09
1
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
18
20
24
26
27
28
   

ブルーメの丘

お天気が良かったので
我家にしては本当に珍しくお出かけしました。

何だか急に話が決まって出かけたのですが

滋賀県にある『ブルーメの丘

2年前のゲリラ豪雨で、鈴鹿スカイラインが土砂崩れをおこしたまま
県道にあるにもかかわらず、もう復旧されないことが決定してしまい
ずっと通行止めになってしまった道が、一番近道で
その道で行けば往復80キロで済む所が

国道1号線で鈴鹿峠を越えて行かなければなりません
往復約150キロかかりましたよ( ̄Д ̄;;

丁度お昼に到着

気温は三重が25度くらいあったのに20度切るくらい・・・さすが山の中だね。
平日で人も少なく良かったのですが
想像よりは寂しいかな・・・・

娘が動物に触れたいというので行ったのですが
ウサギにモルモットにフェレットにカメ
馬にヤギに羊に豚とたいしたことはありませんでしたね。

おかんも目的は花
コスモスはというと
ま~~~~ったく咲いてません。

がっかりでしたよ。

それなら我家のコスモス見てたほうが良かったね。
こすもす20101

行きも帰りもおかんひとりで運転。
まぁそんなに疲れはしませんでしたが
車がおかんの車だったので
おでかけする時には
もう少し大きな車でゆったりとしたいと思うのでありました。

抜糸

日曜日
ひめの抜糸にでかけました。
先客さんが3名ほどいて30分あまり待ったのですが

ひめはあっとういうまに終わったよ。

診察台の上に乗せると
先生が『ばんざい』しようか~っていうので
ひめをかかえてばんざ~い!って立たせている間に
プチ・プチ・プチと糸切って終了!
あっけなくも簡単に終わっちゃいましたとさ。

兎にも角にも
無事に何もかも終わってよかったです。

やはり彼岸に咲く

彼岸花

今年は猛暑で日当たりの良い所にはなかなか咲かないだろうと思っていた
しかし、
暑さ寒さも彼岸までという言葉のごとく

彼岸のお中日さんにはぐんと冷え込み
辺りを見回せば
彼岸花が蕾から花開いてるではありませんか!

彼岸花2010

気候がおかしくなっても
この花はなんて忠実に咲いているんだろう!

閑話休題

今年はマムシの当たり年かもしれません。

2・3日前には毎日のようにその姿を見せ
驚かせてくれます。

特に家のすぐそばや敷地内に出たものは
申し訳ありませんが処分させてもらいました。

これからの時期は、更に怖いので気をつけたいと思います。

激しい雷雨

今日は早朝からの雷
すごかったですね~

最近我家のリキは玄関で夜は寝ているのですが
(何故?実は銀の犬小屋にマムシが来たのを危ないのでマムシを殺したのですが
 その臭いが嫌なのか銀が自分の小屋に入ろうとしないため、夜はリキの小屋を
 銀が使うようになったためです。)

あまりにも雷が怖いから部屋の中に逃げ込んで暫くおさまるまでキッチンの隅に
隠れるように寝ていました。

雨と雷の合間を見てトイレに連れ出したのですが
おかんも雷はかなり怖いので、ひめのようが済んで家に戻りました。

リキときたらいつもなら元気よく足を上げてオシッコするのですが
もう腰が引けて・・・・しゃがんでしてるし・・・( ̄Д ̄;;

そのあとも午前中は停電するなどおさまらなかったので
リキはずっとリビングに入り浸っていたのでありました。

リビングのリキ
リビングのリキ2

何の夢を見ているのか
時々足を動かしたり吠えてるような仕草だったり・・・おもろいこです。

さて、ひめはといいますと

まったく雷怖くないようです。
さすが!

十五夜

仲秋の名月
十五夜2010

今夜はもしかすると見れないかと思っておりましたが
無事おめみえです。

しかし、すぐあとで雷はくるし
お供えもすぐに下げさせていただきました。

里芋を掘ってもらい
更に綺麗に洗ってもらったので
お鍋いっぱい煮ましたよ~

毎年、お友達の分も煮るのですが(おしつけ)
年々味が薄くなってゆく・・・・( ̄Д ̄;;
まぁ健康の為にはいいか!

墓参り

昨日は叔母のお墓へ
そして今日は旦那の実家のお墓と我家の動物達の墓へ

秋のお彼岸ですもの。。。。

今まではあんまり考えることがなかったのだけど
子供達にもお墓参りをもっとさせなきいけないなぁ~とつくづく。。。

特に娘。

未だに考え違いをしたままです。
お盆に墓参りしたから今回はしなくていいという。

さすがのおかんも頭にきましたが
そこはそれ、大人ですから普通に

『そんな考え方はおかしい、お盆はお盆。お彼岸はお彼岸!』といっておきました。
これで何を思うかは判りませんが

今の娘の年齢の時にはおかんはもう子持ちでしたから
家の中のことやら、実家のことやらと付き合いをしていたんだから

娘は自分に甘く他人に厳しい
そうじゃないんですよね。
他人に厳しくするなら自分はもっと自分自身に厳しくなくちゃいけないですよ。

そう、言いたいのだがそれは又もう少し別の時に言おう。。。。

彼岸花は今年は猛暑だったから
まだ家の周りでは咲いてないのですが
さすがに旦那の実家の山奥は少し涼しいのか
ちゃんとお彼岸に咲いておりました(写真は撮れてないけど・・・)

ひめは元気すぎ

昨日、無事にひめは帰宅しました。

10時に迎えにいくと
診察室の中のほうでなにやら、きゅんきゃんと呼ぶ声がしていました。
まさか、うちのひめとは思わなかったのですが
術後、麻酔が覚めてからすぐに鳴いていたという。

すっごく人見知りだし
リキや銀がいないから寂しかったんでしょうね

様子はどうだったかきいてみると
朝から散歩へ走り出すほどの勢いで
怖く怯えてもいるはずなのに

朝ごはんは『ガッツリ』食べましたよ笑。とのことでした。

やはり食べる事に関してはひめの生きる能力の高さを
改めて知らされることになりましたね。

で、家に帰ってからもすぐにリキや銀と遊ぼうとするので
何だか心配してた自分があほらしく感じた次第です。

ただ散歩はまだ、いつも通りにはできませんので
用をたす程度。。。。。でもちょっと痛そうでした。

服をきてるひめ?



ひめ手術にいく

とうとうひめの手術の日がやってきました。

朝の散歩のあと
ひめはご飯抜きになるのですが
ひめはご飯が楽しみで仕方がない!

こちらの方ばかり見ているが、心を鬼にして知らん顔。
おなかすいてるだろうなぁ~

昼直前に病院へ連れて行ったのですが
まずは麻酔を打つ

注射のあと暫く待合室で効いてくるのを待ってるのですが

だんだん眠くなってくるひめは
睡魔と闘いながら
ずんずん眠りに近づいていくのですが
その葛藤する姿はいじらしくかわいいったりゃ
すいま

ひめがいない初めての日です。
何だかさみしいいなぁ‘~

明日は10時頃にお迎えです。
痛いことされて怒ってないかとちょっと心配です。

ひめ

昨日、フィラリアの薬を病院へもらいに行きまして
ひめの体重、9キロとなりました。

もう生後半年だから
そんなには大きくならないね。

病院には仔犬を貰ってくださいと写真が貼ってあったのですが
その仔犬が、リキの仔犬の頃にそっくりなこがいました。
4匹写ってたのですが、親犬のおっぱい飲んでる姿はぷくぷく・ころころ
可愛いったらありゃしない。

ひめときたら
我家に来た時点では3ヶ月の仔犬だったのに
もう、やせっぽちのガリガリさん。

野良犬の世界で生き残っていくのは過酷なものですね。

だからって頑張って食べさせても全然太りません
手足が長くなっただけ、ガリガリのやせっぽっちさんです。
やんちゃひめ7


そんなガリガリやせっぽちのひめの体を来週手術します。
子供が出来ないようにするのですが
何だか考えるだけでも痛々しい。

しなきゃいずれ病気になる確率がかなり高くなるし
余計なストレスとよそのオス犬に狙われるようになるので
避けては通れませんが
少しでもいいからおかんの贅肉を分けてあげたいよ!

またも税金

先日、延滞金が課せられましたが
今回は、加算税が課せられてきました。

もう┐(-。ー;)┌ヤレヤレです

国は法律で定めてはいますが
本当に何重にも税金をかけてきますね。

税に詳しくなかった自分が悔しいです。
本来なら払わなくて済む税金だっただけに
頭にきます。

周囲のものに言われました
人が良すぎる!って。

いくら自分のお金ではなく身銭を切る事がないからといっても
相手に全て責任とっても貰えばこんな思いはしなくて済んだのだと。

まぁ、ここまできましたから
もう、本当にこれで終わりにして欲しいと願うばかりです。

こんなことお金を借りていたことを黙っていた当人さんたちは
なんとも思ってないんだろうか・・・
ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!

プチオフ会

昨日
僅かな時間ではありましたが
以前よりHP繋がりのあった、そこそこ近いとこに住んでる方の
HP消滅記念のプチオフ会に参加しました。
おかんより年齢のかなり若い男性2名に女性1名の計4名
男性1名は
北海道からの参加
折角なので
菰野町のお土産なるものをと考えましたが
これといって持ってかえっていただけるような特産ものがない。
結局
近所の酒蔵さんで地元の米で作るお酒にしました。
あとは
菰野の『菰』という字に関連し
マコモの栽培が勧められて
町内の飲食関係のお店でいろいろと工夫されたもののなかで
クッキーを少々調達しましたが
何か全国に名が知れるほどのもの
あったらいいのになぁ~と感じたのでありました。

僅か2時間程でしたが貴重な時間を過ごせたよ!
みんなありがとう<(_ _)>
1人先に帰ってごめんね~

久々の

とうとう9月になりました。
それなのに暑い!

朝、5時過ぎに家の外へ出る。

『暑い』といってしまうほど本当に暑いんですよ。

朝5時頃は大体その日の一番気温が低い頃なのに・・・

今朝は散歩の途中で少し雨に降られ蒸し暑くなった。
帰宅した後
ドワァ~と結構降りまして
午前中はなんとか雲が陽射しを遮ってくれたので少しはマシでした。

そこで叔母宅の庭がすごいことになっておりますので
旦那と娘と剪定&草の処理にでかけましたが

2時間ほど頑張ったのですが3分の1くらいで
もうしんどくて終了。
軽トラの荷台にいっぱいのゴミがでました。
まぁ続きは次回少々涼しい日に。
久々に重い刈り込みバサミで力任せに刈っていたので
手首が少々痛く腕がだるい感じでした。
でも少しだけ気分がいいのは庭が明るくなった感じがするから?
まぁいい感じで汗をかきましたとさ。

午後はやっぱりあついったらありゃしない!


昨日9月1日は
叔母の旦那さんの祥月命日だったので朝から墓参にいってきました。
毎月叔母の月命日に行くのですが往復時間と向うで色々してると
2時間はかかってしまいます。

それなのにハサミを墓に忘れてしまってさぁ大変!
帰る途中で気がついて、娘のマンションからのほうが近いので
娘に電話をし墓へ見に行ってもらったのですが
これが失敗。。。。。
自分で行けばよかったと反省
まぁあとのまつりですが・・・・

続きを読む

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ