12
3
6
8
9
11
14
15
17
18
19
21
22
25
26
27
28
30
   



2011年賀

2011年賀

    今年もワンコともども宜しくお願いします♪

雪の年末

昨日の昼間チラホラと雪が舞いましたが
今朝のワンコの散歩の時間は
殆ど風も無く、ただの寒い朝でありましたが

3・5キロ
約55分の散歩を終え
家に入り暫くすると

大風が吹き出し
やがて粉雪が・・・・

雪景色

掃除機をかけて本日のお掃除は終了。

お買い物も行きたくないので宅配と
旦那が何か仕入れてくるであろう物で済ませます。

寒い年末となりました。
車の運転気をつけて
事故に巻き込まれないよう
そして風邪ひかないように

素晴らしき新年をお迎え下さいませ。

コンロガラス交換

先週割ったガラストップ
昨日交換していただきました。

値段は5万チョットを1割引で・・・ということだったんですが

ガスやさんの事務の子が
メーカーともう少し交渉させてくださいと
かなり粘ってくれたおかげで
3万2千円で済みました。

やった~

ガスやのお兄さんと話してたら
換気扇などの掃除も請け負ってるとの事
値段は時間2千円くらいという。

来年はレンジブーツ分解してもらってお願いしようと思います
もう、絶対割らないように・・・

そんなこんな出来事の間に

携帯を洗濯したおばかさんがいます。
わが娘ですが、おかんの以前の機種にどうにかカードを移して
使えるようにしましたが
データのバックアップが1年前のらしい

こまめなデータのバックアップは
何にしても大事である。

先月PCのバックアップとったけど
今年最後にもう1度とっておこうと思いました。

時間はかかるけど仕方ないね。

相棒

好きなテレビドラマの一つ
『相棒』

シリーズの全てを観ていますが
今回、劇場版が23日から公開されました。

なのでクリスマスイブの夜
何もすることもないので
行ってきました。

相棒

内容はこれから観る人のために言えませんが

やっぱり
右京さんはいいなぁ~

このコンビ
最初はどうなってゆくんかぁ  と思ったけど
すっごくいいコンビになったね。

割れたのは・・・

割れたのは・・・
割れたガラス

高熱でも伸び縮みしない強化ガラス・・・でした。

やっちまったよ( ̄Д ̄;;

毎日、ほんの少し片づけをしているが
本日は
キッチンのレンジフードやら出窓やらを荷物をどけて
掃除をしていたわけです

それは突然に起こったのあります。

ガラストップコンロに
膝をついてしまったのですが
バリッ
と音がして、細かい破片がズボン膝やらガスコンロ周りに・・・

割っちまいました( ̄Д ̄;;

即、ガスやさんに連絡をしたのですが

このガラスはガラスコンロのうりです。
メーカーの方に在庫があるので数日で交換できるというが

その値段ときたら・・・・

5万ほど

もうショックで
大掃除なんてやる気無くしました

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

お嫁さんの菓子

最近は滅多に家から嫁入り支度をして出るお宅は殆どなくなりました。
それと家に迎え入れてから式場へ向かう事も見かけなくなりましたね。
みんな直接、式場で支度して式を挙げるのが殆ど。

その昔は、この辺は大層、派手なところなので
嫁に行く時や迎え入れるときには
2階からお菓子を投げたりしてました。

それも観に来てくれる人が何個でも拾うという
大盤振る舞い。

その金額たるものかなりのもので
チョット前までなら一袋500円位の詰合せ
田舎のおばちゃん根性で取り合いしてた( ̄Д ̄;;

でも、皆さん式場で済ませるのでそんなお菓子の詰合せも
滅多に頂く事は無かったのだけど

先日、実家の親戚の結婚式のお祝いのお返しと一緒に

kasi


大袋2つ頂いた。
写真奥の袋詰めの中には色々なお菓子が詰まっている。
手前に並べたのが中身(すでに1袋食べちゃったけど・・・)

おおよそ千円ほどの詰合せです

まだまだ目出度い風習は残っていくけど
大儀ですなぁ~

やっと

火曜日は月1の指圧
腰から膝への痛み・・・未だに毎日苦労します。
ワンコの散歩でタッタカ歩く時は痛くないのですが
普通に生活する動きでは痛いのであります。

でも、今日は用事で出かけましたが
指圧が効いてきたのか随分楽でした。
このままいい方向へ行くといいなぁ~

それでもって水曜には家に引きこもり
年賀状を印刷しておりました。

今日は友達の年賀状の手伝い終了し
例年の年賀状作成の手伝いもあと2名?ほどかな
それが終われば
いよいよ
そして
やっと
大掃除です。

ただし、1人でするので
相当の手抜きが見込まれますが
≧(´▽`)≦アハハハ

めでたいのか・・・

今日は、誕生日でした。

年は?

とんねるずと一緒であります。

早朝にお兄ちゃんがお祝いを持ってきてくれました。
暖かセット(着る毛布・温感敷きパッド・ファーの襟巻き・入浴剤)とお小遣いを頂きました。
それを見た旦那は、何か欲しいものはないかとしつこく聞いてくる。
しっかり忘れていたくせに・・・

で、何にも要らないといいましたら
たこ焼きと年末ジャンボ30枚。わざわざ買いに出かけて
プレゼントしてくれました。

次に、宅配さんが、お友達からのプレゼントで
バラの花束を届けてくれました。

昼過ぎに
娘がやってきまして

次男から頼まれたようで、わんこのカバーに入ったお花を
そして娘は、靴を プレゼントしてくれました。

プレゼント


何だか年をとってまた一つババァになって、嬉しいのか悲しいのか

でも、みんなの気持ちがとっても嬉しかったです

年末の御祓い

例年、12月2週目の日曜の午前中に
禰宜さんが御祓いにきてくださる。
氏子の家を全部回るので在所だけでも200軒以上です。

なので、座敷の縁側の窓を開けておくのですが
その前に、窓ふきして廊下と座敷の掃除をしました。

すっきりしたのですが

明日は雨の予報
折角拭いた窓が又汚れる・・・・

でも、もう
ここは掃除済みにしておこう
o(*^▽^*)oあはっ♪

シクラメン

シクラメンを購入しました。

昨年はお友達が誕生日のお祝いにくれたので
2年ぶりです。

masudaengei

増田園芸に出かけ
お友達に頼まれた分と自分用と
実家へのお歳暮

色を選んで
あとは増田園芸さんにいい株を選んでもらいました。

sikuramen2010


男前ですか?

二日続けて銀ちゃんはアルバイトから早退して帰ってきました。

それで写真をパチリ!
gin

引き続いてリキ

riki

年賀状につかいま~す♪

めでたい

昨日はお友達の娘さんが赤ちゃんを産んだので
お祝いに出かけてきました。

同じ会社に同期入社で、旦那同士が年は違うけど
仲がいいので、結婚してからはずっと家族づきあいで

子供達も彼女の長男・我家の長男・長女・彼女の次男と学年が1つずつ違い
お互いの3番目、我家の次男と彼女の長女が同級生なので
色々話も合うし、子供達も小さな時からよく知った仲です。

彼女の次男君が一番早く結婚し子供が生まれました。
今年は娘さんが結婚し、今回出産
娘の旦那さんは、この夏に20歳になったところですって!
若いパパ&ママですね~

そして話をしているうちに
来年早々に長男君が結婚することが決まったようです。
夏には赤ちゃんも・・・・

なんということでしょう!
結婚&出産が怒涛のごとく。

おめでたいです。

何だか幸せな気分にさせていただきましたよ♪


しか~し
我家といえば

全然なのでありましたとさ。。。。
(T▽T)アハハ!

銀ちゃん

昨日の午後からの天気は嵐のように
風が吹き荒れ、窓に雨が叩きつけられたかと思えば
お日様がのぞいてみたり・・・

今日は少し風があったけどまぁまぁ
でも、掃除したり片付け物したりする気持ちにはなれず。

旦那の年賀状は決定していたので印刷しました。
で、自分用のを作成するつもりでしたが

先日うさぎーずの写真は撮影したので良かったのですが

いつも実家へ番犬のアルバイトに行ってる銀ちゃんの
最近の写真が無いことに気がついた。

リキとひめは昼間家にいるので写真を撮ることがありますが
銀ちゃんは早朝に出かけ、帰ってくるのは暗くなってからなので
全然写真を撮ってる時間がありませんでした( ̄Д ̄;;

欲張って全員の写真を載せたいおかんなので
銀ちゃんを含め
わんこたちの写真を撮影するつもりです。

なので、まだまだ年賀状は先へと進まないのでありました。

久々のうさぎーず。

来年はうさぎ年

今は離れて暮らしてますが
娘の所にいるうさぎたちが
年賀状用の撮影にやってきた。

rai kai

畑で放してみましたが、動かないよ~
あまり
いい写真が撮れませんでしたが年賀状には
この子達が登場します。

余談ですが

わがやのひめはうさぎが初めてなので
畑のほうへ連れて行って初顔合わせをしたのですが

もう、最初はビビリまくりで逃げようとしていたのですが
段々興味を持ち
遊びたい気持ちが芽生え
キュンキュンないてました。

リキだったらハンター意識で追いかけて捕獲するだろうに
ひめは変わったワンコでございます。

とうとう

日曜の夜

井戸水がストップ。

我家は井戸水と水道水の両方を使ってます。
給湯器を通るのは水道水
トイレは井戸水 あと、家の外回りも。

寒い中ポンプを調べに旦那が外へ

モーターが全然止まらない。
サーモが働かず、熱でチンチンになっているようなので電源を抜きました。

まぁ耐用年数8年とかいうところ、9年ほどもったのでいいとするも
その前のポンプは13年もったからなぁ~

井戸水は鉄分が多い為、どうしても
機器に負担がかかるから覚悟は出来てますが、痛い出費ですね。

月曜の夜には新しいポンプに交換できましたので
丸1日不自由しただけですみました。
必需品なので仕方ないね(T▽T)アハハ!

ただ、こういうものは休日とか夜間とかに壊れるのが多いのがタマにキズです。

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。
メインHP
ようこそわがやへ

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

