08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
26
27
28
31
   



生と死と

精神的にもきつい1週間だった・・・

悲しいことがありました。
お友達のわんこ、ゴールデンレトリーバーのベリーが14歳でなくなりました。
エルと同じように心臓発作を起こすので、我家の酸素ボンベにつける
レギュレーターが役に立ちました。

最初の発作が起きてから約1ヶ月程でしたが、飼い主さんは付きっ切りで介護してました。
これぞ飼い主の鑑だと感心。
夜の21時すぎの旅立ちでした。

翌日は予定が詰まっておりましたので、その夜のうちにお別れに出かけてまいりました。

翌朝、我家のシロパパの娘で、母親の元に居るはなちゃんが、出産。
3匹産んだようです。
何だか1つの命が消えたすぐに、3つの命の誕生。
貰い手を探さなきゃいけないので、苦労はあるけれど
楽しみな苦労のようだから・・・・
頑張れるのかもね!

公と私の分別

頑張って更新すべく気力が失せるような・・・
そんな、哀しさと憤りの中で更新から逃げておりました(ーー;)

悲しみを押し殺して、常識的な事を通している人に対して
悲しみに浸り、更に自分の感情を優先させる人にはどうにも理解できない事が
多くあるようで、そんな人の間で一方には、こんな人も居るのだからと
諦めて我慢して欲しいと頼み

又、もう一方には常識であることを理解してもらうべき、穏便に噛み砕くように
話さなきゃ・・・・と考えてみたり

でも、一体どうしてこんなことになってゆくんだろう。。。。

悲しいのは皆同じなのに。

だから、子供たちには様々なこと見聞させておくべきだとすっごく思いました。
40近くになる子供も居る子に、あのこが傷つくのが可哀想だからと
腫れ物に触るように何も教えない子離れ、親離れの出来ない親にはなりたくないです。

さぁ!愚痴ったから
頑張って更新だ

電話不通

土曜日のことであります。

未明から1日雨が降り畑や田んぼ、森の木々などに潤いがもたらされた。
夜には叔母の五七日のおまいり。

それを終えて帰宅しどうしても電話をかけなきゃいけなかった用があったので
ダイヤルをした。それなのにウンともスンとも言わないではないか

携帯にて実家へ連絡し、我家へ家電をかけてもらうように頼んでみた。
暫くすると、『呼び出し音は聞こえるが変な音』との連絡が。

だが我家では何の音もならないのでありました。

夜遅かったので、NTTの留守録におかしい旨伝えておくと
暫くして携帯に連絡があり、日曜の10時に来てくれると
その際、宅外配線なら無料だが、宅内配線だと有償修理ですがと言われて、
(;゜ロ゜)ハッと気が付いた!

そういえば、金曜の夜にまたもネズミが侵入しそれも、かなりでかい感じで
猫なんかが走っているのではないかというくらいの音を立てていました。
もしかしたら、イタチがネズミを追って侵入しのではないかと思われるくらい!

犯人はもしかするとネズミか??
そう思いながら日曜の朝8時半、ふと気が付いた。

廊下の親機のコードが僅かに出ているのだが
なんと!よ~く見ると・・・・

途中に噛み傷がある。

そうだ・・・・・土曜の朝、ウサギが逃走して遊んでいた。
いつもならリビングだけなのだが、久しぶりの雨で気温が下がり
エアコンなしだったので、ドアが全開されていたのであった。

(/・_・\)アチャ-・・
犯人は我家のウサギ。
早速NTTへ電話し、原因が判り対処できましたので有難うございましたと
またまた、留守録へ伝言。

暫くすると、NTTの方から、良かったですねと連絡いただきご足労かける事無く
解決したのでありました。
犯人はこいつ
ライ

あとはお手上げ?

叔母が亡くなり1ヶ月過ぎてしまいました・・・・

今日まで何をしていたかといいますと。。。。

毎日叔母宅の留守番しながら、叔母の貸金庫をあけて遺言書を出してきました。
その貸金庫も開けれる人物が、叔母とおかんの2人に指定されていたのでどうにか
事無く出せたのですが、もし、誰も指定されてないともっとややこしかっただろう(^^;;

どうにか出してきたものの、自筆だったため裁判所で検認を受けなくてはなりません。
それだけでも法定相続人(叔母の兄弟)の書類をそろえて、申立人の私の書類もそえて
届けます。裁判所から出頭命令がくるのですが、ナント!!

1ヶ月も先。

きっと、何処のお墓に入りたいとか書いてあるのだろうと思うから
未だにお墓にお骨を収めていない状態です。
可哀想ですが普段から在所の墓に入りたいと言ったりしていたので
その遺言書に書いてあるかどうか確認できるまで落ち着くことが出来ないのです。

今回のことで一番の勉強になったことは
財産があろうがなかろうが、自分がこれは絶対こうして欲しい!という文言は
公正証書遺言に書いてくださいね。
それなら即、開封出来ますから!

相続に関係なく手続きが出来るのは
受取人が指定されている生命保険などは出来ます。
しかし、それに入院給付などが付いてる場合、面倒です。

死亡保険金は受取人があっさり受け取ることが出来ますが
給付金は、法定相続人全員の書類と代表選任の書類、叔母との関係が証明できる
原戸籍・・・・かなりさかのぼっていります。

死亡証明書、入院証明書、印鑑証明、除籍謄本、戸籍謄本などなど・・・・とっても面倒ですね。

それぞれに手続きしてもらえばいいのですが、証書預かっておりましたので、
相続人に書類を揃えて貰う様に連絡し、手続きに必要な書類の発送を保険会社に頼みました。

叔母が数社保険に加入していたのですが、
よくテレビでCMしてる『○リコ』
入るのは超簡単なようですが、出す時はめっちゃ面倒のようです。

おかんは絶対に入らないでおこうと思いました。←ここ今日の一番重要なとこ!

長々と書きましたが次回は年金について書いちゃいます。

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。
メインHP
ようこそわがやへ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

