06
2
3
8
9
11
12
13
15
18
19
20
22
23
25
26
27
28
29
   

リキもひめも大変

昨日の午前中にひめのワクチン接種に行ってきました。
わがやにきてからもうすぐ半月
あの日
4.2キロだった体重は
5.5キロまで増加・・・・・
成長期なんですよね~
今は食事を1日3回、子犬用のカリカリフードを与えてます。
同じ時期のリキの体重は10キロ弱だったので
まぁこの子はそんなには大きくならないと思います。
(´▽`) ホッ

ワクチン接種後は熱が出たり食欲が落ちたり
体調崩す可能性があるので様子をしっかり観察
しなければいけないのに
わがやのひめは
さすがに野生児!


[広告 ] VPS
メチャクチャお元気娘です。

なのに車の中では緊張してお漏らししてくれました( ̄Д ̄;;
それもペットシートを敷いてあったのにそれをどけてもらしてくれましたよ。
(;_q))クスン
まぁ、いいか!

そして夕方
リキは旦那と雑木林のほうへ散歩に出かけました
帰宅後、ご飯を与えたあとに撫でてあげようと近づくと
な・な・なんと

リキの体に何だか茶色い1~3mm程度のダニが無数に
まだくらついてはいませんが
横行しているではありませんか!

そして気がつくと
ダニ取り首輪(動物病院取り扱いのボルボカラー)がない!

雑木林や深い草が生い茂る土手など走りまくって
どっかでひっかかって抜けたんだと思いますが
これではダニが寄生してしまう・・・・

午前にも獣医さんへいき
夜にもまたでかけてまいりました。

今回は即効性のフロントラインで!!
とりあえずしのぎます。

もう勘弁してよね~
ダニ取り首輪・・・・あと2ヶ月は有効なのに・・・

ひめは元気もの

ひめは1日1日と環境に慣れてきております
とくに先住犬の銀&リキ
この子等はかなり大きいのですが
さすが野良の大人数匹の中でそだっていただけあって
犬に対して物怖じしない


[広告 ] VPS

遊びたいサカリなので
相手が誰であろうとちょっかいをかける


[広告 ] VPS
これは銀だからこの程度済んでますが
リキだったらもっと怖い

しか~~~し
それにもめげず毎日ちょっかいだしてますが( ̄Д ̄;;

人間にも少々慣れて
ご飯の後の散歩は喜んで出かけますが
遊びたいのですぐには帰ろうとしない

少しはかまってあげようかと
畑に連れてゆき、杭を打ってもらって
ひめがそばで遊んでいられるようにしてもらって
その時間を有効に使うべく
草抜きをしてみました(天変地異が起こりうる可能性あり)

1時間チョットやったんですが
草抜く手にじゃれてきたり、抜いた草を振り回したり
もう大暴れしてましたよ。

おかげでおかんは本日あちこち筋肉痛です。

『ひめ』その後

ひめが来て5日
最初はビビリまくりで隅っこに逃げてました。

でも、トイレだけはそぶりでわかり失敗したには
家に来た時に驚いてお漏らしした1回きり

今では日に三度、ご飯のあとに連れてゆくと
ちゃんとトイレを済ませます。
自分の生活範囲ではしないという習性がちゃんと備わっているんです。

親の事を思い出して鳴くわけでもなく
親も捜しに来るわけでもなく・・強い子です。

でも、昨日あたりから
遊びたくて、遊びたくて仕方ないようです。

リキにチョッカイ出すと唸られてそれ以上近づけない。
銀も最初は面白がっていたのですが
段々とうっとおしくなってきたようで
ちょっぴり唸ってます。

銀の尻尾に遊びたいなァ~って見てます。
遊んでほしいな

遊んでよ~~ってちょっかいかけてます
遊んでよ~~!

イヤじゃ~~と銀が唸ってます
イヤだ


遊んでくれるの?


シロパパは銀とリキを根気良く遊んでくれたけど
銀とリキはあまり上手く遊んでくれません。
ひめは遊んで欲しそうな顔で見てます

だんだんとやんちゃさんになるんでしょうね。

新顔です。

ひめ

この子はだ~~~れ??

実は

1週間ほど前、車に乗っていてみかけたんですが
以前の野良犬軍団なんですが
最近は野良軍団がたむろしていた家に2匹が捕獲され
新ボスと旧ボスと一番のお母さんが群れから移動し
残り3匹がたむろしていた家の周りに居つく状況に変化しました。
そして、そのうちの1匹にくっついているこの子を発見

その翌日もまたその家の横の畑に居るのを確認しました。
なので、先週の土曜日に娘と娘の彼氏にこの子の捕獲を依頼。

まずはたむろしている家の人に確認
そこの家の犬の子ではないとのこと
捕獲できたら連れ帰ってもいいということでした。

しかし、警戒心が強く捕獲できなかったのです。

今日、おかんが歯医者から帰って
ホームセンターへ買い物に行きたかったので
旦那にその事を告げて出かけようと思ったところ
家の玄関はあいてるのに家の周りにも旦那がいない
暫くすると、軽トラックで旦那が帰ってきた。

なんとこの子が助手席に乗っているではありませんか!

たむろしていた家の人が2日前に捕獲し
先週捕獲に来ていたのが我家だと判ったので連絡をくれたらしく
旦那が迎えに行ってくれたそうです。

なんと愛くるしいこと!
とりあえず小さいけどサークルを倉庫から引きずり出し
車庫に設置しました(油断すると逃げますので・・・)
サークルもやわなものですので
鎖も繋いであります。

明日は銀&リキのワクチンの予定で獣医さんに出張で
来ていただく予定ですので
朝のうちに連絡して、このこのフロントラインと虫下しを
お願いしなければと思ってます。

それが落ち着いたら
狂犬病にワクチンにフィラリアの検査に・・・・と
すること沢山ですね。

どなたか欲しいという方が居ればお譲りしてもいいと思ってますが
多分このままうちの子になるのかなぁ~

リキと対面させましたら

ひめとリキ

ずっと、この子のそばから離れず
銀が帰ってきたときなど
そばに寄るな!って怒ってました( ̄Д ̄;;

体重4キロチョイ
女の子です。

名前は『ひめ』ちゃんになりそうです。

リキ病院へ行く

今朝の散歩
リキは一目散に草を食べに行きました。

出かけてから10分近く食べてました。
そしてゲボゲボするんですよ!

まぁいつもの胸焼けかなとか思ってたんですが

日中も呼ぶので
放してやると
家の前の畑へ走ってゆき
草を食べては吐いてる・・・・

何度かそんな事を繰り返し
終いには草むらで横になるほど
水をたくさん飲みまた戻すし
病院へ行ってきました。

まぁ、こんなぐらいではまだ
何の診断も付きませんが

胃腸の具合をよくする注射一本とお薬をいただいて
今夜はご飯も散歩も無しで様子見です。

でも、夜
キツネがご飯に来てた時に
かなり元気に吠えてたので
多分大丈夫だろう(^O^)

ただ、金曜日にワクチンの予定でしたが
リキだけ1週間くらい伸ばす事になりそうです。

こんな時だけは話せたらいいのになぁ~と思うのでありました。

なかなか・・・

まぁ今回は本当にしんどい頭痛でした(ーー;)

そんな中頑張って歯の消毒にかよい
土曜日に無事抜糸を済ませましたよブイ V(=^‥^=)v ブイ

そんな土曜の朝
我家のリビングのサッシですが
ペアガラスに変わりました。
他に出窓もキッチンも2重のガラスとなり
冬の結露や夏の冷房などに効果ありです。
年内はエコポイントが付くので
思い切りましたとさ。

玄関の網戸も新しいのにかえたのですが
家を新築してから20年

あらゆる所にやはりひずみがでていて
はめ込む時に全て調整していただき
特に玄関の引き戸は快適になったのであります。

今回すっごく
メンテナンスを受けるのって大切だなァ~と
思ったのでありました。

バテバテ

歯の手術直後より
あわせ技のように
更年期障害とみられる
強力な頭痛・腹痛に襲われ
痛み止め無しではいられない・・・・

数日お休みしておりますが
やっと今日の午後から
痛み止めも無しで過ごしてます。
(月・火・木と消毒に通院)

たとえどんな状態であろうが
犬の散歩は行きますが
部屋ではベッドで横になり
テレビをボーっとつけてます

こんなにしんどいのはかないませんわ!
土曜日の抜糸までには
しっかり回復したいものですね。

10歳程若くなりたいなぁ~
なんて思ったりして!
(T▽T)アハハ!

虹の性別

先日、とくダネ!のなかのお天気お兄さんの
天達気象予報士がワンポイントで

虹にはオスとメスがあると言っていた。

よく虹が2本出ている事がありますよね。
主になる濃い虹
並びが外側から 赤、橙、黄、緑、青、藍、紫
これがオスの虹だそうで
副となる薄い虹
並びが主となる虹と逆で
外側から 紫、藍、青、緑、黄、橙、赤 となるのが
メスの虹だそうです。

偶然にもお友達ワンコのはるちゃんのブログで
その2本の虹が写った写真がUPされてた。

この色の並びとか忘れないうちに
記録しておこう!

多分、あと何日かすると
どっちがどっちって判らなくなるに決まってる
(* ̄○ ̄)ア(* ̄о ̄)ホ・・・・・・((((_ _|||))))ドヨーン

毎日脳細胞が死滅して行くのが多くなる今日この頃
嫌な事だけはなかな忘れられない
悲しいお年頃になったもんです。

今日は歯の消毒
まだまだ出血あり、ほっぺも腫れてます。
口角が切れちゃって痛いのだ~

明日もまた消毒・・・・痛いだろうね~
頑張ろうっと♪

痛いんです。

インプラントの第2段階の手術を無事終えました。

が、痛いよ~

前回より切開した部分が多いから、顔も腫れるかも。って!
まぁ仕方ないんですが、ただ痛みがね~

帰宅後すぐさま痛み止めを飲むが
まぁ、きかない!

2回目の時間までには早いけれど痛み止めを又飲んで
どうにか眠りについた。

朝はどうにかリキの散歩をしたが
1日頭痛と体のだるさで横になってました。

ご飯もろくな物食べれないし・・・それでも
旦那のご飯はしなくちゃならないし(簡単なものしか出来ません)
最低限の家事ですが、┌┤´д`├┐ダル~

あとはこのネジはちゃんと骨にくっつくまでまって
最終段階。歯が入ります。
長い長い道のりです。

本当に歯は大事だね。

第2段階

今日の午後は
インプラント第2段階の手術です。
また痛いんだろうなぁ~
麻酔注射が一番怖いです。
(((=_=)))ブルブル

それを乗り越えればあとはまぁ
どうにかなるんだけど・・・・

ガンバロー

梅雨が来る前に

6月に入ったら
急に暑くなりましたね。
昨日は雷がなり少々雨が降りました。

リキが怖がってしかたありません。
皐月のしたに潜り込んでゴミだらけになってましたよ。

新しい畑は渇いて土がカチンコチン
草が沢山はえてますが、抜こうとしても根っこの部分がちぎれて
ぬけましぇ~~~ん!

でもこの畑は水はけがすごく悪いので降ったら降ったで
ドロドロなんですよね。

なので畑用の土を入れてもらうことにしました。
とりあえず同級生の造園やさんへ連絡して
畑用の土を取り扱っているかを確認。

まぁ、近く畑を見に来てくれるようですが
どうか梅雨が来る前にお願いしたいものです。

それでもって何を栽培しようか?
手入れの要らないものがいい。
本当はワンコのドッグランを作りかったんですが
先日怒鳴り込んできた人がまたいちゃもんをつけに来るかもしれないので
畑らしいものにしないとね。

花かなにか今からまにあうものあるかな?
コスモスはまだ間に合うか??
考えてみよう。

6月だよ!気分転換しよう。

嫌なことが起きて5月は去っていった。
今日から6月、衣替えだね。
今は季節をあまり問うこともなくなって
服装なんてそんなに気にしないけど
時たま、こんなことでいいのかなぁ~って思うことあります。

とそんな話は置いといて!

あまりにも気分がだったのと
今夜は旦那が出かけて夕飯しなくていいことを理由に

お友達の誕生日が5日なので夕飯をご馳走してまいりました。

5日の日のほうがいいんでしょうが
なにせ5日には又もインプラントの第2段階の手術日
多分半月ほどはまともではいられないでしょうから
今日出かけました。

ディナー1
あとこれに
豚肉とお野菜の蒸し物がタジン鍋で出てきましたよ。

お友達のは
天津飯でなくフカヒレ麺です。
ディナー2

もう、おなかいっぱいになりました。
久しぶりに色々話せて楽しかったです。

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ