03
4
6
7
8
11
13
14
15
16
18
19
21
25
27
28
30
   

キツネの動画撮れたよ

[広告] VPS



やっと判別できるくらいの動画がとれました。
この子は尻尾が太くてきれいなこです。
あともう1頭、この子とは違う子も来ますが
そのこの尻尾はと~っても細くてガリガリです。

ranさんありがとう

2004年10月3日
わがやの2周年イベントで当選された、当時は『昌さん』が
遠いわがやの畑に芋掘りに来てくれました。

旦那様の運転で、ナビでこんな道たどり着けるのかと心配しながらも
愛犬のデカチュワダックスのrandy君も一緒に。

当日はお天気が悪くて芋掘りはできなかったので、前日に掘っておいたお芋を
お持ち帰りいただき、あとで山の中の喫茶店『えの木』さんへご一緒してお別れしました。

その後、『愛・地球博』のさいに『おいでよ!』ってお誘いいただいたのですが
なかなか行けずに、沢山のパンフレットや記念のものをいただきました。

ブログの上でいろんな勇気・元気をいただき、
昨年秋にはおかんが会いに行くと言いながらも結局は
嫌がられるのではないかと躊躇してる間に時間は流れ
とうとう、会えずにお別れを迎えてしまった。

『心は晴れやかに♪』のranさん

本当に前向きで爽やかに駆け抜けていかれました。
どうか安らかにお眠りください。

ご家族の皆さまのご心痛察すれば今はお伺いできないでしょうが
もう少し時が過ぎましたら、ずっと果たせなかった約束の許しを請いに
ranさんのもとへ伺いたいと・・・・今は遠くから祈るばかりです。

合掌




またも東京潜伏中

明日、法事があるため18時37分の電車に乗り
またも乗り継ぎ乗り継ぎして3時間半
次男のマンションに来ております

本当なら当日の朝に旦那と来る予定でしたが
先日の発作の後遺症で体がしんどいようなので取り止めました。
なので、おかん一人前乗りしたわけです。

先日来、毎日フィット君の様子を見に出かけてますが
ホンノちょっとだけ、世話をしていただいてるお友達に慣れてきて
今日はじめて、自らお友達に抱っこして欲しそうなそぶりを見せました。
日々進歩かな

東京に来てる間は会えませんが
次ぎあうときにはもっと進歩あるとうれしいな♪

救急車から連絡が

今になれば呑気に書けることですが

昨日、フィットに会いに行って帰宅すると
旦那はパチンコへ行くと書置きして出かけていた。

お昼を食べずテレビを見ながら帰りを待っていると電話が鳴った。

『おかんさんのお宅ですか?こちらは救急隊ですが、今からご主人を××病院へ搬送します』
『胸が痛いようですが、意識はしっかりしてますから落ち着いて病院まで来てください』ですって!

一瞬事故にでも遭ったのかと思いました
とにかく保険証を持って病院へ

救急受付へ行くと、レントゲン室から丁度出てきてCT室へ運ばれる所でした。
本人は大丈夫と言いましたが、看護師さんは『あまり話しないように!』とのこと

あとは処置室で点滴と酸素を受けながら検査結果と先生を待つのみです。

で、2時間ほどして結果が出ました。

『狭心症の発作』とのこと
検査結果では何も悪い所見は無いですが、どうも中性脂肪やらなんやらと
何処かで血管が詰まりかけているのでは?
肉食のほうが好きでタバコは吸うし・・・・医師からは魚中心でタバコは
やめる様に言われておりました。
とりあえず24時間ポータルの心電図計を付けられ薬を頂き帰宅しました。

年2回会社の健康診断を受けておりますが、今までそんなことに引っ掛かったことなく
全く本人も青天のへきれきだったようです。
突然胸が苦しく腕がしびれて全く動かせなくなったようで
パチンコ屋の店員さんに休ませて欲しいと助けを求めたそうです。
店員さんがその様子を見て救急車を呼んでくれたしだいです。

我家ではおかんはすごく太っておりますが、中性脂肪も低く善玉コレステロールが多いほう
子供達も皆同じなんですが、何故に旦那だけ急に??

とにもかくにもこれからは食生活かえてもらわないとね。っていうか
結局はおかんがすることになるのか・・・・

まぁ、今度血管造影を受けることになるでしょうね。

一生、ニトロを持ち歩くことになったくせに、今日はタバコを1本吸っていた
この際完全にやめて欲しいもんだ!



おでかけのわけ

フィットくん

この子はフィット君
2歳の男の子

飼い主さんが重病で飼育できなくなって
保健所に連れて行かれると聞いたので引き取りに行ってきました。

でも、我家では預かれないので
おかんもお友達に預かってもらってます。

散歩も暫くしてもらってなく家でもケージの中で1日の殆どをすごしていたらしく
昨夜から殆どの時間を、自らケージの中で過ごしています。

もう少しこの子が他の人や外の世界になれて
自分から進んでこのケージをでて遊ぶようになったら
新しい飼い主さんを探したいと思います。

とっても切なく愛おしい

この子を手放す飼い主さんもとってもつらいでしょうね。
でも、一番辛いのはこのこ。

絶対幸せになれるよう、お手伝いしたいと思います。

やっと写真が撮れた・・・つもり・・・

最近日が長くなったのと
キツネの来る時間が早くなったのと
どうにか携帯のナイトムービーという撮影方法がわかったことで
何とかシャッターチャンスを迎えた。

しかし、望遠がもう少しあったらなぁ~っていう気持ちと
もう少しキツネが窓からそっと覗くおかんに気づかなければなぁ~って
そんな写真しか撮れてませんでした(ーー;)

キツネ

この子は、時間的に早く来る子で、後から来る子に多分エサを残してあげてます。
二・三度一緒に来ていましたが、見分けがつきません。。。。

毎晩ドッグフードですがいいのかな??

今夜はキツネのご飯時にお出かけしますが
明日、今夜のお出かけの目的を更新いたします。
(ここ、重要事項です)



帰ったよ!

18日の朝、6時51分の電車に乗り
乗り継ぎ・乗り継ぎしながら二男のマンションの下までたどり着きました。
3時間半の旅です。

思っていたよりは狭いけどまぁまぁかな
窓の外は
景観

家・家・家・・・・・

我家殻見る景観は田んぼに山に緑一杯・・・えらい違いですね。

夜、二男は寮へ帰ったのでおかんは一人で
テレビも無いラジオも無いそんな部屋で

相棒の最終回を見たかったおかんは、携帯にワンセグついていますので

ワンセグ

何とか見ておりましたとさ

帰宅の際、品川に着いて新幹線の切符を買おうと思ったら
なんと!
普通席は表示されている便の全てが×
前のご夫婦はグリーン席しか取れませんといわれているし(^^;;
次、おかんのときには
15分後ののぞみですが1席空いていますと・・・
即座にそれください!と言ったとさ

お彼岸でもあるし連休前日ということもありすごく込んでたんですよね。

田舎で生まれ田舎で暮らすおかんには帰省ラッシュというものを
経験したことがありませんが、こんなもんじゃないんだろうね。
故郷を遠く離れて暮らす皆さん本当に大変ですね。

来週は旦那の姪の三回忌に又も東京へ出向きますが
春休みなので混んでるかも・・・・と思うと
又も気が重いおかんでありました。
更に旦那も一緒だしね・・・・・

気持ちだけ焦ってます。

又もサボっているおかんですが、
実は・・・

毎日お出かけしてました。

18日に二男が今居る学生会館から一般のマンションに引っ越すことになり
ちょこちょこと今は主の居ない叔母宅から食器やら炊飯器など運び出したり
電化製品の手配したり

叔母の俳画のお仲間にやっと叔母の俳画の道具やら形見分けになるものやら
お渡ししたり・・・・

叔父の二十三回忌を叔母に替わって来月五日に行うのに
色々手配したり・・・・

気持ちだけが気ぜわしく過ぎてゆきます。

そして、18・19日と東京へお出かけしてまいります。

電化製品の搬入が19日なので、18日夜は相棒の最終回が見れません
(ρ_;)・・・・ぐすん

親子でお揃い

やっと注文していた商品が届きました。
田舎のお店には大型犬用の種類が少なく
何軒も時間を費やして回るのが面倒ですから
ネットって便利だとつくづく思うのでありました。

さぁご覧あれ!

胴輪

シロパパは青
リキは赤

リキは本当に赤がよく似合うわ~~~(親ばか丸出し)

でも、首の荒れたところ治っちゃいましたが・・・・
まぁ今後のことも考えてこれでいいのだ!

犬の年齢

我家のシロパパは体重が15キロでもうすぐ15歳
銀とリキは24キロ超と弱でともに5歳

犬の年齢をググってみたりすると、殆どのサイトで
小型犬と中型犬の年齢を一緒に扱っている

行きつけの獣医さんに貼られていた年齢表はこのようなものでした。

年齢表

そう、おかんの思っている年齢表でした。

まぁ、これに犬種やら飼育環境の違いで多少は寿命も違ってくるはずですが

我家のシロパパは80歳超
銀とリキは40歳弱となりますね。

シロパパどうか後何年かは頑張って元気で居てね。


新物いただきます。

一昨日、旦那が掘ってきました。
きっちりあく抜きし皮をめくるとこんな感じ

筍

今年はウラドシで筍はあまりでてないようです。

なので、本日お昼にタケノコご飯にし早速いただきました。
美味しかったです(自分で言うのもなんですが・・・)

悲しいね

1週間ほど前、夕方の散歩の時に雑木林のほうから帰ってきた。
我家の畑の隣の雑木林のなかにその雑木林の持ち主の
家庭の粗大ゴミなどが沢山捨てられているのですが
丁度うまい具合に、藁とトタンで雨も凌げる場所がありました。

その場所に野良猫がいて、ワンコに気づき走って逃げました。

もしかして、ニャーヤが帰ってきたのかとワンコを家に繋いでから
様子を見に行ったのですが、どうもニャーヤとは違う猫でした。
呼んでも何処かに潜んで返事もしない。

そして、昨日の夕方・・・いつもは雑木林のほうへは行かないのですが
散歩コースをチョッピリ替えてみようと入ってゆくと、藁の上で寝ている野良猫が。
リキが気づいて吠えようとしたのを無理に引っ張ってその場を離れたのですが

どうも猫が動かない・・・・・
おかしいなと思いつつ、もしかしたら眠りこけてたのかもなどと呑気に忘れておりました。

今日の夕方も同じコースで散歩に行こうと思い
その場所まで行くと、昨日と同じままの格好の猫が。

リキもちゃんと覚えているのでそばへ行きたがるのですが
おかんが『ワンワン』と鳴くまねしても動かないのと
雰囲気で判ったんでしょうね、今日はすんなりその場を離れてくれました。

今夜から雨がふるというし、毎晩キツネはきてるし、カラスも毎日きてるから
早く埋めてあげないといけないと思いながら散歩をしていると
実家の父が畑で作業をしておりましたので、父の元に行き
穴を掘ってもらうように頼んで散歩続行。

丁度散歩を終えた頃に、畑仕事を終えた父が来てくれ
我家の雑木林に穴を掘ってくれてそこに猫を埋めてもらいました。
竹を切って花立にしてくれたので、水仙の花を供えて。

痩せこけていました。
飢えと寒さで眠るようにして逝ったのではないかと思いますが
悲しいですね

野生動物のキツネでさえ、エサがなく我家までドックフードを
食べに来ているくらいですから、猫にはもっと厳しいでしょう・・・

何処の誰が猫を捨てたのかしれませんが
流れ流れて隣の雑木林に辿りついたのでしょう。
猫に何の罪もありません。どうか安らかに  合掌

変則勤務で疲れる?

本日は、旦那も長男もお休み。
でも何処にも出かけず役場に行っただけのおかんです。

旦那は夜勤明けて休み
長男は日勤なんですが、先週の木曜から昨日まで2直で今日は休み

本来夜勤の旦那と日勤の長男は昼ごはんが要らないんですが
2直だとお昼の用意がいります。(ややめんどくさい・・・ぐうたらおかんです)
旦那が2直の時には夜11時頃に帰宅しご飯を食べますが
長男は10時頃帰ってくるのですがご飯は食べません
毎回ご飯の用意が要る人要らない人がいて楽なんだか
楽じゃないのか何だかわけわかんなくなります(T▽T)アハハ!

旦那が夜勤に出かけて長男が帰ってくるまでの時間帯に
薬のせいもあるし、朝早起きのせいもあるので
ついつい寝ちゃってます。それも玄関の鍵は開けっ放し!
まぁこの数日リキが玄関で寝てるので余計に平気。

以前から1晩中鍵を掛け忘れた事は数知れず・・・
このことを話すとかなりお叱りを受けるのですが
ワンコが居る事で油断してるのでしょうね。
よく女一人だと不安じゃね?って聞かれますが
今の所不安になったことはないし(ーー;)

3交替勤務者(年末年始もお盆もGWも関係なし)の家族は疲れるかも・・・










リキのその後

リキが薬を飲み始めて5日たちました。
ただれていた首は、チョッピリかさぶたになっており、
本人は少々痒そうであります。

でも乾燥しジュクジュクした感じもなくなりよい方向です。
咳も引っ込んでいますので薬がよく効いています。

薬は朝夕のドライドックフードに缶詰を混ぜてその中に隠します。
いつもなら3日目くらいから気づき、薬だけ残すという行動に出るのですが
今回は全く気づかなかったのか?
それとも今迄の経験から自分が楽になるというのを学習したのか?
多分前者だと思いますが・・・・(ーー;)
それでも苦労せずに与えることが出来て良かったです。

今日で薬はきれましたが2,3日様子見て
症状がそのまま治まればOKだし、駄目なら
また薬を飲むことになると思います。

今回、胴輪を購入しましたが、
近くのホームセンターには自分の思い描いた胴輪はなく
とりあえず応急でその店にあったのを買いましたが

これからのことも考えて只今取り寄せ中。
本当は以前リキが咳をした際に購入したんですが中型犬用
(リキは分類からいけば完全に中型犬です)

それが、全くもって小さい
胴回りは足りたのですが、首周りが全然届かず・・・・(#/__)/ドテ
今回は大型犬用を注文しました。

以前の中型犬用は、シロパパにぴったりでしたので
まぁ、無駄にはならずに済みましたとさ。


春告げ鳥

ずっと以前にも書いたことがあるのですが
本当に3月1日になると
『ウグイス』がちゃんと鳴きます

多分、鳴き方からするともう少し前から鳴いていたんだろうと思いますが
おかんの耳に届いたのは3月1日です。

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ