01
2
5
7
8
9
10
11
12
15
16
17
18
20
23
26
27
28
29
31
   



おいおい・・・??

昨年の秋

花の球根を買いました。

『アネモネ』
草丈・・・20~30センチ
開花期・・3~4月

なんと
今日植木鉢をのぞくと花が咲いているではあ~りませんか
それも

草丈5~10センチ程で1輪のみ
アネモネ

何鉢か植えてあるのですが
もう1鉢、咲きそうなのが1輪
それなんてもっと短い。

いくら暖冬だからって
これでいいのか??

あれから・・・・

1月26日は娘の誕生日です。

でも4年前のその日には2こ上の先輩が近所で車の事故で亡くなりました。
死の瞬間に壁1枚隔てた廊下で立ち会ったこと忘れる事はできません。

そして今年の26日

ネットで知り合ったmumuさんちのあとむくんが旅立ちました。
どうか安らかに・・・・
atomukun1

ありし日のあとむくん
2007年のお正月に頂いた画像より・・・


なんでかな・・・忘れられない日が重なってしまうね。

年賀ハガキ

昨日は年賀状のお年玉抽選があったようで
さっき自分の分をチェックしましたが


末尾00のハガキが3枚当たってました。

でも他はないよ~~~(_ _。)・・・シュン

春近し?

今日は久しぶりの穏やかな日でしたね。
山が近いので天気予報が曇りだったりしても
すぐ時雨れてきたり・・・
四日市のまち中と比べると気温も1~2℃は低いし
風は恐ろしいほどきついのだけど

日当たりの良い所で
発見!たんぽぽ

たんぽぽの花が咲いてました。
もうそこまで春が来てるんですね。

切れ味サイコー

昨年、長い間使っていた包丁が壊れました。
ハガネの包丁で研いだ後などもう、サクサク切れて
手や爪もよく切ったものでしたが
すご~~くお気に入りで

他のステンレスやモリブデンとかより
ずっとずっと好きでした。
でも直しにも出せないし
泣く泣くあきらめてステンレスの包丁で我慢してました。

先日、四日市で唯一の百貨店の
友の会の更新手続に行ってきた時

土佐の包丁職人さんが販売しており
旦那が買えと言うので購入しました。

百貨店での販売なのでショバ代も含んで
普段の売値よりは高いでしょうが
8400円しました。

でも、切れ味さいこーです。
かといってお料理するのが好きではないのが痛いところですね。
包丁

百貨店の友の会は毎月3千円の積み立てをしてまして
満期で3千円分をたして3万9千円の買い物ポイントをくれます。

百貨店で買い物するのは年に一度か二度
御遣い物品の購入くらいしかありません。
なのでポイントも貯まっており
包丁にも大盤振る舞いでした≧(´▽`)≦アハハハ


いつのまにか

このあいだ
19日は銀&リキの6歳の誕生日でした。
早いものですね~~~

もう6歳!

いつまでも
いつまでも

シロパパのように元気で可愛くいてね。


車を運転したい年頃な銀君です
運転したいな

久々登場!カイくんです。

我家には1年半前に娘が家を出る時まで
2羽のウサギが居ました。
usa2

写真のグレーの子がカイくんです。

ここ数日食欲なく元気もなかったようで病院へ来た帰りに
久々に里帰り??してきました。

ケージがないのでリビングに居ましたが
そこそこ動き回ってまぁまぁ元気なので安心。

夕方、銀が早く帰ってきたので窓越しに対面です。
カイと銀

夜までコタツに入ったりその辺ほじったり・・・
置き土産にコタツの中掛けの毛布にオシッコ置いてゆきましたとさ

ビビリー

我家のリキ
銀やシロパパを抑えて我家で一番なのですが
ビビリーなところも他の子に負けないほど

今日は生コンが来ていたのですが
生コン

もう!
怖くて
泣き叫んでましたYO!

なのでシロパパの居る玄関へ避難させたのですが
玄関でもまだ駄目で・・・・・リビングへ侵入

生コンの作業が終わるまで
おかんの傍でストーブのお守りをしてました。
部屋の中のリキ

外の工事は今月中には終わらないようなので
おかんは毎日10時と15時のお茶だしがあり
当分お出かけできそうにもありません(ーー;)

色々あるのですが

今年、我家は組頭なんですが
10日の夜、地区の総会があり
1~31番組までの組頭と常会長・区長・副区長など
役員が揃い今年の予定など色々と話がありました。

本来なら旦那が出席すべきところなのですが
会社の有志の方々が送別会をお泊りで計画してくれてありましたので
かわりにおかんが出席しました(`×´) プンプン!!

総会の冒頭に
町長代理の副町長の挨拶
県会議員2名の挨拶
町会議員2名の挨拶

ここまでで30分近く時間を費やしてます。
おかんは正座!
もう、足が痛いのなんのって。。。。

結局1時間ほどで終わりましたが
ここでの話を16日の組の寄合で言わなければいけませんので
旦那に説明しなくちゃいけませんが、めんどくせ~~~~。

それと組の新年会を
2月の第一日曜の昼にするのですが
この場所を探さなきゃいけません

何軒か送迎ありで宴会の出来る店を探しまして
連絡してみましたが、この時期はどこもかしこも
予約で埋まってました。
最終的には見つかったのでいいのですが
少しは旦那もさがせよ~!

面と向かっていえないので、ここで言っときます。



臭いんです

年末に我家の前の田んぼの向うの田んぼなんですが
一番東から西の端の田んぼまで肥料を入れてその後
トラクターでおこしたのですが

肥料をまく時点でかなり風に乗って
我家までにおいが立ち込み、窓ふきしていたのに
臭くってかないませんでした(`-´メ) プンッ
洗濯物も家の中に干しなおしたくらいです
(臭いがうつりそうで・・・)

そして散歩に出かけるとそれはもう臭いのなんのって
犬が大喜びで体をこすり付けたがるし
新年早々も臭かったんですよ。

それが今日
我家の前の田んぼから西へと同じようにやってくれるではありませんか!

まずは田んぼに肥料を運び込み(乾燥した牛糞?)
肥料

続いて散布するトラクターへ


白い煙のようなものは発酵している肥料の湯気みたいなものです
臭いんだなぁ~

そしてばら撒き


その後トラクターでおこすんですが
まん前の田んぼまでやってくれましたよ!
2週間くらいは天気によって臭いがこもるんです。

あ~やだなぁ~~~

春を待つもの

新年4日目

やっとお天気がマシな日になりましたね。
午前に次男が帰省しました。
新幹線超混んでいたようで、席を取っていないため
立ちっぱなし・・・お疲れ様☆

午後、畑で旦那が呼ぶので行ってみると
写真を撮れ!ってさ。

こんなん撮れました。
冬眠中とかげ

夫婦のトカゲ?
冬眠中でかぶせてあったシートをどけましたら
仲良く眠っておりました。
近くには子供らしき小さなのも居たようですが
写真には写ってませんでしたよ( ̄Д ̄;;

あったかな春が来るのを待つ
おかんとおんなじだね☆


新年そうそうに

2010年

無事迎えました我家ですが
今日は、お葬式に参列してきました。

高校のクラスメイトの旦那様が亡くなりました。
当時は情報処理科というのが県に1クラスで
3年間クラス替えもなく一緒だったので
結構仲の良い子が多いのですが

卒業して年賀状のやり取りが未だにあるのは3分の1程

その中、彼女の今年の年賀状は家族4人が親戚の結婚式に参列した際に
撮られたほのぼのした写真でした。

その年賀状の写真を、次男に説明した夜に
旦那さんが亡くなって今日が葬儀だと聞きました。

年末に自ら命を絶たれたそうです。

一体何が彼を追い詰めたのかはわかりませんが
子供達の事も考えられないほど心が病んでいたのでしょう。

医大生の息子さんが喪主を務めて
最後に挨拶をされたのが余計に悲しみを誘いました。

心からご冥福を祈るとともに
ストレスはためずに発散できる人になれることが大事だと
思った日でありましたとさ。

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。
メインHP
ようこそわがやへ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

