10
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
27
28
29
30
   

30年以上...

先日、中日新聞販売店のチケットプレゼントに応募したら
明治村のペア入場券が 当たりました

早速 友人とお出かけ

30年位前に 行ったような気がする・・・
高速すっ飛ばし 片道約70㌔
前日には 娘宅へ用があり 出かけたのも 高速すっ飛ばして片道約70キロ

連日の運転は結構疲れますね~~~

お天気は上場 車も久々に洗車してさっぱり!
気分よく 明治村へGO♪

帝国ホテル
201310 005
村内はかなり広いので バスが運行されてます
201310 009
他に 京都の市電も運行してるんだけど 写真撮ってない(^^;;
テレビドラマ ごちそうさんも ここでロケしたシーンが・・・

SLも走らせることがあるんだけど 本日は運行休みでした
201310 013
昔の三重県庁舎
201310 018
村内の色々な樹木も色づき始めて 綺麗でした
201310 020

沢山の明治のころの建物が 移設されてます
乗り物使用せず 村内歩いて回ったので
かなり疲れました(*^^*)

第21回パン教室

第21回パン教室

クアトロツイスト

生地にカマンベールチーズとクリームチーズ、カシューナッツ、アーモンドを挟み、
ツイストに成形して焼き上げます。カリッとした食感が特徴

クアトロツイスト

成形する前に 塩コショウをするのですが 少なめにしちゃったので
次回は もう少し入れよう!

ココ3カ月

友人宅の ココ 3カ月になりました
玄関入ると すっ飛んでくるの めっちゃ可愛いです(*^^*)

しか~し! やんちゃ過ぎます

友人夫婦に抱かれているときは 咬んだり暴れたり
今、歯がゆい時期なのもあるけど
可愛い時期だから ついつい甘やかしてしまうのよね
なので 少々厳しく しつける必要ありかな

おかんが抱っこすると 神妙におとなしく撫でられています

何故なら 暴れると怒られるから・・・
顔色伺って チラチラと見てきます
その可愛さときたらたまりませんなぁ(o^^o)ふふっ♪

ココ2
ココ

更新さぼりまくりです

このところ おさぼりしまくりです(^^;;

大きな台風が過ぎてゆきました
我家ではなんの被害もなく過ぎましたが
各地で大きな被害が出ているのを見ると
心が痛みますね・・・・

遠く離れて暮らす 子供の事が心配になります

朝から一日 吹き返しの風が強かったけど
銀行に用があり 銀行のハシゴと 
叔母のお茶の先生宅へ 畑の収穫物を届けに出かけてきました

亡くなって5年も経ってしまったのに
未だに 祥月命日頃に お供えを頂くのですが
すぐにお返しはしなくて この季節に
サトイモとサツマイモを届ける事にしてます

その帰りに 友人が勤めるドラッグストアで
筋肉量とか骨量とか測定して貰ったら
友人も驚くほどの 筋肉と骨量でありました

まぁ その上に 脂肪がついてるので
かたぶとり 肥満ですな・・・・
(T▽T)アハハ!
あんまり気にしてないけど
ここ1週間ほど 食欲半端なく
一気に2キロ増えたので その分だけでも
元に戻したいと 思うのでありましたとさ(*^^*)

第20回パン教室

第20回パン教室は

ラズベリークランブル
菓子パン生地の中に、カスタードクリームを巻き込み、
上からラズベリージャムとサクサクのクランブル(クッキー)生地を
のせて焼き上げたパン。

ラズベリークランブル

初めての北海道4

札幌に到着したのは 夕方
早速ホテルに チェックイン
クロスホテル札幌というホテルで
時計台や テレビ塔が近い

少し休んでから 薄野方面まで歩いたり
夜の街を見学
時計台
テレビ塔
テレビ塔を撮影し カメラをしまった後に
イルミネーションが 赤に変化・・・・悔しいなり カメラが間にあわなかったよ~

美味しい物食べて ほんのり酔って 札幌の夜は更けてゆくのでした。
このホテル 18階に大浴場があり テレビ塔が見えたりします

9月28日

いよいよ最後の日 飛行機が午後なので
ホテルに荷物を預けたまま 散策に

旧北海道庁を見学 
旧北海道庁
色々な展示や資料を見てるとあっという間に時間が過ぎてゆく
アンモナイトが展示されていましたが
これがまたでっかくてビックリ!
アンモナイト

そして 石屋製菓が今年オープンさせた お店を探してウロウロ
チョット期待外れだったけど まぁこんなもんさね

あっという間に時間は過ぎ レンタカー返して空港へ
空港で チョットのんびりのつもりが 意外と慌ただしく
あれよあれよと機上の人となり 帰宅したのでありました。

旅の間中 のどの調子が悪く
帰ってから 鼻水・頭痛・・・・どうも風邪みたいな気配です

初めての北海道3

9月27日 晴れ

トリックアート美術館へ向かう
トリックアート美術館

色々なトリックアートを堪能
撮影はしてもいいけど公開はダメという事でした。。。
カメラを通して見ると いろいろわかる

そして 第3の目的
北の国からの撮影地

実は テレビドラマ数回見ただけでほとんど??なのですが

もり
3番目の家 
3番目の家

そこからまた車で移動して
石の家
拾ってきた石の家

通り道に拾ってきた家もあったのですがスルーして
ふらのジャム園に立寄り
北海道で初めて知ったのですが
ハスカップのジャムを購入
ブルーベリーよりも何倍も目にいいとか?!
そういえば 北海道に来て レンタカーを借りる時に
”いろはす”を頂いて 何気に飲んでビックリ!
けったいな味や~と思ったら
ハスカップ味だった。。。。冷えてなかったので
冷してあったら 美味しく感じただろうに (最終日までには飲み終えましたが)

まぁ それにしても北海道はでっかいどう

レンタカーでなければ色々回るのは大変ですね
すごくすごく 果てしなく続く直線道路 信号も殆ど無く
お隣さんへ 回覧板持って行くのって 車だよなぁ~ って思ったりしました。

そんなこんなで富良野を後にして 札幌へ向かうのでありましたとさ

初めての北海道2

9月26日 午後

旭山動物園を出発し 一路 美瑛・富良野をめざし
ファーム富田へ
富田ファーム
ラベンダーの季節に来たかったなぁ~と思いましたが
それなりに花が咲いておりました。
遠くに十勝岳を見ながら
ファーム富田1
ファーム富田2
季節の野菜カレーを食べてきました(^^;;
勿論甘口です・・・・

それから かんのふぁーむへ
花は 此方の方が綺麗だったよ~~~!かんのふぁーむ1
かんのふぁーむ2

そしてこのファームから見えるのが
第2の目的でもある

嵐の木

嵐の木
CMで有名になったのですが
離れた道から見るだけでいいのに
心無い人たちが 個人の畑を踏みあらしたため
特定されないように 5本の木の間に 小さな木が植えられたそうです

このファームから光学ズームにて撮影しました。

その後
パンを購入すべく 入った道に
セブンスターの木やら
ケンとメリーの木 などの
昭和の人には懐かしいCMを思い出させる木があったのですが
車中から見ただけ。。。。

でっかい道の あちこちにあるような感じの木でした(@^^)ゞ ポリポリ

そして白金温泉へ向かう途中で
第3の目的 青い池に向かいましたが
前日の 大雨のせいなのか?? あまり青くもなく
ちょっと がっかりな 池の様子でした

青い池

初めての北海道1

9月25日
好天のセントレアから土砂降りの新千歳へ
レンタカーを借りて 雨の高速をぶっ飛ばし
旭川へ
予定としては 旭山動物園見学だったけど
土砂降りの中、動物園を回るのは無理だと諦め
ラーメン村へ・・・・
山頭火のトロ肉ラーメン
お肉が口の中でとろけましたよ~

トロ肉ラーメン

その後は ホテルへ
高台にあるホテルから見る夜景は綺麗でした
旭川夜景

お月様も出て 明日はよい天気だ~~~~!

夕食は旭川市内のバイキングのお店へ
たらふく食べてきたのは言うまでもない(*≧m≦*)ププッ

9月26日

朝から温泉に入り しっかり目も体も起こし
いざ念願の 旭山動物園へ
旭山動物園


フラミンゴ シロクマ カピバラ

ライオン ヒョウ クロヒョウ

最大の目的はこの子たちを見る事
オオカミ1
オオカミ2
憧れのオオカミ・・・・
犬の祖先であります。

かっこいいね~

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ