06
1
4
7
8
11
13
18
20
21
24
25
26
27
29
30
   



とっても、なが~い1週間。

今週は、なんだかとてもなが~い!1週間だったような気がします。
本当にいろいろ変化がありめっちゃ疲れました。

まだまだ当分はこんな生活かな。。。。
でもふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!

そうそう、今日夕方実家に用があり出かけた際
昼間、救急車が我家近くに来ていたようだったと聞いた。
夜、娘が言うには

我家から救急車を呼んだそうで、
以前、我家の奥の山林を燃やしたくそじじぃが
その燃やした所の草刈をしていたらしいのですが
人と約束していた時間にも現れないので約束した相手が
様子を見にきたら倒れていたそうです。
倒れてからかなり時間が経っていて

嘔吐物は変色し、それに蟻がたかり
本人は倒れた際に頭を打っているようで出血もしている。
さらに、いびきをかいていたらしい。
意識はまったくなし。

その後どうなったかはわかりません。
それにしてもこのじじぃ。よくよく我家やご近所に迷惑かけますな。



今書き込みしてるということは・・・

昨日、お知らせいたしましたが
見事に、大盤振る舞いも出来ずに
更に小盤振る舞いも出来ない結果となりました。
(→o←)ゞあちゃー

1枚3千円が当たっていましたが購入資金にも及ばず!!
沢山の夢がどっひゃぁ~んと崩れてゆきましたとさ。

なので書き込みしちゃってます。。。。。

さみしいなぁ~
わがふところ。

さげさげ気分さ、雨降りは・・・

なんだかなぁ~
季節は、梅雨・・・・
雨降りが続くとなんでこんなに気分がさげさげ?

たまにはどっか~ん!と大盤振る舞いで
高価なものを購入してみたい。
そこで思い出したのが
宝くじ


忘れておりました・・・・・・
何処にしまったのかさえ(まだアルツではないのに)

今から確認したいと思っております。
まぁ、今までの経験上気分があげあげになるようなことは
ないであろうと思われますが
もし、数日書き込みがなければ
大盤振る舞い中と思ってくださいませ。

何故だ・・・膝が・・・痛い。

昨日の夕方の散歩の途中から左膝が痛くてたまらない!
年に何回か痛くなるが、今回は泣けるほどだ。

もしかして気圧のせいか?
それとも増えすぎた体重のせいか??

どちらとも正解ではあるが・・・・
丁度、交通事故から8年となります。

8年前の今頃、2tの車に巻き込まれて左膝の陥没骨折の手術をした。
今も人口の骨が少しはいってます。

今朝の散歩も途中までは最悪だが、帰る頃には少し治まって
日中はどうにか無事だったのに、晩ご飯の頃からまた少々痛い。

晴れたら治るかな。
まぁ、仕方ないね。



石焼まぶし

おかんは『うなぎ』大好きです。
ひつまぶし最高!

入院中の叔母は、この1週間ほど食欲が見違えるほど出てきて
何でも美味しく食べれるようで、見ているこちらは嬉しくて仕方ない。
本当に一時はどうなるかと思うほど、何もかもまずくて吐いてばかりで
食欲も殆どなしという状態が嘘のようです。
きっと抗癌剤やら放射線の副作用から脱出したんですね。

それと、新しい病院に入院してから
色々な症状にあわせた薬の処方を頂いてますが
先日まで、ウトウト・ボーっってしていたのですが
その薬をやめたのでしっかりとしてきました。

そこで、気分転換させたいのと少しでも気力充実を図ってほしいという
病院スタッフさんのご協力を得て、本日外食に連れ出しました。

行きつけのお店は遠いからなるべく近くで・・・・ということで
isiyaku.jpg

石焼まぶしなるもので知られてる店へ
ひつまぶしを石焼ビビンバの器にて出してくれるのです。
チョットおこげが香ばしくお茶漬け風で最後にいただくのがいいなぁ~

担当の看護師さん・ソーシャルワーカーさんもご一緒いただき行ってまいりました。

一人前は食べれませんが、半分は食べれたでしょうか。
(おかんはペロッと完食です)
お天気もピーカンで気分よく食べれて良かったです。

次回は何を食べに行こうかと、またいけるように頑張って欲しいな。

マッサージいいなぁ~

エアマッサージ

入院中の叔母の足は浮腫んでパンパンです。
担当の看護師さんは、オイルつけてマッサージしてくださったりしますが
数日お休みだったので、副担当の方がエアマッサージ機を持ってきてくれました。

現在、薬の副作用でかなり、ボーってした時間を多く過ごしているので
本当に気持ちいいのかどうかあまりハッキリしませんが

ここ1週間ほどおかんの足も夜になると痛いと思うほどだるいというか
浮腫んでしまうので、心の中で『やりた~い』と叫んでおるのであります。

薬については、昨夜からボーっとならないように変更があるようですが
その薬が抜けたら・・・・もしかするとイライラが強くなるかも???
あ~いったいどっちがいいのかな。。。。

おかんの頭もマッサージして欲しいですわ♪

ほたる・・・撮影できるカメラほしいね。

先週の晴れた日の夜の8時半
家の前の田んぼの間を流れる川の下まで旦那と蛍を見に行ってきました。
まぁ、毎年我家のためだけに居る様なもんですが、本当に数が少ないですね。

川の底をコンクリ打ちしちゃったから森のほうまで行かないと
あまり飛んでないんですよ。。。。。。

何で見に行ったかと申しますと、
捕まえて病院へ持って行きたかったのがホンネ。
(病院は連絡さえすれば24時間面会OKなんです。)
多分・・・・もう、今年で最後になるかもしれない・・・・
そんな気持ちが気をはやらせるのかもしれませんね。

でも、数が少ないし、飛んでいるのが川辺
土手は草だらけの、マムシの宝庫。
夜だけに危ないし、無理でした。

せめて動画か、写真におさめられるといいんだけど
ISO感度どれくらいでうまく撮れるんだろう。。。
お店に行って聞けばいいんだけど
なかなかカメラ購入までたどり着けません(;´▽`A``

ほしいなぁ~

大きな地震。。。。

今朝、4時50分
ワンコの散歩に出かけたときに、東の空を見て
何だかあやしげ~な気配にもしかしたら・・・・地震でもあるのか?と
思ったりしてました。

朝からテレビもつけずにいましたが、病院のテレビにて地震があったことをしり
驚きましたよ。

余震もかなり続いているようですし
現地の皆様。どうか頑張ってくださいね。
心よりお見舞い申し上げます。

その地震で思い出したのが
もう少し前だったかに、新聞に週刊誌の見出しが載っていたんですが
地震についてでしたが、次は何処が危ないとか書いてあった。
その地域が仙台方面だったのを覚えている。
予知できる人が居るんだね。

おかんの住む地域は
今年の9月13日
中国でM9クラスの地震が起きる。しかしもし中国で起きなかった場合は
東海沖地震でM8クラスの地震が起きるとか・・・・

備えあれば憂いないといいますが
未だに何の準備も出来ておりません(^^;;
火事さえ出さなけりゃ、何とかなるさと
後回しになっておりますが、ここらで奮起し
電池やら水やら炭やら色々と準備しておこう!

魚を焼いた後に

昨夜は、ほっけを焼きました。
焼いた後、ガスコンロは臭いですよね~
いくら蓋が閉まってたって換気口から漏れる臭いって結構のこるし・・・

今までは、換気扇回しっぱなしにしてたけど
チョットの工夫でいい香りが漂うようになりました。

こんなことみんなやってるのかもしれませんが
おかんは、まぁ無知というか、台所仕事が嫌いだから
全くお勉強しないというか・・・・

この1年、叔母との生活の中で色んなこと教えてもらった。

魚を焼いた後、すぐにコンロの中の網など洗って
そこにアルミ箔に一つまみのお茶っ葉をのせて焼いちゃうんです。
といっても、黒焦げはだめ。
香ばしい煙がたちこめる程度にね。

すると、おちゃのいい香りで魚臭さが消えちゃうんですよ。
おかん同様、知らなかった人は一度やってみてね。

シロパパの恐怖

昨日は朝の散歩の時間少し雨に降られ
昼間は晴れてきたなぁ~って感じでしたが
午後1時過ぎごろから空模様が怪しい。

やがて雷の音が聞こえ
だんだん近づき
遂に病院も一瞬停電してしまいました。

きっと我家のわんこたち
怯えているだろうと思いつつ
それでもおかんも雷は怖くて、少し遠ざかってから
帰宅したのであります。

するとそこに待っていたのは
泥シロ

泥シロ2


もうドロドロで震えるシロパパ。

雷は滅茶苦茶嫌いで怖いんですが、
それなのに小屋の中に入らず
雨が降りつけて雷がなる間、必ず外でびしょぬれになりながら
恐怖に震えているしだいであります。

可哀想なことをしましたが
出かけておりましたので仕方ありません
昔は犬小屋を破壊するなどの
すんごい、抵抗をしておりましたが・・・・

昨日は、水の入れ物が
地中深く埋められておりましたとさ

なのでこの顔なんだなぁ~
可哀想やらおかしいやら
┐( -"-)┌ヤレヤレ...

リキも相当怖かったようで
皐月の木下にもぐりこんでいたようです。
お陰で2頭とも
茶色というか泥色になっております(^^;;

ひどい事件だね

昨日の秋葉原の事件
夕方のテレビのテロップで知りました。

無くなった方で19歳男性とか流れてて
まさかうちの子は秋葉原には出かけないだろうと思いながらも
やはり心配になり携帯をかけてみた。

電話の向うは何だか騒々しかったので
今何処におるの?って問いました。

『おばちゃん(旦那の姉)たちと食事に来てる』ってことで
無事は確認でき、ホッとしました。

こんな悲惨な事件が報道されると
きっと模倣事件が起こるような気がしてもしかしたら・・・とか
考えてしまいます。

いつも義姉宅からの帰りは遅く
駅まで結構歩いたりしてるようなので心配です。

今、バイトをやってますが、それも深夜の帰宅。
いつもいつも無事であるように!って、心配してること
次男君はわかっているのかいないのか??

たまにはくだらな~いメールでもいいのでくださいませ。
(返事はあまり出来ないけどね)

こんな事件が二度と起きませんよう
亡くなられた方のご冥福を祈ります。

ない(ーー;)

梅雨の晴れ間、お天気はよかったのに
おかんのテンション

一体何処に行ってしまったのか?
いつもなら大体・・・・テーブルの上にあるはず。

それが今週のいつだったか?
それとも先週??
そのくらい記憶に無い

指輪が忽然と姿を消しました。

もしかしたらごみと一緒にだした???
それとも、何処かに入れた???

いやいや・・・・・・
家捜ししてもかばんをひっくり返しても
今の所見当たらない。

そんな殺生な・・・・

7万円。

誰か何処にあるのか教えて~~~~

気分転換

 ぼうや~良い子だネンネしな
今も昔も・・・・・・

おかんが会社員の時代、安い給料から算段して購入したのがこれ!
ほん

我が子に読んでやった覚えは無いけど(ーー;)
大切にとっておいた。

そんな本が日の目を見る。

叔母が新しい病院の図書室で絵本を読んでいたので
これはどうかと思い何冊か持って行ったら、結構面白そうにしてたので
気分がいい時に読むようにまた持っていこう!

今の病院は緩和ケアの専門
先日は以前ここで家族がお世話になったという方が
ピアノの演奏に来てくれてた。



今日は、歌を歌ってくれる方が来てくれた。
コーヒーやジュースが振舞われてチョット気分転換なひと時を過ごすことが出来ます。

おまえが行け!

ここ数日近所が騒がしい
騒動を起こしているのは、裏のくそじじぃ。
くそじじぃとはこちら参照

このじじぃ、先日も地域犬ノラを伴って、田んぼで野生のキジを捕獲すべく
そこらじゅうを歩き回ってうっとぉしかった。
ノラにキジを追い込ませては捕まえる算段のようだ。

それが、その捕まえたキジをどうもノラが殺しちゃったようで
ご近所のエサを与えている家数件に怒鳴り込んだらしい。
ノラを保健所に連れてゆけ!とな

誰がそんなこと出来ますか?

今まで10年近く野良犬として過ごしてきた。
この犬が人に悪さしたことはありません。
このじじぃが自分のいいように他の小動物を
襲わせたりすることを教えたんです・・・・・
(先日は、畑の網に野うさぎがかかって、それをノラに襲わせたらしい)
一番ノラと過ごしているのが多いじじぃ
エサは与えてないので責任は無いとか、夫婦で言いふらして
誰がそんなこと認めますかってんだ!!

怒鳴り込まれた家はこのじじぃに何されるかわからないので
ビクビク状態です。

そして遂にこのじじぃがノラを捕まえて
ご近所さんちに連れて行き、どうにかしろ~って又も怒鳴り込んだようです。
その後、繋がれていたノラは逃げ出したらしいのですが
結局又、捕まって今日、保健所に連れて行かれたとききました。

今おかんは悩んでます

皆さんならどうしますか?

10年も野良犬して気ままに過ごしている犬を家庭犬して繋いで飼うには
相当な時間と労力をかけないと出来ません。
それは、我家のシロパパで実証済み
まだ1歳だったシロパパでさえこんなに苦労したのに
10年も野良犬しているノラに繋がれ生活が出来るであろうか?

それに、このじじぃが居る限り、これから先何度も怒鳴り込まれて
毎日何かされるのではないかと、怯えて暮らすことができるだろうか?

引き取りに行って、何処か遠くに置いてくるなんてことも
そう、容易なことではありません。
一体どうしたらいいのでしょう。

くそじじぃ!

お前が一番迷惑なんだよ。。。
お前がどっかいけ!
大きな声で叫びたい気分です。


運転やめずに、人生やめた。

昨日の午後、病院からの帰り道
信号で止まってると、正面から救急車が・・・

それから暫く走ってゆく、
県道との信号交差点付近にパトと事故処理車とミニパト
それに乗用車の横に若い男の人が立ち尽くしていた。

あ~事故でもしたんだな~
でも相手の車両が見当たらないし、もしかしたら人身か?
などと勝手な想像したりして。

夜のニュースでなにやらおかんの住む地域の地名が聞こえてきた。
よく見ると、その事故のないようだった。

80歳の爺さんが、原付バイクで赤信号で交差点に進入し
出会いがしらに衝突し、死亡したということでした。

それも、その爺さん
その信号から50Mほどしか離れていない警察に
昨日から施行された『もみじマーク』購入しに行った帰り。
警察署で、気をつけて運転してくださいね。って言われたほんの直後の事故だった。

警察ももみじマークを販売するより
もう、そろそろ運転はお辞めなったらいかがですか?言えよ
家族もなんとも思ってなかっただろうか??

信号も守れない80歳の爺さんですよ!
相手の人は29歳でした。
多分、交差点の状況から、彼はどうにも逃げれなかったと思います。
それにたとえ、止まることができても、爺さんが飛び込んでくるのだから
避けようがありません。

なんとも可哀想な事故です。
この若者は被害者としかいえない。。。。。
それも一生心に傷を背負わされてしまった。
若し、自分だったらと考えるとゾッとします。

昨今、多くのもみじマーク車が走行しておりますが
たいていの人がとても安心してみていれるような運転ではありません。
というか、めっちゃ自己中運転者がおおいです。
もみじマークを貼らせるよりも、適正試験をし、なるべく運転をやめるように
指導して欲しいと切に願います。

この爺さんのように
運転やめずに人生辞めちゃう。なんてことになりますから・・・・

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。
メインHP
ようこそわがやへ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

