03
2
5
7
11
13
15
16
20
21
23
24
25
27
28
29
31
   

ホントに重なるもんね。

今日は実家で祖母と曽祖父の50年忌
昨日は少しだけ手伝いに行ったんだけど
弟は金曜から休んで手伝ってました。

そんだけ色々することあるところへ
今は亡き母の姉の義妹が行方不明との連絡があったらしい。
80歳過ぎて一人暮らし。
殆ど関係の無い人ではあるが、実家の父は行ったり来たりの状態
今朝の新聞にも載っているが、警察と消防130人で捜索してもらったが
まだ見つからない。今日も朝から捜索していただくようだ。

何だか本当に何かの行事があると
いつも横から色んな用が湧いて出てくる
ホント重なる時は重なるものなのです。

家の傍の桜はまだ殆ど蕾です。
さくら

我家の紅い木蓮もまだ蕾
もくれん

らっぱ水仙が
ようやく咲いてます
らっぱすいせん

何でこんなに眠いのか??

♪まいにち、まいにち、おかんはパソコンの~♪
電源入れると、ねむくなるぅ~~~~!(およげたいやきくんのふしで)

夜、8時過ぎるとかなりヤバイです。
昼間もあまりの暖かさに昼食後など車の運転中がヤバイ!
必死にガムを噛んで、その辺つねって何とか事なきを得ている。
そんな眠り病に冒されかけている今日この頃。

叔母の食欲がなくイマイチ体力の戻りが悪い。
今回の抗癌剤の最終日に入れた薬品名だけわからないのだが
それが一番の原因かな・・・・
闘病に関して何も口出しや世話を焼かないのが
今のおかんの立場ですが、これから先、やっぱり色々と問題が出てくるでしょうね。
ただ、毎日、昼食だけでも一緒に食べることが今の一番重要な仕事です。
お料理が苦手なおかんには最大の問題だァ~
きっと、これを考えるから眠くなるのかも・・・・

春休みで帰宅していた次男君
昨年の盲腸破裂で入院した際の休んだ授業の単位が足りずに
レポート提出になり、昨日夕方東京へ戻りました。
今日中に手続きして、レポート書かなきゃいけないと、24日に連絡が入りました。

丁度29日、旦那の姪の1周忌。本来なら皆で行くべきですが
旦那は夜勤ですし、翌30日がおかんの実家でおかんのおばぁちゃんと、曽祖父の
50年忌の法事があり、さすがにおかんも叔母のことや実家のことやいろいろ
体が足りません。
なので、我家代表で次男君に行ってもらいます。
まぁ、東京で右も左もわからない者が行って足手まといになるより
『ずっとか、頼りになる。』と東京の姉も言ってくれまして、ありがたいことです。

50年忌の準備で色々手伝わなきゃいけませんが、
我親も、叔母のことで毎日出かけているので大目にみてくれてます。
法事に40人以上のお客さま。家での法要の後
さすがに田舎の家といえども、食事は並べることが出来ないので
外へ出かけますが、移動が無理な数人の分を留守番部隊として
食事のお世話を任されております。
まぁ、仕出しをとりますが・・・・

そんなこんな考えてると、又眠くなるぅ~~~~


春だね~

ここ数日の暖かさは
球根の芽が5センチほど伸びるなど、色々な命が芽吹いてきました。

我家には結構木が植わっていますが、
実は・・・・
さくらんぼの花

さくらではなく、さくらんぼの木。
品種はナポレオン。
満開です。

佐藤錦の木もありますが、旦那が消毒しない主義者?なので
アリさんたちに食べられて全く花をつけるどころか
枯れかけております(/・_・\)アチャ-・・

なので、さくらんぼの実もならないわけで・・・・何年たっても
食べれません。。。。。。

さんしゅ

他にもサンシュの木が花をつけ
木蓮も(我家はあか)蕾が膨らんできました。

春ですね~

B型インフルエンザ再び

17日、次男が帰郷しました。
昨日は一緒に叔母の見舞いに行きました。
その次男が、朝方から嘔吐・下痢・頭痛
病院へ行き検査の結果
B型インフルエンザでした。

点滴を受けて帰宅しましたが、タミフルのカプセルは未成年ということで
のめましぇ~ん!!
同じような成分の薬を吸引するのです。
まぁ多分、なんともないでしょうが、一応24時間監視の下だそうです。

あと1歳の違いでめんどくせぇ~ってなもんですわ。
明日は、こちらに帰郷してる友達と約束していたのに
おじゃん!
今日の買い物も
おじゃん!

何しに帰郷したのか・・・・・
可哀想にね。。。。

早く良くなりますように♪

井戸ポンプ

昨年の今頃に故障をして部品を変えた井戸ポンプ
今回、またもモーターが回りっぱなしという事態に

夜遅く、真っ暗な中旦那が見に行くと水が漏れている・・・というより
吹き出ていたようだ、仕方ないので電源抜きました。

我家は、トイレと外回りが井戸水を使っているので
非常に困ります。

翌朝、電気屋さんへ連絡し見てもらったが、水圧スイッチ部分より
水が吹き出てる。
これはもう、ついにポンプ交換かと・・・(゜_゜i)タラー・・・
何故か今、超金欠なので恐ろしい!
そんなこと思っておりましたが、どうにか部品があり
水圧スイッチの部分交換で済みました。
とにかく、次何処か調子が悪くなったら今度こそ
ポンプを交換しないといけません。
どうか、せめてボーナスまではもってもらいたいなぁ~って期待してます。

仮面ライダー 

日曜の朝、必ず見るテレビがある。

大体7時から9時まではテレビがついてます。何を見てるかといえば
今は、恐竜KIDS・戦隊物・仮面ライダー・プリキュア
でも、2月3月で新シリーズに変わりました。

今回の戦隊物も仮面ライダーもあまり見るきになりません。
何だか年をとったのでしょうか・・・・・


はるか昔?もうすぐ40年近くなるのかな
仮面ライダー1号・・・・本郷猛のシリーズから
V3・X・アマゾン・ストロンガーとそのあたりまではみました。
その後のシリーズは全く見てなくて
自分の子供が出来てから
仮面ライダーブラック
仮面ライダーブラックRSをみました。

ここまでの仮面ライダーは、悪がいてそれと戦う正義の使者というのが
くっきりとわかっていましたが、
その後のシリーズ(イケメンがはやりだした頃)では
最終回まで見ないと全ての内容がわからないような
大人向けのストーリーとなりました。

クウガ(オダギリジョー)・アギト(賀集利樹・要潤)・龍騎・555(半田健人)・ブレイド(椿隆之)・
響鬼(細川茂樹)・カブト(水嶋ヒロ・山本裕典)電王(佐藤健)
このシリーズのなかでは響鬼が一番高齢の仮面ライダーでしたが、かなり内容的に好きでした。

仮面ライダーがいて、おやっさんがいる。
そんな所が昔のシリーズに共通していたしね。

今は『牙』
若手イケメンの新人さんですが、
又もストーりーが今の時代を反映してわけわかめ?
殆ど見る気がうせてしまった日曜の早朝タイムである。

息抜きだよ

ちょっぴりストレス溜まってる自分・・・
ままならぬ状況の憂さを晴らすために

お友達が梅林公園までの道を教えてと言っていたのを思い出し
無理やり『一緒に行ってあげる』って親切(?)の押し売りをしました。

病院から帰って、14時にお迎えに行き
いなべ市の藤原にある梅林公園へ
梅3

ただ今、うめ祭り中
しかし、山の中なのでまだ3分くらいかな・・・
あと10日ほどすればすっごく綺麗に咲くだろうなぁ~

梅2

梅1

この写真は特に咲いてるところを撮影しました。

その帰り道には、勝泉寺というお寺への道案内も無理やり・・・・
そのお寺は、しだれ桜で有名なのです。
すっごく大きなしだれの木が2本あるんですよ。
機会があれば是非みてみたいものです。

そんなこんな押し売りを嫌ともせず、帰りにケーキ&ウィンナーコーヒーを
ご馳走してくれて、現在の色々な話を聞いてくれてありがとm(_ _"m)

頭痛のばか!

昨日は月に一度の指圧の日だというのに・・・絶不調。
だから、指圧してもらったほうがいいのだけど
もう少し頭痛が無かったらよかったのになぁ~

ここ暫く少し無理した感が否めず
あっちこっち最悪。そこらじゅう悲鳴上げる程痛い!(でも悲鳴はあげません)
その代わりというかり腰のほうはいつもより痛くなかった。
要は痩せることが一番なのだが
こればっかりは無理だから、横に置いといて・・・・

もう、更年期なのか?
この先不安だなぁ~
そんなこんなで『バッファリン 1錠』飲んだおかんでした。
1錠で効くのか?と思われるでしょうが、
普段、薬はアレルギーと胃薬だけなので
痛み止めは1錠でも効いちゃうんですよね。
何だか今日も痛くなりそうな気配がしていますが
どっかで気分転換になること探さなくっちゃ☆

呑気なもんですw

学業継続の意思のないお嬢様は
本日、北海道へ2泊3日の旅へ
明日はあさひやま動物園に行くそうです。

おかんでさえ、いまだかつて北海道へ渡ったこと無いのに・・・
いいなぁ~若いって。。。。
好き勝手出来てさ!
などとぶつくさと言いたくなる今日この頃

でもいつか、おかんだって行きますから
今はまだそんな余裕も時間もないけど、そのうちね♪
誰か一緒に行ってくれる人居るかな??

それに比べ、次男君
学年末の試験勉強で必死のようです。
下手すると、春休みお呼び出しだそうです。
頑張れ、若者よ!
遠く我家より、頑張れの気をおくります。

学業継続意思なし・・・・

我家の長女
この1年休学中でありました。
しかし、新年度ももうすぐそこまで来ているため
今後の進路決めなくてはいけません。

もう、おかんは何の世話もする気力もなく
自分で手続きして来い。ってなもんです。
そりゃ、当然!!
なんといっても21歳ですからね。
自分のやりたいことは何でも勝手にするんだから
嫌なことも自分でやっていただかないと・・・・

でも、辞めるにも保護者同伴での意思確認と
保証人のサイン・捺印がいる。
保証人は、親ともう一人叔母がサインしてあるので
叔母のサインを貰わなくてはいけない。
昨年夏から1度も病院へ見舞いにも行かない娘
行くのが嫌で嫌で仕方ない
しかし、ここで甘やかすつもりはなし。
結局、おかんにくっついてしか行けなかったのですが
これで、書類が完成。
あとは、学校の会議にかけて、退学手続き完了となる。

長い1年だった・・・・
どれほど嫌なことがあったろう。
旦那への不信感・娘との確執
息子達とわんこと叔母の病気で忙しかったことが支えでした。

17日から会社勤めをはじめますが
どうなることやら・・・・
まぁ、自分のやりたいことなら進んでやれるようですから
続くことを期待しておきましょう。

リキ病院へ行く

今年になってずっと気になっていた。
年明けごろからリキが咳のようなかんじで早朝にウヘェウヘェとすることが
よくありまして、最初は様子見ていました。
もしかしたら、魚の骨なんかで傷ついたかもとか色々考えたりしてるとあまりしなくなったり。
散歩中に他の犬たちに出会ったりしてガウガウしながら引っ張ったりすると咳いたり。
水を早飲みして戻したり。。。。。。

昨日の朝、今までで一番ひどく咳いていた(散歩の途中まで)
なので病院へ

心臓や肺の音には異常なし
喉が少しなってるようで、(もしかすると鼻のアレルギーが原因かもしれませんが)
とりあえず、薬を5日分いただいてまいりました。

そのままでは絶対に食べませんので、とりあえずパンに挟んであげてみた
しかし、薬の部分は全部はきだしました。
仕方ないのであごを押さえ口を開かせ喉奥へ放り込み口をふさぎ鼻に息かけて
ゴックンと飲み込ませる。夜は缶詰に混ぜたら気づかずに食べちゃいました。

そして今朝
リキ咳いてません。
薬効いてます。(= ̄▽ ̄=)V やったね。

でも薬が無くなったらまた咳くかもしれません
先生に予防は?って軽く聞くと
『マスクかな』って笑って答えられました。
≧(´▽`)≦アハハハ
鼻のアレルギーは飲み薬がきついのと、塗り薬はリキにストレスが異常にかかり
やめております。
まぁ時々様子見て考えていかなきゃね。

病院へ連れて行くとき
リキは車が苦手なので病院へつくまでヘッピリ腰でブルブル
車を降りて診察まで病院の外で待ってる間は元気一杯
順番がきて病院内へ連れてゆくまではいいのだが
いざ診察室へ入るとなると、もう腰が引けて・・・・
後ろから押してやらないと入らない。
そんなビビリーなリキは可愛いね♪







あと13段・・・

運動不足な日々
せめて病院の階段をエレベーターを使わず昇ろうと思った。
大きな病院なのでエレベーターが結構混雑しなかなか乗れないことがある。

まぁそれはいいのだが、ある時
混雑していてかなり乗り合わせになったのだが
まだ、定員には程遠いようなのにブザーが鳴った
結局最後の人が降りたのだが、2階で3人ほど降りた女性
その3人に心の中で、2階に行くくらい階段で行ったらいいのに・・・
などと思い後姿を見たなら、3人が3人ともおかんよりも大きな体型の方でした。

なので叔母の前回の入院期間の最後のほうで階段に挑戦し始めた。
今回入院したときには、インフルエンザの病み上がりで、
かなりしんどかったので最初からくじけていた。
しか~し、これではいけない!
そう思い、また階段のぼりガンバロウと挑戦。
息を整え、おちついて昇る
3階を過ぎ4階までの途中の踊り場でかなり足にきます。
あと13段なのに・・・・
されど13段
むかしむかし、若かりし頃は息切れもなく駆け足で昇れたのが
もう遠いかなた!

そして全部で74段昇りきったあとは、暫く息を整えるおかんでありました。
こんなんじゃだめだよね~


おいしいね♪


[広告 ] VPS
久しぶりのウサギ~ずです。
灰色君は動画とるのに驚いて逃げました。ビビリなこです。
茶色君はおかまいなしで食べてます・・・・家中散歩いきそうな元気さんです。
今では
250グラムだった体重も4倍の1キロにまで成長しております。

灯りがないよ~

おひな祭りだね。
あ~それなのに・・・・

お人形さんだけ出して、ひな壇も屏風もその他 
籠や牛車やもろもろ出てません( ̄Д ̄;;
おひなさま1


なので、灯りをつけましょボンボリにって、つけられないじゃん!!

今日は何にもお料理しないで、おともだちと娘と夕飯を食べてきました。
女三人ひなまつりでしたとさ。

あ~あ!

昨日、叔母の所から帰宅すると
な~んと、長男が帰ってきていました。

なんでかといいますと、
ノロウィルスを拾ったそうな・・・・・
......\( ><)シぎょぇぇぇ
おかんのインフルエンザはうつらなかったのに。

そして、更に・・・・その前日夜勤明けで一睡もせず
12時間もパチンコに出かけて、今日も7時間超もパチンコに出かけていた旦那が
夕飯食べた後、調子が悪いとこきやがる“(`(エ)´)ノ彡☆
心配よりも怒りが先に来るけど、そんなことは言えません(ーー;)

遊びすぎるのもいいけど、家庭に持ち込むな
と声を大にしていいたい今日のごろ

しかし、本日の勤務は代わってもらえないので出勤した旦那です。
帰宅後、下痢や嘔吐の症状は出てないようですが
体がだるくてお腹がどよ~んとしてるそうな。
早々にお風呂に入って湯たんぽ抱いてねました。
されど、おかんは頭にきている・・・・
なぜなら・・・・

続きを読む

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ