04
1
2
4
5
6
8
9
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
29
   



国士無双

本当に久しぶりに、旦那と長男と長男の友達とおかんで麻雀をしました。

おかんは他人の手の内を読むなんて高度なことは出来ませんので
兎に角、大きな振込みをしないように気をつけていますが

たま~に
大きな手であがるのを夢見て挑戦します。

だけど、そんなチャンスなんてなかなか恵まれません。

ところが、何故かあれよあれよと自分の欲しい牌が入ってくるではありませんか!

遂にあと2枚・・・というところに来て
対面がリーチ

そしてひいて来た牌はナント欲しかったものでありまして
いよいよおかんもリーチです。

そしておかんの次の人が捨てたのがまさしくおかんの欲しかった牌でした。

ロン!

と思わず言ったのはいうまでもありません。

4人打ちで初めて
国士無双であがったおかんでありました。

うまさ3段跳び!

うまそう2

先日二男君からこんなシャメが・・・
おかんが作っていたようなものを真似てみたがイマイチだったらしい・・・

その後
うまそう3

テレビで板東英二が作った簡単エコ・サムゲタンを真似ようとしたのですが
どうもレシピがわからないし、煮込む時間が待てないようで
結局は短時間で出来るものに変わったようですが
うまかったそうです。

更に昨日
うまそう4

卵もふんわりでデミソースも自分で作ったようですが
メッチャ美味しかったそうです。

おかんも食べたい!
今度帰省したら是非つくってほしいな。。。。
宜しく!!

グウタラ病

長いことサボっておりました。
忙しいこともそんなになく、体調が悪いわけでもありませんが
何故かPCに向かっても気乗りもしない・・・

きっとグウタラ病ですね。

何処かで断ち切らないといけないのですが
何だか時々叔父の嫌みを思い出して悔しくて・・・

自分でもアホか~~~って思ってはいるんですがね。

世間はG・Wですが
関係の無い我家は夜勤者もいますので通常生活で頑張ろう!

金婚式

我両親、昭和34年4月19日で結婚50年となる。
平成天皇陛下と10日ほどしか違わない・・・

72歳と71歳です。
父の父(おかんのおじいちゃん)は満州から家族を迎えに日本に帰って、
その港で倒れて帰らぬ人となったそうです。6歳で父親を亡くし
父の母(おかんおおばあちゃん)は胃がんで父が22歳の時に逝きました。

その時の闘病でかなりの借金もあり棺おけも買えないくらい貧しかったとか
だけど、家の中のことをする人がいなくて母と結婚したらしい。

母は結婚してすぐに父のお爺ちゃんのお世話をしなくてはいけなかったようです。

そんな大変な時代を過ぎてやがて50年。
お祝いに

ハルピン(中国)への旅行をプレゼントする予定です。

何故ハルピンか??

父の叔父は10代で満蒙開拓青少年義勇軍に参加し
昭和18年2月にハルピン中央病院で亡くなった。

その慰霊碑が日本の水戸内原とハルピンにあるそうで
行って見たいとの事。

なので、ハルピンへの旅行を贈ります。

初のお弁当

二男君は本日から午後も授業が始まりました。
それでもってお弁当を作っていったとさ
お弁当

チョックラ彩りにかけますがこれからだね。
ファイト~~~~

そして先日の夕飯は
夕飯

本日のわがやより豪華だね。

御衣黄桜と鬱金桜

あまりにも春なのに暑い日が続き、頭がボーってするもんですから
山の喫茶店まで涼みに出かけました。

山の喫茶店で仕入れた情報では
三重県民の森の『うこん桜が満開』だということだったので
何年ぶりかに行ってみました。

うこん桜

うこんさくら1

なかなかそこらには無いかもしれませんね。
やや写真では色がわかりにくいですが、薄く黄緑っぽい色です。

そしてその隣に『御衣黄桜』の木が1本
この桜はまだ満開ではありませんが

御衣黄桜


フィットの今

フィットを引き取ってきてから早3週間が過ぎました。
その後の様子ですが、最初はサークルから出ないし
散歩も怖々。声も3日間は出ず、初めて吠えるまで1週間ほどかかりました。

日々預かってくださってるお友達の努力のお陰で今では
人が来ると吠えることができるようになり
散歩もお友達と一緒に出来るようになりました。
サークルから自ら出ることもあります。





近所のお友達わんこラブラドールのモモちゃんと一緒に散歩です。

フィットの散歩

散歩から帰ると綺麗に拭いてもらいます。
きれいきれい!

リフォーム

叔母の遺した着物をリフォームしました。
着物服
単衣の着物で男物アロハ2枚とおかんようの七分のブラウス・ベストです。

叔母は生前
お茶・お華・俳画・三味線・和裁・書道・社交ダンス・ゴルフ等々
いろんな事を学習しておりました。
着物はそんな叔母の趣味の中で一番の趣味でした。
和ダンス3本分の着物の殆どはお茶仲間やお友達に形見分けしましたが
何点かは残しましたのでその中でリフォームにまわしたしだいです。


本当に聡明で自分に厳しく回りの人に尽くしたひとです。
厳しいといえばおかんにも厳しかったです(愛のムチ)

だけど自分の生い立ちからか弟には甘すぎて
甘やかしすぎて・・・・目に余るほど・・・
この、弟(おかんの叔父)ですが
未だに叔母の死を受け止められずにグダグダと自分たちの
心の問題を期限の決まってる相続の手続の問題にぶつけてきました。

悲しいのは皆同じ・・・・
表に出して言わなきゃ判らんのでしょうか??

このアロハは
おかんの自腹でわが父と叔父用にと思って作っていただいたのですが
あまりにも腹立たしい事を叔父に言われましたので
叔父にはあげないことに決定!
(叔父の嫁さんは葬儀の後、紬の着物を数点持ち帰って 叔母の四十九日に
 ワンピースにして自分のものだけ着てくるというチャッカリというかシッカリ者)

2枚とも我父にあげま~す!

あと、母には夏前にワンピースかスーツを作っていただく予定です。






手続完了

叔母が亡くなってからはや9ヶ月

相続税の申告手続の期限は10ヶ月です。
やっと全ての目処が立ち本日最終の打ち合わせ後、
税理士の先生のほうから税務署に書類が提出されました。

あとは期限ギリギリまでに税金を納めれば終わります。
なんだかんだともめることもなくここまで来ましたが
最後の最後に、身内の1人の攻撃を受け泣かされました。

非情な言動にあほらしくなりました。
もう、これから先話す事も無いと心に決めた淋しいおかんでありました。

おとこの弁当

我家の二男は先月、平日は朝・夕食の付いていた学生会館を出て
一人暮らしをはじめました。
なので色々と調理器具やら一人暮らしの生活に居るものを揃えたんですが
なかでも、節約のために
弁当箱を購入していました。
調味料もいろいろ・・・・

先日帰省した際にタケノコを持って帰り
まずはあく抜きから

そして昨日はそれを調理しました。
携帯メールで写真が届きましたのでご覧あれ!

たけのこづくし

タケノコご飯・タケノコと豚肉の炒め物・タケノコの刺身

まぁまぁだったようです。

これからも頑張って欲しいですね。

キツネ2

[広告] VPS


我家に来るキツネ
尻尾がガリガリのほうの子も動画が取れました。

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。
メインHP
ようこそわがやへ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

