05
2
5
6
9
11
16
18
22
27
29
   

またも!切断されちゃった。

そう、先日のことである。
お風呂場のコントローラーの電源が点灯しなくなった。
昨年の悪夢再び・・・・か?

早々に幼馴染の工事やさんが来てくれてコントローラーを外してみれば
やっぱり!!

ぶっつり!

切断されておりましたとさ。。。。。

それでも2本のうち1本で済んだのでどうにかコードを見失うことなく
繋いでいただきましたが、これが2本とも切断されていたら
多分、壁をぶち抜いて今度は家の外からコード引く羽目になりそうです。

それよりもなによりも
2度の切断により、コントローラーから出ている線がもう短い
次回切られたらコントローラー自体を変えないといけない羽目になる。

その時には、ユニットバスにリフォームじゃあ~

転院しました。

昨日、かなり雨が降っている中
叔母は転院いたしました。

病院の関係各所の方々の迅速な取り計らいをいただき
早々に希望していた病院へ転院することが出来ました。

朝10時までに新しい病院へ到着しなければいけませんから
そりゃもう、あわただしかったです。

昨日は疲れてしんどそうでしたが、今日行くと
かなりご機嫌。
お昼ごはんもかなり食べれましたし、横になってウトウトすることもなく
帰りには玄関外までも送ってくれました。

こんな日がずっと続いてくれるといいなぁ~

違うところ

先日のリキと銀の写真で違いを確認してみましょう。
シロパパは髪質が全然違うので問題外ですね。
まずはリキ
誰3

よく見ていただくと、
①耳が完璧に茶系です。
②体全体も銀が真っ白に比べてかなりベージュ系が出てます。
③鼻が、紫外線アレルギーでガビガビの痛々しい可哀想な子です。

治療は塗り薬と飲み薬あるのですが、塗り薬は塗った傍からなめるし、薬を塗られる!って
わかった瞬間からものすごく嫌そうにして、ストレスでやられそうだったので諦めました。
飲み薬も、我家のかかりつけの先生は、かなりきついからということであまりお勧めでは
ないようなお話しぶりでした。(きっと何処かに悪影響及ぼすんでしょうね)
アレルギーだから、ずっと続くんでしょうし・・・・

そして銀
誰2


ここでは耳を写しておりませんが
①耳が真っ白
②体全体も真っ白
③鼻にアレルギーはなし

そして、写真では判りませんが、
声の高さがかなり高い。(甘えて鳴く時)

性格もリキはおっさんくさい落ち着いたかんじで銀はやんちゃ。
散歩の途中でどなたかとお話してたりすると
リキはどれだけでも黙って待ってる。(座ったりして・・・)
銀は、おかんの後ろに回ってふくらはぎを、前足でガイガイし催促します。(痛い!)

よその人に対してリキはものすごく従順。
ある意味番犬には向いてない。
銀は、好き嫌いがハッキリして嫌いな人にはかなり鳴きます。
(ただし、どうでもいいと鳴かないタイプ)

実際に正面から見ると、全く違った顔に見えますが
写真に写った姿や、横顔なんかは、おかんでも判りづらい時があります。
だからやっぱり似てるんだ!

以上、実際にお会いできたら絶対に判別できる違いでした。


僕は誰でしょう??

わがやの可愛いこらですが
誰が誰だかわかるでしょうか??

まず1番
誰3


2番
誰2


3番
誰1


簡単だよね??

いつもこの子達に救われているおかんでありました。

答えは・・・・続きから・・・・

続きを読む

わるおくん

我家には現在、娘が飼っているうさぎがおります。
そのうさぎ・・・・1兎は『カイ』といいます。

この子はいまだかつておしっこをトイレ以外でしたことがない
良いこのはずでした。ええ、はずでした!

なのに
最近
わざとか?と思うほどある場所でするようになった。
昨夜もケージから出して暫くすると、案の定やらかした。

娘に叱られると、最近のお気に入りの場所へ避難しこんなかんじ!
カイ1

とっととくつろいでやがります。

そして、3度も4度も叱られるたびに座布団に戻り
カイ2

このように段々床のほうへと体をのりだして
暴れた体を冷やすかのように休んでおりましたとさ。

見学

朝からいつ雨が降り出すんだろうと思いながら叔母宅へ

今までは手をつけずにいたんですが、叔母が冷凍庫からいらないものなど
出し始めました。処分品などスーパーの袋一杯になるほどありました。
結構奥底に古いものが眠ってます( ̄Д ̄;;
かなりすっきりしましたね。

その後、叔母の一番信頼しているお友達(元看護師さん)がきてくれて
前夜の緩和ケアのテレビの話を切り出してくた。
以前から、そのお友達の方とは、いつかはその話を医師のほうから叔母に
伝えて貰うように頼みに行かなければいけないね。って話をしておりました。

叔母の旦那様方の姪御さんからも、私がガツンとぶつかって言え!などと
各方面(叔母の幼馴染)から、体力回復するまで抗癌剤治療させるなとか・・・・

機をうかがっては
すごく遠まわしにそういう風に言ってはきたけれど
(さすがに、今の今まで、医師との話におかんや他の人を介入させない叔母ですから
誰も、なかなか遠まわしでしか言えませんでした。)

されど本当に体力が衰え、気力までも萎えてきた今避けては通れぬ道。

お友達の話から、何処かにそんな施設あるのか?
と問うので、家から10キロちょいのところにあるよ。。。っていうことになり
家に居ても身も心も置き場の無いやるせない気持ちよりも、少々気晴らしに
なるかもしれないので見学に出かけてきました。

アポも何もとらずに急に行ったのですが
たまたま、ソーシャルワーカーさんの時間が空いており案内してくださいました。

行った先はこちらです。

歩くのも大変ですので、車椅子を借りて部屋を見せていただきました。
とっても静かで落ち着いた感じでかなり気に入った様子
すぐにでも入りたいというほどでした。

ですが、ここに申し込みするには
現医師の紹介状とカルテなどをもってゆき
そのカルテからその病院の審査をうけて許可がでて
部屋が空くのを待つらしいんです。
必要度の高い人から入れるようです。

なので、月曜日にいつもの病院へ入院してから
お医者さんに相談し、空き部屋が出るまでは今までの病院で
面倒を見ていただくことになりそうです。



少し安心

先月退院してからもうすぐ1ヶ月
この1ヶ月なんだか一気に弱ってしまった。

抗癌剤の副作用だけでなく
痛み止めの副作用もあり
本当に色々本人は辛いと思います。

体力がガタガタに落ちてしまったので
気力までなえてきてしまったようです。

夜中に、気分がすぐれずに眠れないのが時々でてきて
昼間でも居てもたっても居られない気分になったり・・・
集中力が欠けたり

家にばかりいては駄目だから
足湯に行こうと、車で20分程のところまで
三度ほど行ってきました。

もう、今の体力ではそこが限界。
車に乗っているのが結構辛い。
足湯もそんなに長くは入ってられません
入った後は、隣にある図書館で少し横になり休んでから帰ります。

基本的に殆どテレビは見ない人ですから(某国営放送くらい)
お笑いなどで気を抜くなんて出来ないし(ーー;)

この1ヶ月の間に体力が落ちた分だけ病巣が大きくなった。
痛み止めの時間にもそろそろ今の量では限界が近い様子

26日から次の治療をするにしても、様子を見ないと出来ないので
入院することになりました。
おかんが『昼間と夜と、一緒に居るのはどっちがいい??』と尋ねると
『昼間でいいよ』とのこと。

これで、夜一人にしておくことがなくなり
少々安心しました。

花の名

名前のわからなかった花が咲きました。
咲いてはじめて自分が何を植えたのか思い出しました。
アルストロメリア
アルストロメリア


今年は数本ですが来年は増えるかなァ~
切花に出来るので増えて欲しいんだけど
欲を出すと結構だめになりそう(ーー;)

ニゲラの色違いも咲きました。
にげら3

がんばれJA・・・・おかまでドン!

昨夜は9時前には寝てしまった・・・・それでいて昼間も眠い。
叔母宅から帰宅し、また横になった。一体どれだけ眠ったら体がすっきり動くのか

そうこうして、夕方の散歩を済ませのんびりしていると長男が帰宅。
なにやらニヤッとしながら話すには、
『おかまほられたわ!』ですって!
朝出勤途上、信号で止まっていた時にド~ンときたそうな。
バンパーが傷ついたのと、やはり車が押されているようで
全部修理してもらうらしいが、
相手の保険がJA
我家でもおかんの車はJAの保険なのだが
以前、長男がおかんの車で事故した時に
車やさんが言うには、JAは色々と面倒で遅いそうなんですよ。

最初相手が何処の保険やなのか判らなかった
大手の素早く対応してくれるところだといいなぁとかいっていたが
夕方になって、相手の保険がJAだとわかると
チョットがっかりしたようです。

どうかJAの保険やさん。
出し惜しみせず、キチンと、さっさと直してください。
でないと、次回の更新は他に変えてしまいますから。。。。。


お前はもう・・・・下痢になる。

次男がまだ高校生の頃
よく、人の頭のテッペンあたりを押しながら
『下痢になる』とかいっていました。

先日、我叔母ですが現在麻薬系の痛み止めが処方されており
その副作用にて便秘気味がずっとつづいていまして
どうも気分がすぐれず、無いか良い方法ないかと思案中に
ふと、次男が押していた頭のツボの事を思い出した。

しかしながら、頭のどの辺なのか判らず、早速携帯かけて聞いたところ
つむじを押さえるそうです。
でも、それが本当に効くのかどうかは人それぞれ!
その日の叔母には効いたらしいが・・・・
今だかつておかんに効いたためしはありましぇ~ん

騒がしいとおもったら

ある夕方
ワンコの散歩から戻ってくると
家の前の道に何か居る。

足をとめて離れた所からじっとみる・・・・
犬はまだ気がついてない。
上の電線ですずめが10羽ほど騒がしい

よくよく見ると
鷹(はやぶさかも)が居るではないか!
やがて犬も気が付きそわそわすると
きゃつも飛び去ってしまった。。。。。。

家の前まで来ると
無残な羽

羽が散乱していました。

あ~すずめ。
食べられちゃったんだなぁ~

わんこが クンカクンカ・・・と臭いを嗅いでおりました。

最近、野うさぎも近くで目撃され
色々な動物が帰ってきたように思われます。
弱肉強食、自然の摂理。
これも仕方ないことですね。



この花は?

1昨年、何種類かの種が入ったものを購入し、テキトーに蒔いた。
昨年、コスモスやら?やらテキトーに咲いた。

昨年秋にはおだまきやら、?な苗を植えた。
今その場所に?な花2種類とおだまきが咲いている。

で・・・・・同じ場所に
最初はニンジン??と思われるような葉が出てきて
大きくなってきたら、ちょっとコスモスににてきた。
昨年植えた?な花を滅茶苦茶圧迫しそうな勢いで大きくなってきたので
一番立派なのを抜いてしまった。

先日、サークルのメンバーさんが来た際に
花を見ていたら、別の場所で花が咲いてるのを見つけた
にげら1


矢車草の生い茂るそばだったので意外と気がつかなかったんですが
一体何の花かと思い聞いてみると
にげらとかいうそうで
結構、育つのが気難しい花だそうで
メンバーさんも蒔いたが、うまく育たなかったらしい。

おかんが、一番大きなの引っこ抜いて捨てたこと言ったら
『もったいない!』って言われちゃいましたよ。

プランターや鉢で育てるより
畑に直播して、放っておいたほうがいいのかも・・・
それにしても昨年は咲かなかったのに何で今年になって咲くかな

種が落ちて来年また芽が出たら
今度は絶対捨てないように気をつけますね。
にげら2

お兄ちゃん

我家の長男君
23歳の誕生日おめでとう
毎年毎年思い出される悪夢な日々(仮死産で9割障害者になるといわれた)
1度も抱くことなく、別々の病院で過ごした10日あまり・・・・

それなのに、まぁ23歳まで無事に育ってくれました。
感謝です。

今日は指圧☆

先月、叔母の入院とピッタシと指圧の時間が重なって
月に一度の治療を断念した。

まぁ、いつもめちゃんこ疲れた体のメンテナンスということで
本来なら月二回ほど受けたほうが調子は良くなるといわれておるのですが
実は、なかなか金銭的にも、時間的にも大変であり
まぁ、月に一度となっております。

先生は大阪から来てくださいます。
最初は知り合いの紹介で知り合いの同級生のお宅で治療を受けました。
まぁ、我家の近所になかなかこんな先生が居なくて
ずっと続くようになりました。
今では、おかんの友達やらサークルのメンバーさんやら知り合いやら
三重にて結構横の繋がりが出来たかも。。。。。

本日はもう痛いところだらけ
かなりのストレス&疲れが蓄積しておりました。
今度からはちゃんと月一度のメンテナンス受けるように頑張ります。

母の日ってさぁ?

昨日は母の日だったね。
おかんは、実家の母にはカーネーションと日傘を
叔母にはカーネーションだけですが気持ちだけプレゼント。

本当は、家事から開放させてあげたい気分だが
なにせ、自分も生活あるからね~
なかなか思うようにはいかないです。

先日、ねずみが侵入したために大掃除となったのだが
子供たちの保育園からの作品など残してあったものを
ほぼ全て処分しました。
その時にチョット懐かしく、残したものがひとつ・・・・

『ぼくのおかあさん』

おしごといっとる。
せんたくものしてるのー
おんぶとかしてあそんでくれる。かたつむりとかつかまえてる。
たんぼであそんだこと、かわいいおかあさん
ちょっとイヤリングがにあう。
おとうさんにおこづかいもらってる。
いつもいじめられとるでかわいそう、なくよー
はし、おってったとき、ないたでたすけてっやた。
こしょこしょで・・・・よろこんでた。
おさらあらい、おせんたくしたる。
ないしょばなしたる。
おかあさん ありがとう。

これは息子の保育園の作品
こんな時代もあったのだと、ちょっぴり感傷にひたってしまいました。
もう、二度とない時代だね。

朝から12時間勤務の旦那が、帰り道にたこ焼きと
ショートケーキ買ってきてくれましたとさ。。。。。
おしまい。

久々に美容院へ行く

随分と髪が伸び・・・・といっても前回がかなりショートなため
まだショート?って感じですが、かなり前・横がうっとおしく
更に、サイドの髪を上げるとそこはもう、真っ白ってな感じになっており
カット&マニュキュアに行って来ました。
年々おっさん化しているおかんでありましたとさ(;-_-) =3 フゥ

美容院に行くにも朝8時の始まりにつけるように
洗濯物頑張って干して出かけます(10時までには終わって欲しいから)
でないと、時間に追われる羽目になりますから・・・・

先日の片付けやら、先月に指圧を受けれなかったことが重なり
肩こりがかなりきてまして、美容院の若い子がマッサージしてくれたのが
とっても気持ちよく、ちょっぴりウトウトしてしまいました。
(その若い子は、長男の同級生でした。すごく感じの良い子・・・・
あんな子がお嫁さんだったらいいのになぁ~)
次はいついけるかな?
おっさん化が進まぬように気をつけないとね♪



丁度1年前の5月10日
叔母の入院。そして娘が帰ってきました。
あれから色々なことがありました。
段々弱ってゆく叔母とは対照に娘はどうにか就職し
随分元気になりました。心はまだまだ100%とは言えませんが・・・

これから先、叔母のことどうフォローしてゆけばいいのか
悩んでしまうことばかりだと思いますが、
更に1年先に光が見えることを願うのみ。。。。。。
奇跡って起きるかな???

体中がいたいよ~

腕・腰・足・・・・・そこらじゅうが痛い!
ギクシャクとしか歩けない。。。。。(;´д`)トホホ
何でかといいますと
実は今年に入ってから、2F(厳密に言うと中2階)で、
ネズミが大運動会を繰返しておりました。

先日、物置に使用している中2階を覗くと
世にも恐ろしい光景が!
入口あたりには紙くず・・・・棚においてある荷物やら床やらには
ネズミのウンチがあちこちに落ちているではあ~~りませんか。

そこで意を決して、お片づけが始まったのですが
荷物を全部出して、又入れる。それだけなのに
階段を何十回上り下りしたことか・・・
それにいろんなお返し物で頂いた食器やタオルセットやら、子供たちのおもちゃに
保育園の時などの作品やら、更にはベビーラック・おかんと旦那のアルバムから
教科書の類まで
にもつ

これはまだ一部
全て出してお日様に干しました。
部屋はねずみ用バルサン焚いて。

分別したり、洗濯したり、包装しなおしたり・・・・
じいちゃんの軽トラに出動要請し町の廃棄処分場へ
出たごみの量は80キロ

旦那に手伝ってもらわなきゃ出来ない仕事でした。
まだ、もっと片付けたい部屋がもう1部屋ありますが
それはまた、来年のこの季節に。。。。。

明日朝、起きれるかしら??


やっと終わったけど・・・見えない出口。

なが~いG・Wもやっと終わったね。
ずっとお天気がよく、植えた野菜の苗などに水遣り大変だった皆様
おかんが4日に車を洗ったお陰で、5日は天から恵みの雨が沢山降り
良い休日となったのでは??
最終日の昨日はそれそれは良い天気だったしね。

されど、何処にもいけずいつものお休みだった皆さんも
きっといいことはそのうちにやってきますので・・・

そう、自分に言い聞かせてみる。
先月25日に病院から帰ってきた叔母ですが
抗癌剤の副作用なのか、それとも痛み止めの副作用なのか
毎日、吐いては食べる繰り返しです。
今はお粥が良いといいます。
ウィダーやアクエリも甘いので嫌そうですし・・・・
多分今は甘いものの味覚が敏感になってるようです。
利尿作用のある、スイカもイマイチになりハーブティも・・・
一体何を食べさせたら良いのやら??

ここにはあまり書いてはいませんが、本当にいろんな意味で
おかんを一般的と考えた時に、この叔母はかなり何に対しても
ウルサイ(自分のこだわりが強く、曲げない)ので、滅茶難しいです。

今はそれなりに一緒に居て、落ち込むこともなくなってきたおかんですが、
今の状態が早く収まってくれるのを祈るしかない・・・
『あれが食べたい。これが食べたい!』と言ってくれる日が来て欲しいものです。

置き土産?忘れ物?

ずっとずっと気になっていた車の汚れ
ここ何日も夏日の暑さだったが
どうにか風もふき、夕方に車を洗いました。
なのに・・・・どうも雲行き危うし
明日は雨のような気がする。
なんでやねん!
そうか・・・・おかんが洗車したからか!
それも二台もね。

で、洗車しようとホースを繋ごうとしたらば
バケツの中に浮いている物体が
・・・・・・

よつば

四葉が2つ

昨日の夕方の散歩で次男君が見つけてきたのだと思います。
今朝9時前に帰っていったので忘れていったのか
それとも置いていったのか??
いいことあるといいのにね♪

G・Wだ!

我家の長男は年休を1日とって、11連休にした。
次男の学校は、11連休。
長女の会社は、カレンダーどおり。
旦那は、カレンダーも何も関係なく三交替である。
ちなみにおかんは・・・・年中無休 (._・)ノ

次男はバイトの面接なんかがあり、帰宅したのが1日の夜。
彼は帰宅すると忙しい毎日だ。
じいさん・ばぁさんの所へ顔見せに行ったり、
初代ワンコ、リュウの墓参り、叔母の見舞い、買い物など
中でも一番は、我家の3頭のワンコの世話。
シロパパ

シロパパは手入れをしてもらってふわふわさらさらです。

銀

銀もいつもより綺麗で気持ちよく
すっぽり穴に収まり枕して寝てます。

リキは写真撮り忘れました( ̄Д ̄;;

そんなこんな忙しい次男君
4日よりバイトが決まっており、明日早朝には帰ってしまいます。
お疲れ様でした。
あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.( ̄▽ ̄=)v-~~

とうとう5月だね。

今年ももう4ヶ月がマルッと過ぎてしまったね。
日々、過ぎてゆく時間が早くて・・・・
まだ何もしてないような?

いや別に絶対これをやらなきゃいけない事も無いのだけど
それでも自分の遊ぶ時間は殆ど無かったような?
作ろうと思えばつくれるのに
あえて疲れるのが面倒で・・・・

そんなこんなしてるうちに
昨年秋に植えた花の一つ『おだまき』が咲いてます。
おだまき2
おだまき1

最初
『おだまき』って名前で浮かんだのは
『おおあんまき(商品名?)』って食べ物でした。

おおあんまきのような食べものをこの辺では
『おだまき』って呼んでいたように思います。
で、珍しいのかな?って植えてみた次第です。
花より団子!そんな連想つながりでした( ̄Д ̄;;

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ