チョット甘えん坊でやんちゃな所もあるけれど
リキとシロパパにちょっぴり遠慮してる不憫な所もまた愛おしいです。

これからも健やかで長生きしてくれたら・・・・
居てくれるだけで癒してくれるもの。
大して可愛がりもしない飼い主だけど愛してるよ

今日だけお休みをいただいたおかん
買い物にも行かず、美容院へも行きたかったけど行かず・・・
2時間ほど寝ちゃいました。
唇に熱が吹き出しそうになっていますがどうにか治まりそう。
明日から又毎日お出かけしなきゃいけませんが
このまま風邪を引かないように頑張らないとね。
明日も早朝散歩嬉しそうに待ってるの可愛いこのためにもね。

申し込んでみたけれど・・・・

今年に入ってとある電話がありました。
yahoo BB ADSL 50Mレボリューションのキャンペーン
やっと我が地域も少し早いものが開通しますとのこと。
日頃はCATVでの接続で10Mを選択しておりますが
これが無線LANですとそこそこのエアステーションの場合
おかんのノーパソでの通信速度は5Mbpsほど(直接だと10M超)
まぁまぁ動画ストリーミングなど問題なく十分です。

でも長男が2Fで受ける電波ではオンラインゲームにはちと不満のようで
早速試してみるの頼みました。
しか~し
実際モデムがきて工事も終わり接続してみると
なんと!
なんと!
上り・・・2Mbps
下り・・・760Kbps
なんじゃおりゃ~~~~
問い合わせてみれば
結局は50Mであろうとなんであろうと基地局から遠いから
それだけの速さが出ないのだとさ。

そんなこと判ってるんだったら電話なんかしてきて
期待させるなっつぅ~の。

無料キャンペーン期間はまだまだ残っていましたが
2日で解約させていただきました。

皆さんの環境はどんなんでしょうか?
回線速度の計測などされてみるのもいいかもですよ。
こちらで出来ますから

お誕生日おめでとう!

今日は次男の19歳の誕生日
遠く離れているので何もしてあげれませんが
まずは、Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

あなたの生まれる前日、実家へお兄ちゃんとお姉ちゃんを預けにいき
実家のテツ(犬)の散歩に出かけ、おなかが痛くなったことを思い出します。
翌朝早くにやはりおなかが痛くなり病院へ。
10時48分あなたが産まれました。

実家では面倒見れませんとのことで、叔母の家に3週間ほど置いてもらったのですが
小さなあなたは、シャワー洗面台にて、毎日お風呂に入れられていました。
本当に丁度よい大きさだったわ~

どんなに騒がしくてもよく眠り、静かだと不安なのか泣く。
おなかに居た時から、騒がしい環境だったから仕方ないね。
今寮のすぐ横を環八が走りうるさいでしょうが眠れますか?

色々一人暮らしは大変でしょうが、元気で頑張ってください。

火球

昨日の朝みた流れ星はネット検索したら
『火球』というそうです。

それも、こちらのHP動画がありました。その中でもM20080111_052021_Tokyo2_02.wmvといのがおかんが見た感じに似てる・・・でも方向は観測地点が違うので反対ですが・・・・

でも撮影・観測している方がたくさんいるのですね。
尊敬!

何かいいことあるのかなぁ~と期待しましたが
昨日はあんまりいいことなく、結局は叔母の入院がまだまだ続くことが判明
まぁその他にもありましたが、ドンマイ!
気にせず行こう☆彡

いん石?それとも流れ星?

朝5時20分頃
いつものようにワンコの散歩中
ふと、前方の空が何か明るくなった気がして見上げると
流れ星!!
それがいつもと様子が違う。

何か炎に包まれたようにその流れてゆく時間も
3~4秒程で見とれてしまった。
そして気が付いた・・・・
願い事言えたなァ~って!

こんなの初めてです。冬の朝の散歩ではいくつかの流れ星を見ますが
全然違うんです。
何だか感動ものです。
位置的にはりゅう座あたりかな

散歩中色々思考をめぐらせ
あれが、ガンダムの大気圏突入だったら・・・とか
まぁくだらない思考ですが。

7777のラッキーかもね。

ラッキーなのか?

昨年6月に納車された我が愛車
昨日めでたく(?)
7777


実際自分のためだけに乗ってるのは少ない
約5000キロは病院との往復で乗ったかな。
この7777も病院の2つ手前の信号で撮影でした≧(´▽`)≦アハハハ
さてさて
なにかいいことあるかなぁ~
早々あるわけないよね。
今なんて家はさむ~いもの。
話すのは長男くらいだけだからね・・・・

危険致死・・・・

福岡の幼い子供が3人犠牲となった事故の判決がでた。
なんという判決だろう・・・・

実際飲んだ量も判ってる
水をがぶ飲みし、アルコール検知を何とか軽くしようとしたことも判ってる

たった8分間事故も何もしなく来たからといってそれが危険じゃなかったと
言えるのでしょうか?
たまたま、何も起こさなかっただけで、猛スピード出してることが安全なんですか?
わき見していることが安全運転なんですか?

少しでも飲酒して車に乗った時点でもう危険行為なんじゃないでしょうか?
裁判官さんよ、あなたが実験してみたらいかがですか
いつになったら被害者が守られる裁判がされるのか・・・・
どうか、これから控訴してまた戦ってゆかれると思いますが
危険致死運転が適用されますこと祈るばかりです。

遅ればせながら・・・

新年になって早、1週間。
遅くなりましたが、
新年

あっという間に過ぎてゆきました( ̄Д ̄;;
今日はもう、七草ですね。
秋から順調に横への成長を続けたおかんですが
やはり年末年始も成長しました。
そろそろストップをかけなきゃと思う今日この頃。

冬休みだった次男も5日に帰ってしまい、もう、今日から学校が・・・
帰省中は一杯お手伝いありがとう。<(_ _)>
今年はどんな年になるやらわかりませんが
よい年となりますように

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ