07
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
14
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   



暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます

毎日毎日暑い日が続いておりますね。
我家の周りではやっと・・・・一昨日雨が降り、畑への水遣りをお休みすることが出来ました。
井戸の水ですが、毎夜2~3時間出しっぱなしで畑へホースをひいて流しておりました。

例年のことではありますが今年はやけに雨が降りませんでしたからね。
畑が家の隣なので出来ることですが、これが離れた畑なら今頃、お野菜みんな
やけて枯れて・・・・って感じでしょうね。

ワンコたちは、暑い日中はエアコン部屋へと避難。
ウサギ達は当然エアコン入れっぱなし。
たとえ留守であろうがついてます(ーー;)

さて、今日まで長くお休みしておりましたが
まだまだ毎日、二住生活(二重ではなく)をしております。
実は二十日の未明に叔母がなくなり、通夜、葬式など喪主を勤めさせていただき
今は毎日昼間は叔母の家で留守を預かりながら、連絡しなかった方々への書状を書いたり
今後しなくちゃいけないことが山積みなので、その下準備におわれております。

夜はおつとめがありますし、日々眠い病にかかっており、皆様のブログを読み逃げ状態が続く模様。
どうか、るいははのこと忘れないでやってくださいね。





携帯かえちゃったよ

数日前に、朝の散歩の途中ポケットから携帯を落としてしまった。。。。
サイドの押しボタンで開くのですが、サイドボタンが取れてしまった。

まぁかれこれ今の携帯にして2年は越えてるようだし、
このさい思い切りよく、新型にかえちゃいました。
それが

これ


わからない機能だらけです(^^;;

もう、らくらくフォンなお年頃なおかんですが、チョットまだ欲張ってみました。
なるべく機能を使いこなせるようにがんばろう!

ヘナヘナの次に来たものは?

ヘナヘナになって毎日(今日が最後)点滴でございますが
次に何が来たかと申しますと・・・・

腰を痛めたのでありました。
車椅子からベッドへ移動まではたいしたことなかったのですが
ベッドでサイドに腰掛けた状態を、寝させようと抱き上げた時に
ズキッ!!とな。
やば~
これは下手すると動けなくなるかも・・・・と思いつつ
何とか事なきを得ましたが、されどやっぱり痛かった。
トイレでお尻拭けない・・・・・
あ~ウォシュレットでよかったと涙したとかしないとか≧(´▽`)≦アハハハ

でも、昨日の朝の散歩終わってからお風呂であっためて以降は
結構快調になってきましたよ。
2日で治るなんざ、まだまだ若い?
しかし、ここは無理は禁物なので
殆どのことは、看護士さんにやってもらおう!!

次は何が来るやら??
乞うご期待!

ヘナヘナ・・・原因は?

実は先日のエアコン工事の際、家にいたのはいいのですが
座った状態で立ち上がると、ヘナヘナ・・・っと足元から力が抜けてクラって感じになり
結構しんどかった。

以前から感じてはいたんだけど、やはり心配になり金曜に病院へ行ってきました。
とりあえず、血液検査のための採血し、点滴をうってる時間がないので、
元気の出る注射、1本いっとく?ってかんじにて打ってもらいました。

土曜朝、お医者さん(友達で女医さんです)からメールで血液検査の結果
ヘモグロビンが8.8しかないから貧血だよ!鉄剤飲んだほうがいいよ!って連絡あり。
午前中に病院へ行き、飲み薬だと数値が良くなるまでに結構時間がかかるし
胃で吸収するから、今のおかんの胃の状況では負担がおおいので
1回15分くらいの点滴で5回に分けて鉄分補給することにしました。

これなら時間もかからずヘナヘナも早く解消されるはず。

それプラス鉄剤もなるべく胃に負担かけないように、夜寝る前に1錠飲みますが・・・・
これって便秘のもとなんだよね。

まずは1回済んだので、明日から4日。
付き添いに行く前に病院で点滴してもらいます。
そんなこんなで少し力が湧いてくる気がする。

本格的暑さの前に対処できそうでよかった♪

少し楽することを覚えました。

毎日毎日のお出かけは相変わらずですが、
夜、病院へ行くことをやめました。

夜中にちょくちょく行動を起こすので、夜は早めに朝までぐっすりと
眠らせて頂くようにお願いいたしました。

朝ごはんは看護師さん
昼ごはんはおかん
夜ごはんはお友達(唯一受け入れてる人)

そんなふうに割切りました。でないと体力ぎりぎりです。

丁度、胃がん・大腸がん・肺がん検診があり
更にリビングのエアコンの工事などが入り
2日ほど実家の母が午前中出向いてくれたんですが
ご飯だけは無理のようで、慌てて病院へ行ったしだいです。

それでも2時間ほどは替わって貰って少しホッとしていましたよ。
母にとったら大変だったようですが・・・・

まだまだしなきゃいけないこともあるのですが
ボチボチやっていこうと思う今日この頃です。

今までも・・・・これからも・・・・

今までも時々更新でしたが
これからますます途切れがちになりそうです・・・・
でも、お友達のところへは頑張って訪問中。
癒していただいてます。どうか、更新が滞ってもおかんを見捨てないでくださいませ
m(。_。;))m ペコペコ…

今週初めに色々ありまして、
医師と看護師さんとの話し合いで
『セデーション』の説明を受けました。
そして同意書にサインしました。

しかし、その夜からそれまでが嘘のように落ち着き
以前のようにしっかりした様子に戻りました。
でも、その分お昼寝も全然出来ない。。。。。
横になるとしんどいようで、ベッドを起こしたり倒してみたり
ベッドサイドに腰掛けて、立ってみたりとこちらが休まることがないくらいです。

そんな数日を過ごしておりますが、昨日は
前日、眠れなかったので薬を頂いて眠ったため朝はボーっとしていました。
私が病院へ向かう途中、病院からデンワがあり、お友達がお見舞いに見えてるのですが
本人は今まだ完全に冴えていないためどうしましょうか?とのことでした。

『身内が居ない時には面会はお断りしてください』とお願いしました。
すると、又暫くして電話が・・・・

『仲の良い友達なんですが、病状や、身内の連絡先を教えて欲しい』
更に
『身内の方が見えるまで待ちます』との事


数分で病院に着き、叔母の様子を伺い、会えそうだったので
病室にお通ししましたが、その方たちは、私に連絡先を教えて欲しいと。。。

私は『申し訳ないですが教えられません』とお断りしたのですが
今度は叔母の前で『連絡先教えてくれないわ!』って言うんですよ。

家の事と叔母の病院で朝5時から夜9時までほとんど気が休まる時がないのに
これ以上、電話やらで煩わさないで欲しい。
1日のほんのちょっとの休憩時間には自分の好きなことさせて欲しいです。
おばさんたちとっては僅かな時間かもしれませんがこちらにとっては苦痛な時間です。
そこんとこ、判って欲しいなァ~
これってわがままでしょうか??

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。
メインHP
ようこそわがやへ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

