06
1
5
6
7
10
13
15
16
18
23
24
25
28
29
30
   



緑のカーテン

最近はエコ推進で『緑のカーテン』という言葉を耳にしますが
我家もそれにもれず、ワンコたちに少しでも夏の陽射しがあたらずに
涼しく過ごしてもらいたいのでまずは朝顔の種を蒔きました。

ただ・・・その種は頂いてから
かれこれ5年以上の月日が経ってしまってます。

本当に芽が出るのか心配でしたが
どうにか伸びてきました。

朝顔

プランター5個程用意しましたが・・・果たして間に合うのだろうか??
少しでも涼しくなるのでしょうか?

そして、夏といえば蚊
今年も蚊蓮草が大きく伸びてきました。
触れると蚊が嫌う匂いがあたりに広がります。
少しでも役に立つのか??
蚊蓮草

いいものはいいな

昨日、ガスやさんの創立50周年記念行事の一つ
ノーリツさんと合同企画のノーリツ名古屋ショウルーム見学&
ホテルで昼食フレンチバイキング&ノリタケの森へ行ってまいりました。

参加費は500円で10組ほど
朝9時過ぎに集合・観光バスで名古屋へ

ノーリツのショウルームでは
こんなのや
システムキッチン1
システムキッチン2

こんなの
お風呂1
お風呂2

あとはコンロの実演
ガスコンロ

ほすぃ~~~!

特にお風呂はもうそろそろリフォームを考えてますので特にね。
すんげ~いいな~

2時間の見学もあっという間におわり
ホテルへ移動
バイキング1
目の前でローストビーフ取分けておむれつ焼いてくれて
他にもた~くさんいただきました。
ケーキ

その後、ノリタケ(陶磁器)の森でセラミックのお勉強&お買い物
すんごくたか~い食器
絶対にすぐ割ってしまうのが目に見えてるので見るだけでした♪

フィット、丁度3ヶ月

フィットを引き取りに行ってから3ヶ月になろうとしております。

最初は『この子は大丈夫だろうか?』と悩んだのが嘘のように
今ではお友達の家にすっかり落ち着いてます。

本当は貰い手を捜すつもりでしたが
この子の今迄の生育環境を考慮すると、やっと
今の生活に落ち着き、フィットも自我を出せるようになったので
今更またこの3ヶ月の時間をかけて馴染むような
そんな苦労をさせたくないという親心より

どうにかお友達の家においていただくことになりそうです。
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

お友達もおかんからすれば高齢であるし
今チョットご病気もあるので、お友達の弟さんも
一緒にお世話していただくということです。
そして、お2人とも都合が悪い時はおかんが世話をしに伺う
事になると思ってます。

引き取られる前に綺麗にトリミングしてもらってきたのですが
3ヶ月という月日はフィットの目が何処にあるのかわからないほど
毛が伸びてしまって・・・
我家の次男君が次帰省するまで待てなくて
先日、トリミングに連れて行ってもらい、さっぱりしてきました。
ご覧あれ!

フィット1

そして変な座り方

フィット変な座り方

振り返ってみれば

昨日・一昨日とこのブログへアクセスがすごい数でした。
実はおかんが大好きなブログのお友達クローカ君&こじこじさん
ところから沢山飛んできてくださったようです。

2007年春に次男が東京へ出て行った際にお会いさせていただいて
その1ヶ月後、我家はてんてこ舞いな状況に陥りました。

叔母の病気が発覚し抗癌剤治療で入院した日に娘が心の病で
看護学校の寮より緊急に帰省。目ばなしならない様子のところに
今度は次男が東京で盲腸破裂で緊急手術。

実は東京には旦那の姉家族が住んでいるのですが
当時、闘病していた娘が4月の半ばに亡くなり、義理兄も闘病中で
杖なしでは歩けない状態・・・・
手術を早くしたいと病院から連絡があって、同意書にサインが要るのですが
三重からでは間に合いませんので義姉夫婦に何とか出向いてもらいました。

翌日の早朝東京へ向かいましたが、これ以上はご迷惑をかけるわけにいかず
右も左もわからない病院で子供のパジャマの着替えも何処で買ってよいのか
ちんぷんかん。。。。

そんな時に偶然にクローカ君が病院から、かなり近い所にお住まいでしたので
あつかましく連絡を取って助けていただきました。そんなご縁。有難いです。

それから1年娘の心の病と叔母の闘病に付き合い、娘との対立が続き
昨年夏叔母を看取り、秋には娘とはますます対立し、娘が家を出ました。
毎週家に来ては旦那と出かけたり遊んだり。
母と娘の間には一切話もなく過ぎてきましたが
最近少しずつ話が出来るようになり、ようやくわだかまりも解け始め
初めて自分から娘へ電話を出来るようになりました。

今年は東京の娘の三回忌
叔父の二十三回忌
来月には叔母の一周忌です。

お盆の同年会幹事が終了しましたら2年間放置していた
わんわんお助けネットも再開したいと思っております。

言い尽くせぬ怒りや悲しみも心無い身内の仕打ちも
ネッ友さんや家族の励ましやら多くの人に助けられ

時が過ぎてやがて静まりつつ・・・・

何とかなるもんですね。

だから、もうひとふんばり
ガンバロ~~~












尻尾がフサフサになってきました。

最近はキツネの訪問時間が遅くなってきましたが
昨夜はまだ写真が撮れる時間帯でした。

2頭のうち多分、母ギツネだろうと勝手に推測してる方ですが
(尻尾がガリガリかそうでないかで判断しておりましたが)
あんなに細かった尻尾が、子離れをしたからでしょうか??
フサフサになってまいりました。

4月初めの写真では
尻尾ガリガリ

ピンボケでスイマセン<(_ _)>
細いでしょ!!

それが昨夜には
フサフサ

こんなにふっくらフサフサでした。

これからは足の色の濃い・薄いで区別しなきゃね。

今日も元気なシロパパ

朝、5時過ぎの散歩での一こま
いつも散歩の終わりに近づくと
チラチラと顔を見てくるシロパパ

早く放して!って言ってます。


チラミでお願い FC2

そして僅かな時間フラフラと歩き戻ってきます
そのシロパパを待ち受けるリキ・・・


シロパパを待ち受けるリキ・・・ FC2

こんな毎朝の光景
シロパパの若さの秘訣は若いものと一緒に遊ぶことなんですね。

雷は大嫌い

我家のワンコ シロパパ・リキは雷が怖い
ついでにおかんも怖い・・・・

最近は耳が遠くなったシロパパは、遠くでゴロゴロとしてる時は
少し気づくのが遅いのですが、いきなり近くで鳴ったもんだから
それから鳴き通し・・・リキは鳴かないがそわそわして五月の木の下へ
もぐりこんで潜んでます。
2頭とも雨に濡れながらも助けが来るのを待ってる。

そして玄関から出てゆくとそれはもう我先に助けてもらおうと必死です。
シロパパを玄関の中にいれ、リキを車庫へ移動

夕方の散歩の時、かすかに遠くで鳴っているようだったのが
家も電柱も何も無い田んぼの中の道を歩いている時にいきなり

光って線がはいって音がするという・・・
おかんが一番嫌いな雷のパターンに襲われ、もうパニック寸前。

泣きたい気持ちを抑え、家並みのあるところまで急いで移動し
我慢して散歩を続行しましたが、それ1発で済んだので無事に
家までたどり着いたのでありました。

これからこんな天気がよくあると思うと嫌になっちゃいますね。

いいなぁ~

梅雨に入り、日中の暑さも日々増してまいりましたね。
リキの小屋の周りはお昼頃より陰が少なくなります。

まだエアコンを使う程は暑くないし、
シロパパも今の所深く掘った穴の中で大丈夫そうなので
リキだけ車庫の方へ移動します。

布団で寝るリキ

家の敷地より低い所で長時間陰で結構いい風が通るので涼しいです。
大きな砕石では痛かろうと、人間用敷布団を敷いてます。

ごろ~んと寝てると敷布団独り占め。
あまりにも気持ちよく寝てるので添い寝でもしたくなるような昼下がり・・・
(布団の端に寝させてもらえるかな??)

放置は駄目だね

昨年、HPの更新もしないのにビルダーを購入した。
インストールしたまま設定は以前のを引き継いでそのまま放置

久しぶりに手直ししなきゃと開いてみれば
修正データのDLなど更新情報あり
早速更新して、手直ししようとしてみれば

まぁ!
使い方も忘れてしまっているではないですか(ーー;)
それにFTPが繋がらずに(/・_・\)アチャ-・・

多分更新後に再起動しなかったのがいけなかったのかも。。。

なんとか繋ぐことができて安堵

年内には何とかHPを手入れしたものです。

何の虫か?

入梅した一昨日・・・・気分は
そして昨日から雨
今朝の散歩はやや降ってるかもってかんじ
そんな中でこんな光景が

でんでんむしむし

かたつむりがお見合い??
散歩に出発する時にみつけました。
でも写真を撮ったのは散歩の帰り
時間にして45分くらい経ってるのですがそのまま居ましたよ。

田んぼ見に来る車に轢かれませんように!

それと数日前に道路を横断中のこんなもの発見
長さ10センチくらいあります
これは何なんだろう??
へんなむし



ケン、ラオウに遭う

日曜日午後に娘と彼氏が遊びに来た。
どこも行く所がないようで、麻雀をしにきた。

夕方まで麻雀をし夕食後、長男もまじえて全員がパチンコに行くという。

又も1人で留守番するのか・・・・

面白くないので付いて行くことに決定!

1円パチンコというコーナーへ行くが
かなりの人で、あまりいい台もなくやめて
あまでじというコーナーへ行く。

そこの中に北斗の拳の台発見

周りも空いていたので隣に長男が座り
右も左もわからないおかんの世話をしてくれました。

3千円ほど投入したところであたり
さらにケンがラオウに出会ってあたりました。
6千円分ほど返金で少し浮きました。

でも、腕は痛いし耳は遠くなり聞こえないし
ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ
次行くとしたら何年後になるのやら


やられました!

ワンコには習性でどうしても臭いものなどに自分の体をこすりつけて
自分の臭い付けをするような行動をとることがあります。

我家の歴代のワンコたちもそうでありました。

そして、それらは相当に臭いもの
生き物の屍骸であったり、牛や鳥の堆肥であったり

それらの対象物の上で首あたりを擦りつけて全身ゴロンチョ・・・したり・・・

在所にある漬物屋のごみが畑に捨てられるのが年に数回
そりゃ、その漬物屋さんの畑ですし、犬の散歩ぐらいしか人は通りませんので
文句を言う人も居ないでしょうがチョット前にそのごみを捨てられました。

相当臭いです。

朝の散歩でリキを少しの間オフリードにするのですが
今まで気をつけておりましたが
うっかりした隙に、しっかりやってくれました。
臭いもの

ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ

胴輪までもきちゃない!

家に帰ってからホースで水かけて首周りあらって
胴輪も石鹸で洗いましたよ。。。。



歯医者に行ってます。

昨年、歯茎のポケットにばい菌が入りまして
歯医者さんへ治療に行ってから
毎月メンテナンスに通ってます。

しか~し、最初に言われていたんですが
昔かぶせた歯の中で虫歯が進行している状況で
1箇所は手遅れ、もう2箇所はまだ間に合うようなので
来週から治療に入ります。

あ~きっと来月の1周忌には治療が間に合わないですね~

更に親知らずが1本残っております。

これは一番きょ~ふ!
40越えてから出てきたのですが
3分の1が出れない状況なので切って抜くんだろうなァ~

死ぬほど歯医者が怖いおかんにとっては
この親知らずを抜く日が来ないことを祈るだけ。

歯の手入れはしっかりしないといけませんね。

そらまめの餡

おかんはお饅頭やケーキは好きです。
でも、ぜんざいのようにすご~く甘いものはチョット苦手・・・
ボタモチは小さければOK、だけど赤福餅は1ケで十分。
こし餡よりつぶ餡派です。

そんな前置きはさておき
先日、そらまめを貰ったので茹でました。
が、おかん1人しか食べませんので食べきれません

昔・昔
おかんの母方のばあちゃんがソラマメの餡のぼたもちを作ってくれました。
そのあんこなら何個でも食べれるんですよね。

でも作り方なんてわかりません(/・_・\)

ネットで検索して簡単な作り方を選んで
ご飯丸めて作ってみましたが
全然ちが~う!
やっぱ、おばあちゃんのあんこ作りを継承した母の妹に教わるべきだな


車の修理?

おかんが今の車に変えてほぼ2年たちました。
途中、叔母の車に乗っており昨年秋からまた自分の車だけに乗るようになりました。

今回1年点検に出すのに、何か気になることありませんか?と問われましたので
今までたま~にアクセル踏んでも即回転上がらないように感じることがあったと
伝えておきました。

微妙にそんな感じを受けるのですが、すぐあとにアクセルを踏み込んでゆけば
スピードも上がってくるので不思議だったのですが

車も進化して、昔ならアクセルとエンジン直結で回転も上がったらしいのですが
今では電子制御が働く構造でアクセルからエンジンの間で2秒ほどのロスタイムが
生じるプログラムだそうです。

メーカーへの問合せをしていただきメーカー側はそれに対し保証期間内であれば
おかんのように感じる方には、無償で部品交換とプログラムの書き換えを
してくれるとのことで、無事土曜日に出来上がりました。

それでもプログラム上タイムロスが出るとすれば1秒程はあるそうです。
別に故障でもないわけだったので、良かったのですが
何だか車が又新しくなったようなチョット嬉しいかもなのお話でした。

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。
メインHP
ようこそわがやへ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

