05
2
3
4
5
8
11
13
15
16
18
21
22
24
27
29
   



全くいいことなし

何様のつもりなのだろう。

その人に全く関係のないことなのに
地元で農業の請負を家業とし地元の殆どの田んぼを耕作し(県内でも5本の指に入る規模)
農地委員を務める実家の親戚筋でもある社長が
いきなり
旦那に怒鳴り込んできた。

他所の人が何を言ったかは知らないが
こちらの事情は全く聞きもせず
少しでも事情を話そうとすると
理屈こねるなとか
畑や田んぼを購入した時には誰もが俺の所に頭を下げに来るのに
挨拶にも来ないとはどういうことや
俺が印鑑押さなかったらお前みたい土地なんて買えないんや!
てめえなんか気に入らん!ですって
うちの旦那の方が年は上ですが
てめえ呼ばわり

お前とは2度と話さんし会う事もない!と言い放って帰ったようです。

それなのに今日もまた
なんだかんだと言いがかりを沢山つけにやってきました。
そして
お前なんかこの地元にツレなんておらんやろ
どんな目にあうか覚えとけ!ですって。

本当に全く関係の無い人なのに真実を確かめもせず
こうも無茶苦茶な事言う
すごい事です。

その人の妹と同級生でずっと仲良くやってきた
実家も親戚だから
除草剤の散布や道路のドロの処理なども
一切文句も言わずに黙っていた。
誰もが田んぼの耕作を頼んでいるから
その人に苦言を呈する人は居ないのでしょうね

権力と地位を持つと人は変わるんだなぁ
この先どんな難癖つけてくるのか
旦那が何処まで我慢できるのか

だいの大人がいい加減にして欲しいですね。




いい事あるかな

四葉のクローバー

母の日に購入した紫陽花の荷物に
四葉のクローバーの球根がおまけで入っていました。

今朝花が咲きました。
四葉も開きました。

なんかいいことあるかなぁ~

さらばモグラくん

もう5月も終わろうとしてるのに
何だこの寒さ!

風は北風冬のような吹きよう

そんな朝の散歩も涼しいというか寒い。

家を出てすぐに道の真ん中に何か落ちてます。
よく見てみるとこんなもの

mogura

まだ子供のモグラです。

可哀想に天に召されております。
どうしようかと思ったのですが
そのまま散歩に出かけました。
帰って来る時にはもう姿は無く

多分カラスが持っていたんだろうな~

自然界の成り行きなので仕方ないね。

難しい

今日は税務署の職員が来るということで
税理士の先生と助手のかたとはるばる遠くから来ていただいた。

税務署=マルサですが
色々根掘り葉掘り聞かれましたが
今回の申請に関しては問題はないとのこと。問題は
それ以前の過去10年ほどさかのぼってお金の移動

使途不明金について調査なんですが
そんなもの本人に聞かないと判りませんがな!
死人にくちなし。
まぁ出来うる限りのことはしますが

マルサは少しでも余分にお金をとるため
ありとあらゆる事調べてくるんだなァ~って感心いたしましたとさ。

あとは家捜しして見つけた書類で
何処まで納得してくれるのか
まぁ、何とか生なるさ!

今週はいろいろあるなぁ~

昨日の月曜日には
エアコンの取り付けがきて生協がきて
旦那の車が車検にいきました。
今日は雨の合間、犬の布団干したりなんて事の無い1日・・・

でも明日は税理士さんと
税務署職員がくる。

もうすぐ叔母が逝って2年になろうとしておりますが
やっと、遺産に関する残務は明日で終わる。
はずである。

しかし遅すぎますよね
もっと早く来てくれないといろんな事忘れちゃってるし~
まぁ、税理士さんが全てわかってるのでいいけどね。
午後には保険やさんがくるし

木曜は歯医者
金曜には娘の着物を美容室へ届けなきゃいけないし
些細な用事ばかりですが
日を延ばすことができないから
忘れないようにしっかりカレンダーに記憶させて
さっさと終わらせたいものです。

エアコン

昨日は暑い日となり
夜、2階でジッとしているのだけどむっとしていた。

夏が来る前に
エアコンがちゃんと動くのか確認しようと
電源を入れましたが

風向きを上下に調整するフラップが2枚あるうちの1枚が動きません(ーー;)
それにその動かないフラップを娘が手で開けてみたら・・・・

なんとおそろしい!
カビです。

あっというまに鼻がムズムズ

まぁエアコンの製造年月日を見てみれば
92年製

なので本格的な夏が来る前に
お掃除ロボットを装備したエアコンを注文しました。

月曜にとりかえていただけるので
これからの暑い日やらムシムシの日も
乗り切れそうです。
やったね!

いい夢だった

娘の運転する軽トラックの荷台に乗り
田舎道を走っていたら
田んぼの畦に白い野良犬の集団を発見!
シロによく似た犬がいました。

それからまた
娘の運転する軽トラックの荷台に乗って
田舎道を走っていた

橋に差し掛かった時に白い犬が他の犬を追いかけていた
思わず『シローーーー』って叫んだら
振り返り立ち止まった。
車を止めて荷台からおり

『シローーーおいで~~~』と言ったなら

その犬はチョット考えたような仕草ののち
ゆっくりと近づいてきた。

近づけば近づくほどシロにそっくり!

さぁ、もう捕まえれそうって時に目が覚めた。

むかしむかし
野良犬だったシロが初めてご飯に釣られて
おかんに捕獲された日のような・・・
そんな事を思い出しました。

このところ家に居ても面白くない事が多く
チョット部屋に引きこもってましたが
気分も少々あげあげ!

3ヶ月ぶりに美容院へ出かけたのでありました。

いつかこんな出会いが又あるのでしょうか?
シロ!
今度生まれ変わっておかんに会いに来てくれる時は
どんな姿なんだろうね?

いいゆめだった。

ライとカイ

先日の『うさんぽ』にはもう1兎一緒でした。
いつも狭い部屋に居る時は多分、縄張り争いや
上下の争いもありかなり激しくライの方が
カイをいじめるらしいのですが

初めての外の世界に不安もあったのか
ドテーって寝てるカイの傍によってきて
いつものように喧嘩しかけるのかと思いきや
寄り添ってます

[広告] VPS


かわいいね!

どんくさいYO!

日曜
娘がウサギを連れてやってきた
初めての『うさんぽ』なんですが
何処でさせようかと思案したが我家の外が一番安全ということで
昨年末購入した畑で放しました。
畑のあぜ道から下へ降りたのはいいのですが
小さな側溝がありまして走ってる途中で側溝に落ちました。
[広告] VPS


どんくさいこ!

4半世紀

5月14日
長男の25歳の誕生日でした。
お祝いのメールだけ送っておきましたとさ。

いつのまにやら
大きくなったもんだ。

ダンスパーティーって?

『ダンスパーティー』
これは今年の母の日に実家の母に贈った花の名前です。
紫陽花なんです。

八重咲きのガクアジサイです。
ダンスパーティー2

ダンスパーティー1

多分誰も花なんてくれないだろうと思い
自分にも一緒の花を購入したおかんでありました。

花はなかったけど、子供達はケーキくれましたよ

在来種or外来種?

わたげたんぽぽ

最近の散歩中に綿毛のタンポポを沢山みかけますが
少し前の新聞にタンポポの在来種と外来種の見分け方が掲載されていた。

たんぽぽ見分け方

散歩の最中にかなりの数を確認してみました。

道路沿いに咲いてるものの殆どが外来種でした。
そしてチョット道から離れた雑木林とかには
在来種も咲いてました。

かなり外来種が勝ってます。

何だか動物や植物の生態系はかなり外来種におされてしまってるきがします。
これでいいのか??

頑張れ在来種!

嘘のようなホントの話

昨日、娘とその彼氏が遊びに来ていた
天気もよく
銀も体重を量るために早く帰宅していて外で一緒に遊んでいた。

そこへ1台の車が家の前を通り過ぎようとして停まった。

すると娘の彼氏が
『うちの車』というではありませんか!

お父さんとお母さんが車から降り彼氏と話してます。

どうも我家からすぐ近くにある
県営の公園へ来たようで道を1本間違えたようなんです。
間違えて入ってきた道で、ふと庭の方を見たら自分の息子が居た!
ということらしい。

とりあえず一言『娘がお世話になっております』とだけ
ご挨拶して
『よろしければお茶でも・・・・』と言ってはみたけれど
もう、洗濯物を寄せたまま玄関においてあるし、
部屋には片付けようとしておいたままの敷物が・・・( ̄Д ̄;;

などと内心あせりまくりましたが
公園へ行くとの事であちらさんも早々に立ち去られました。

まぁこの県営公園が出来てから陽気の良い日には
何台も間違えて我家の方へ入ってくる車は多いのですが
まさか、まさかの事でした。

きっとあちらの親御さんもびっくりでしょうね。
道間違えて入ってきたところに自分の息子が立ってるんですもの
もし、その時家の中に居たら全く知らずに通り過ぎていたのだろうに(ーー;)

ホントに嘘みたいなホントの話でした。

お札にこんなんあり?

先月末に我家にやってきた1万円札
そのなかの数枚ほどに
こんな事してあります

お札のらくがき?

ハンコみたいなかんじで押してあります

いいのか!

お札に落書きやなんかすると罪になるんじゃないのか!

貯金するつもりなんですが
何にも言われないのかぁ~
来週貯金してみよう!っと

危うく!

それは5日の日の朝
前日までの寝不足のせいで散歩が1時間遅れた(ーー;)

このG・Wは天気もよく気温も高く
早朝よりお日様まぶしく照っています。

家まであとわずかのところでリキがクンクンとあたりを
かぎまわっていたのでチョット陰まで行って待っていようと
振り向きながら木の陰が出来てるところまで歩いていき
道のど真ん中で向きをかえ
腰の調子がイマイチだったので前屈運動でもしようと
脚を開いて前屈をした。

その視線のさきに飛び込んできたものは

ナ・ナ・ナ・ナント!

マムシ


まだ1年もので15~20センチのものがトグロ巻いて
こっちを見てる!

ぎゃ~と思いながらもその場を少し離れ
よく観察しましたが、間違いなくマムシ
その短い丈にしては太いですよ~
そいつが鎌首あげてこっちを伺ってますよ( ̄Д ̄;;

もう冷や汗物です。

あと半歩でも気づかず進んでいたら確実に
マムシを踏むか噛まれるかの修羅場ですよ!

自分でもなんで気付かなかったのかと反省

言い訳すれば
今、田植え前でトラクターが散歩する道路じゅうに土を落としたままだったのと
tuti
マムシが小さすぎた事
それにリキの方ばかり見ていた事
まだマムシが出てきているなどと思わず油断した事ですかね。

兎に角
噛まれずに済んでよかったです(´▽`) ホッ

満開のアイリスの写真にて
怖かった話をおわりましょう
満開アイリス


赤く咲くのは

赤く咲くのはケシの花、白く咲くのは・・・・

と言う歌が流行ったのはいつの頃?

実際にケシの花を見たことはなかったのですが
昨日、近所で数本見かけた花が良く似ていたので
シャメを撮りました。
ケシ?


ケシの花は栽培してはいけない花です。
今月の三重県の県政だよりの中で発見したら
最寄の保健所へ連絡するようにと書かれていたので
写真を添付し、問合せをしてみた。
不正な類のケシであるとのことでした。
少し見分け方を覚えたおかんでありました。

さてさて
我家の花壇では只今アイリスが満開です。
アイリス


プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。
メインHP
ようこそわがやへ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

