09
2
6
7
9
14
16
17
18
19
20
21
23
24
26
27
28
30
   

花壇

何でも枯らすのが得意なおかんですが
プランターとかより、地に植えたたり撒いたりした花は
毎年、それなりに咲くと学習しましたので

なるべく広い場所に毎年勝手に花が咲いてくれるように
花壇を作ろうと思った。

家や隣の畑にも色々植えてあるけど何故か
お墓に使えそうな花があまりない。
切り花向きの球根を購入。

アリウム ロゼウム
クィーン ファビオラ

ここの所、幼馴染のワードの指導をしていたが今日は、休みという事で
本日、花壇作りに挑戦♪

前の畑に作るのですが、ちょっとした目印くらいでは
じいさんがトラクターでぐっちゃぐっちゃに起こしてしまうので
良く目立つものにしなくてはいけない。

早速ホームセンターでブロックを購入し、いざ畑へ

先ずは土を起こす
畑を起こす

水気の多い所なので、黄砂を一輪車に三杯入れる
砂入れ

鶏糞を入れ、砂とよく混ぜる
鶏糞

周りにブロックを並べる

そしてブロックの数量分より大きく作っていることに気付く(^^;;
ブロックを買いに行くのが面倒なので足りない部分には
プランターを置いて、土が流れないようにしました。

いかに適当な性格かがうかがえるなぁ~

ブロックを並べる

その上に腐葉土と培養土を入れる
腐葉土・培養土

最後に畑の土をいれて完成
花壇の完成

縦80㎝横3m20㎝となりました。

今日はここまで!
土を日光消毒してもらい
後日、ここに球根を植えたいと思います

本当は自分一人で作るつもりでしたが
本日の7割がたは旦那の協力でした。
(*≧m≦*)ププッ

感謝の気持ちは、ランチをご馳走で終了!
安く上がったわ♪

勉強しないと・・・

実は、今年の2月末までパソコンのOSはXPでした。
サークルのメンバーさんのパソコンが段々とVistaやWin7に
変わってきていたのですが、自分のマシンが壊れる事もなく
調子が良かったので、新しくするのをためらってました。

中でも、一番のためらいは ワード!

ワード2003までとは編集画面が全く異なってしまい

2007・2010では何処に何があるのやら探すのが面倒で
今まで手付かずになっていました。

が、さすがに今回はマジに取り組まなくてはいけなくなってきた。
今までのテキストの挿入図を新しいものへと入れ替えしまして
今風に少し編集しなおしました。

これをすることで、少しは何処にどの編集機能が入ってるのか
自分でも少し把握できました。

脳の細胞は日々消滅
段々色んなことわすれてゆくので
少しは勉強しなとダメですね(^^;;

自然には勝てないね

台風15号が沖縄方面で、もたついていたと思ったら
急に本土めがけて北上。

前回12号に比べればかなりの速さで進んでくる
もしかすると、まともに上陸かと心配しましたが
今回もまた少し反れてくれました。

けど
静岡~関東・東北縦断でしたね

朝のワンコ散歩は、合羽を着てでかけましたが
丁度、雨が小降りの時間帯で
いつもよりは距離を縮小しましたが
2.5キロ程、しっかり行って来れました。

激しい雨風でしたが
午後3時頃にはお日様も顔をのぞかせるくらいでした。

夜のニュースで渋谷や新宿の駅の混雑を映していましたが
あの大勢の人たちは皆さん家に無事たどり着けたでしょうか?
二男は、どうにか50分待ち位で電車に乗れたようでした。

文明ほど自然の猛威には勝てないものですね。

そして、自然のすごさと言えば
このお彼岸に
また、ちゃんと咲きましたよ
彼岸花とわんこたち

そして西の空には大きな虹
近すぎて全体を撮れないのが残念です(^^;;
朝の虹


キリン

朝の散歩の中でも

一番最長のコースの途中に

最近キリンを見かける

こんなところに、ひそかにいたんだなぁ~

ユンボきりん

お供えの見張り

お月見のお供えは
一晩中出したままでしたが

この方達が、見張ってくれていましたので安心!

我家の一番の番犬 銀
見張りの銀

殆ど頼りにはならない ひめ
見張りのひめ

見張り、お疲れ様でした。

我家の親分 リキは
家の内玄関のタタキ 冷たい所でゆっくりお休みでした(^^;;

仲秋の名月

今年はチョット名月の日が早いので
我家のサトイモは、まだ小さい

例年は、たくさん煮てお供えし
お友達宅にもお裾分けしてたのに
今年は我が家の分少々だけ・・・・

先ずはお月様



ススキも少しばかり採れましたので
2011月見

ちなみに
月に土地を1エーカーほど所有しておりまして

どの辺かなぁ~などと思いを馳せるのでありました。

朝焼け

あさやけ
朝5時過ぎ
ワンコの散歩途中、綺麗だったので携帯で撮影してみた。

もうすぐ、おひさんが上ってくる
写真をよく見たら、我が家がかろうじて写ってた。

家の前の田んぼは今年は全部転作で今は大豆
家の東がず~~~っと雑木林なのがよく判るでしょ。

大きくなったよ

月に1度の友宅訪問
先月は、映画に出かけたので会えなかった
『きゅう』くん

2か月前は
きゅう1
こんなのだったのが

今回は

きゅう3
きゅう4

こんなに大きくなってました。
800グラムだった体重も3キロになって
嬉しそうに尻尾を振り振りじゃれてきます。

お座りとお手が出来るようになっていたので
次回会う時には
おかわりと、わん!を覚えてるかも・・・

超楽しみです♪

あおられた?

今日は娘のお祝いの返し物を用意しようと
百貨店へ出かけましたが

何だか百貨店で『全国うまいもの大会』というのが
今日から始まっていて、駐車場がいっぱいで
相当待たないと入れそうになく
仕方がないので、近くの立体駐車場へ

そこで3Fあたりから後ろにベンツがピターって付いてくる
胡散臭い感じなので、なるべく上に行こうと6Fまでいくと
やっと数台分空いていました。

でも、そのベンツが勢いよく後ろから来るので
そこへ入れるのはやめて7Fへ

7Fは1台位止まってるだけでガラガラ
バックで入れようとしたら、すぐ近くまでベンツが・・・
そして、こちらが入れ終わらないのに
そばを通過し、反対側斜め前に止めた。

出てきたのはチョット怖いようなおっさん。
その道の方のような・・・・

あんなに接近されるとムカつきますね

予約診察

次回は半年後にきてね。と言われていたので

7カ月経ってしまいましたが
本日婦人科へ行ってきました。

今回は、癌検査
次回結果を聞くのと
内膜検査だそうです。

また痛いの嫌だなぁ・・・・

いつもこの病院は混雑してるので
予約であろうが
ひどい時には2時間待ちもあったほど

今日は時間かかるのを覚悟していったのだが
なんと、15分ほど待っただけでした。

ラッキーなのか??
次も、こうだといいな。

2度目の大雨

土曜は吹き狂う風
そして深夜からは
風と激しい雨

昨年、近くの川の上流が決壊した時と
同じくらいの水量

[広告] VPS


県内のあちらこちらの川では警戒水位を超え
避難勧告がでていました。

我家のあるところは
高いところなの一切心配ありませんし

高い所と言っても山ではないので
土砂災害も起きないのでまずは安心です。

12号台風

当初の進路予定は関東だった。
それが東海・近畿へ変わった。

おかんはいつもよそ様よりかなり早くに台風に備える
外回りを片付け、リビング以外は雨戸を閉める

そういう準備をすればするほど
ここ数年は、直撃かと思われる台風がそれてゆく

今回もかなりそれてくれました。

同じ県内でもかなり被害が出ていて心が痛いです。

ワンコの散歩も
今朝は相当ひどい状況になって行けないかもと思ってたのですが

強風ではありましたが
雨には降られず、行く事が出来ました。

我家のワンコは
昨夜は、リキは玄関
銀とひめは、エアコン部屋に

そして今日の日中は、銀はいつもの通り実家へアルバイト

リキとひめは
強風を避けるためにエアコン部屋でした。

同室

ひめはリキの姿が見えなくなると不安で鳴き続けます。
困ったお嬢さん
先が思いやられる"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"

まだまだ台風はノロノロと進んで各地に被害を及ぼすかも
家の周りも強風が吹いてますし
どうか少しでも被害がでないよう願うばかりです。

9月

さぁ、9月

一体何をしようか?

まずは台風に備えましょう。

いつも、人より早めに洗濯物の竿を片付けたり
使わない部屋の雨戸をしめたり
よしずやすだれ片付けたり・・・

そうこうしてると
必ず台風の進路がかわり
直撃されない

これからも心がけよう。

こんな日に
長男の車が新車になりました。
でも、大雨になるかと思っていたのに

殆ど曇っているだけで雨は降らず

新車はいいなぁ~

年休で納車された車で立ち寄ってくれました。

そこへ

義兄が何の連絡もなしにやってきた
旦那はホームセンターへ出かけていたので呼び戻し

長男がいてくれて旦那が帰るまで相手してくれたので助かりましたとさ
おかんは義兄と話すのが、超苦手です(^^;;

なんだかんだであわただしく過ぎてゆきました
今月は

こんな忙しさかも。。。。

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ