11
1
2
3
4
8
10
11
12
13
14
15
17
19
21
23
24
25
28
29
   



嬉しい事

ひめ

ひめが我家へ引き取られて 約3年半
まだまだ 散歩中に見知らぬ人に会うと
パニくることもあるけど

嬉しい時に 尻尾を振るという 感情も表現できなかったのが
最近になって 少しばかり 尻尾を振れるようになってきた

3年半・・・・シロパパも 飼い犬らしくなるまでにそれ位はかかったけど
ひめの 野良犬DNAは4代続く野良犬家系なので それ以上

犬に対しては群れの中で育ったので どんな大きな犬だろうが平気
銀やリキも 辟易するほど遊ぼう攻撃するほどのやんちゃんさん

テレビで ベッキーが苦労してるのを見ると
犬の事は 犬に任せるのが一番だとよく思う

ひめは 銀やリキのおかげで 飼い犬らしくなって
表現もできるようになった。 嬉しい限りです♪

あとは 逃走した際に 簡単に捕まえる事が出来る様になれば最高ですが(*^^*)

第23回パン教室

第23回

クリームパン・・・鍋で丁寧に炊いたカスタードクリームをパン生地にたっぷりと包み、焼き上げます。
         上にアーモンドダイスをトッピング。

クリームパン

以前の クリームはレンジで作りましたが
今回は本格的でした・・・・しかし
なかなか焦がさぬように手早く 左右両手使って
鍋もうごかし中のクリームもかき混ぜるのは
なんともまぁ どんくさいおかんには 至難技でございます(@^^)ゞ ポリポリ

でも、その分 美味しいのだけどね♪

寒さは応える

以前にも書いた気がするけど
我が地域では お葬式が一つ出ると
三つは続くというジンクスみたいなものがある

今回は 実家近所のおじさんを筆頭に
半月の間に 
知合いのおじさん
組内のおばさん
実家裏のおばさん と

あれよあれよと4つも続いた・・・

90近い方たちなので 順番なのかもしれないが
季節の変わり目には 気を付けてあげないといけませんね

          合掌

適当花壇?

二男に買って貰った花の種を
そろそろ蒔かなければと奮起し
新しい花壇造りに挑戦

固くなってる畑を耕し
腐葉土・培養土・鶏糞を混ぜ
周囲をブロック 30個近くで囲いました

一昨年の花壇も 半分は植え替えるので
ちょっとばかし栄養をあげて

これで準備完了

あとは 雨の前に 種撒いて 球根植えます
花壇

ブロックが重くて・・・・
少々腕がダルかったわ~~~

新車

車のオーダーして約2カ月半 やっと昨日納車されました
カローラフィルダーのハイブリットです。
フィールダー
排気量は1500㏄です

まだ県内では数十台しか納車されてないようですが
きっとすぐにあちこちで見かけるんだろうな~~~

スイフトは 娘の所へ行き 娘に貸していたプリウスを下取りにだしました。

ナビは別オーダーで付けて貰ったのですが
最新のナビは良いですね~
画像も綺麗だし判り易いね

これからは これに乗って 遠出をするぞぉ~~~ヾ(@~▽~@)ノ

早々に試走で 近くの饗庭まで
美味しい 飲茶ランチを食べてきました
前菜のプレートの写真を撮り忘れましたが
メインは こんなのです
飲茶ランチ

ご飯は 本来大黒シメジの炊き込みご飯なのですが
私も娘も 饗庭の天津飯が大好きなのを知ってるオーナーが気を利かせて天津飯に☆

そしていつもながら 一品 サービスつけてくれまして
(写真撮り忘れてます)
それがまた美味しいことときたら・・・
有難いやら 申し訳ないやら

和倉温泉1泊旅行その2

天気が良くなる感じの朝
部屋からのながめ

すっごく量も質も良いバイキングでした
(写真ないけど)
8時半にホテルを出発
キリコ会館へ

キリコとは切子燈籠のことで
能登地方の夏秋の祭礼に担がれるもので祭りの夜を彩る
高さが大きいものでは10メートルを超えるものがある
江戸時代に作られたキリコは 細工も豪華☆
キリコ御神灯1
キリコ御神灯2

輪島の朝市
輪島朝市1
その中に 永井豪記念館が・・・・
永井豪記念館

昼食後は千里浜なぎさドライブウェイ
なぎさドライブウェイ
31年程前まだ結婚してない時に初めての家族旅行で来たことがあるのですが
かなり砂浜の幅が狭くなっているような・・・・

砂を固めてこんなのが作られてました
泥人形
砂人形2

ここを最後にして 帰路に着くのでありましたとさ

和倉温泉1泊旅行その1

実家の母達のグループの旅行メンバーに欠員が出たため
補てんで 行くことになりました。

同じ在所のおじさん3人と父と母と 母の姉妹と
乗り合わせの観光バスで出かけてきました。

桑名でバスに乗り一路 兼六園へ
兼六園は 冬支度の真っ最中
兼六園1

兼六園2

紅葉はまだまだ途中
兼六園4
兼六園3

兼六園の後は
宇宙科学博物館へ

コスモアイル

月や火星の探査船の予備機などもあり ものすごい高額なものばかり
何処まで人間は追求してゆくのだろう・・・・

あとどれくらいの年月が過ぎたら 他の星で暮らす事が出来るようになるのやら

そして旅の宿
和倉温泉 旅館あえの風 (加賀屋姉妹館)へ
超豪勢な食事で 美味しかったです(写真撮り忘れました)
余興に
御陣乗太鼓を見せていただきました
たいこ1
たいこ2
迫力があり かっこよかったわ☆

この旅館は 加賀屋さんの姉妹館なので シャトルバスで加賀屋さんのお風呂にも
行けるそうです・・・・行かなかったけど(@^^)ゞ ポリポリ

そうして能登の夜は静かに更けてゆくのでありました

ABC検査

先月、特定健診と胃がん検診を受けました

特定健診の血液検査の結果
何の問題もなし
心電図・血圧も まったくもって問題なし

しかしながら 胃がん検査は
逆流食道炎 萎縮性胃炎・・・・かも・・・

相当 荒れているのが判ります

まぁ、しょっちゅう胃が痛い感じがするので
やっぱりなぁ~

なので、ABC検査追加でしまして
判定がC判定

ピロリの除菌することに
1週間薬を飲んで、その後3週間後に確認検査

完全に除菌できる可能性は そんなに高くないらしいです
少しでも改善されれば OKかな

第22回パン教室

第22回パン教室

ナッツカフェローフ・・・・プレーン生地とコーヒー生地にくるみを巻き込み、
             うずまき模様に成形したパン。

ナッツカフェローフ
ナッツカフェローフ1


うさぎたち

久々のうさぎたち
カイ
ライ

風が冷たい日で 殆ど動かず・・・

普段飼育されてる家では 流血の争いをする2匹なのですが
環境が変わると 寄り添う 可愛い所もあるんです
カイ&ライ
こんな姿は滅多に見れませんな

お伊勢さん

3連休初日 土曜日早朝に娘からLINE
伊勢神宮に行かない?かと

まぁ、何の予定もないし 旦那も釣りに出かける予定なので
一人暇人するつもりの日だったので

いいよ~~~って返事しましたところ
2泊3日で ウサギも一緒に帰って来る事になりました(^^;;

なので慌ててワンコの散歩に出かけ洗濯済ませ
ウサギのケージなどの支度をしておりましたら
御一行様到着。

ウサギを家に置いて
早速伊勢へ

行きはおかんが運転で高速は混雑してる箇所を避けようと
途中まで下道で行くつもりが 何故か 伊勢まで下道・・・・
以前利用していた道が 途中で 新しくなったみたいで
曲がるところが判らず 通り過ぎた模様。。。。
まぁ、下道は空いてたので良かったですが

しかし 外宮さんの駐車場が かなり待ち時間がいるようだったので
諦め 申し訳ないけど 車中から参拝し 内宮さんへ
此方は 臨時駐車場もかなり多く取ってあるようで
意外とすんなり停めれました。

でも、おはらい町をずっと歩いて
内宮さん参拝するにも その人混みの多さときたら
とんでもない人・人・人!
さすが 式年遷宮の年だけありますね
伊勢神宮
参道では 奉納のステージやら 狂言やらと 色色な催しも・・・
伊勢神宮 奉納舞

昼食を何処かでと思ったのですが
どの店も 満員行列

なので、店先で 串やきやら コロッケ 肉まん ソフトクリーム購入し
食べてきましたが この中でも 松阪牛の串焼きおいしかったわ~~

お兄ちゃんと旦那への土産は 伊勢に行ったら絶対買うべき
へんばもち と あかふく でしたとさ

家に帰ると もうワンコの散歩時間。

いつもは夕方の散歩を旦那が行くのだけど 釣りに出かけてるから
朝も夕も おかんです この日1日で かなり歩いたわ~
でも、痩せませんけどね(*^^*)

プロフィール

るいはは

Author:るいはは
おかんと3頭いろいろあるよ。
メインHP
ようこそわがやへ

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンク

お便り・業務連絡 待ってます☆

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター


カテゴリー

フリーエリア

月別アーカイブ

